• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月30日

モアパワー。

モアパワー。 今日は、愛車の車検見積もりをしにディーラーへ行ってきました。今年9月が車検。「時が経つのは、早いですね」と出迎えてくれたフロントさんに言われました。私も同じように感じてました。もう3年と感じるのは、我が愛車が特殊なせい?(笑)
目的は、それだけでは無いというのは、お察しの通り。「ついでに」とXVハイブリッドの試乗をしてきました♪

スバル初のハイブリッド。そして、私も初めて運転するハイブリッド。いったいどんな走り方をするのかと、MFD(マルチ・ファンクション・ディスプレイ)に映し出されるハイブリット制御の様子に注目しながら試乗してました。
走り始めてまず気になったのが、ガソリン車のXVとの乗り心地の差。ガソリン車でのコツコツ感が消された、しなやかなで上質な乗り心地。ガソリン車と比べ、150kgの重量増という事で煮詰め直されたサスの味付けの違いを、まずそこで感じ取ることが出来ました。
操舵感は、ガソリン車と比べるとアンダーステア傾向。ガソリン車はオーバーステア傾向が強く、そこが現行XVのキャラクターだと思っていたので、この差に戸惑いを感じました。ただし、アンダー傾向とは言え、”On The Rail”な感じで曲がってくれる。タイヤの性能も良くなっているのか、ガソリン車のと比べ無理をしていない印象で、トータルバランスがニュートラルになったと理解しました。恐らく、ガソリン車にフレシキブルタワーバーを付ければ、ハイブリッド車に近い印象へと変わるかな・・・。
そしてハイブリッドシステム。これ、やっぱりターボの変わりにモーター付けたと思って良いでしょう。エンジン出力にモアパワー。出力の出方は、確実に2.5L級ですね。モーターアシストによる加速は、もたつき感を感じない、スパっとした加速感。これは気持ち良い。登り坂での随所に見せるアシストが頼もしい。SIモード搭載という事でSモードを試してみましたが、その気にさせる加速感が味わえて良かったなぁ~。
EVモードでの走行は、ホント限られてますね。下り道でのストップ&ゴーなどで、出だしのEV走行が顕著となり「モーターで走ってる!」となるんですけど、数秒でエンジン作動。やはり、モーター駆動はエンジン出力補助の為の機構と振ってますね。気になったのは、減速時のエネルギー回生制御。エンジンをストップさせてエネルギー回生というのを必ずするのですが、制御中のブレーキングには気を使います。そこは、ハイブリッド独特の操作方法でコントロールした方が良さそうで、そこが他のハイブリッド車と共通する楽しみなのかもしれません。バッテリーへの充電速度は、早いですね。30分ほどの試乗でしたが、試乗し始めた時は、7割ぐらいだった充電量が満タンになる場面もありました。
それにしては、エンジン始動、モーター走行、モーターアシスト、そして充電とめまぐるしく制御する様をMFDで見ていると、「難しい事、してるんだろうな」と思わずにいられない。これで、燃費向上とCO2の発生抑制をするワケですから、期待と責任を背負わされたシステムは大変!。それでも、車内はとても静かだから、いつエンジンかかってるか分からない場面もある。モーター介入も、いつ行っているのか運転中は分からない。そんな自然なハイブリッド車・・・、というのがスバル初のハイブリッド車を試乗し終わっての、私の感想です。

ガソリン価格が高い昨今。高燃費で水平対向を楽しむという事で、このXVハイブリッドを選択するというのはアリです。私的には、SIモードが搭載されているというのが、大きなポイント。ターボのように燃費を気にしないでパワーを出せるというのは、とても魅力的です。・・・けど、ガソリン車のフィーリングも捨てがたい。車重の軽さから来る車の動きが、好みなんです。

・・・というワケで、気になっていたXVハイブリッド。試乗出来て、良かった良かった♪
ただ、ここでひと言、言わせていただきます。

スバルさん。
やっぱりディーゼル出しましょうよ!


以上(笑)
ブログ一覧 | SUBARUを楽しむ | クルマ
Posted at 2013/07/01 00:51:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マンハッタンゴールド&CCウォータ ...
8JCCZFさん

🚔清正公前交番
morrisgreen55さん

雨にも負けず、フランス車の集い
キャニオンゴールドさん

晴れ(あと10日)
らんさまさん

同じソアラじゃん
別手蘭太郎さん

0815
どどまいやさん

この記事へのコメント

2013年7月1日 1:06
まさにその通り…がつがつしたハイブリットじゃ無いのがこの車の魅力ですね。
今まであれだけ良いと思ってたXVがこんなに良くなるなんて…

とにかくスポーツはC型でこの足の味付けを超さないと立場が無いですね…

コメントへの返答
2013年7月1日 19:48
プリウスの制御がどんな感じなのか分からないので何とも言えないんですけど、「モーターで走ってます!」的なフィーリングが無いというか・・・。とにかく自然ですね。
私はXVハイブリッドは、他の(XVを含む)インプレッサシリーズとは別物として理解しています。前に鉛バッテリーを2個、後ろにニッケル水素バッテリー1個搭載している重量増、これがとても大きく作用しての”相乗効果”だと思います。

ともあれ次のアプライドでは、XVハイブリッドで培われた技術を少しでも展開していただけたらと思います♪
2013年7月1日 1:12
スバルのディーゼル・・・
話しがいつの間にやら消えてるしwww

XVHVに全然興味が無いのはオイラだけですかねw

買わない(買えない)車より、今のインプを
どう弄るかの方に気が行ってます(^^;

色々と妄想はしてるんですが、決めきれずに
妄想だけが膨らんでますwww
コメントへの返答
2013年7月1日 20:02
今は、”ハイブリッド・ショック”な状況です。またしばらくしたら、話が出てくるかもと期待しています♪

爺猫さんは、我が道を行ってイイ~んです!。2本出しが無事達成された今、更なるステップへと突き進む。「ハイブリッドぉ~?、フンっ!」な感じでよろしいかと(笑)

ですが、一度は試乗されてはどうかとは思います。妄想の手助けにはなると思いますので♪
2013年7月1日 18:53
電気ターボと言う表現が出回ってますが
私個人としては仰る様「2.5L相当」と感じました。
2.5Lの置き換えエンジンを搭載した
インプレッサシリーズの最上級グレードと受け止めています。

ディーゼルは・・・
私はいずれ出て来ると確信してます。
HVもこれだけではないでしょう。
このままのシステムを他車にそのまま積むのではなく
また新たな物を搭載して来ると予想して居ります。
コメントへの返答
2013年7月1日 20:37
>インプレッサシリーズの最上級グレード

私もそのように受け止めてます。特に質感。インプレッサシリーズでは、”てっぺん”ですね。重量増を逆手に、上手く演出していると思います。このチューニングは、素晴らしいと思いました♪

ディーゼルがもし搭載となると、どの車種に?という話になると思います。もしXVに搭載となれば、恐らくサスの味付けは変えてくるんでしょうね。
XVって、やっぱり今のスバルにとってパイロット的なブランドだと思います。ハイブリッドを最初に搭載したというのも頷けます。新たなる世界の構築に向けて、スバルはこれからどのような動きを見せるのか・・・。とても、楽しみになってきました(笑)

2013年7月1日 20:19
連コメ失礼します。

ディーゼルですが、予想通り、DITのCVTがディーゼルに対応してるらしく
海外仕様では今年からディーゼル×CVTのレガシィが売られているとか・・・

ということは後は国内の規制に対応する気があるかに掛かってますね。
コメントへの返答
2013年7月1日 21:21
少し調べてみたら、アウトバックでディーゼル+CVTのモデルが出てますね。欧州で展開されてます。

ハイブリッド・インフラが普及困難な場所へは、ディーゼルの普及が急速に進むことでしょう。それにあやかって日本にも・・・というワケにはいかないものか。マツダが成功したように、スバルも出したら意外とイケると思うんですけどねぇ・・・。
2013年7月2日 0:10
とりあえずは国内でXVへのディーゼル搭載は当面無いと考えます。

あくまで私の予想ですが次は日本と欧州に1.6LDITを展開して
    ↓
欧州ディーゼルをユーロ6対応(ここで日本投入)
    ↓
次のハイブリッド(今回のシステムとは異なる)

この様な流れかなぁと予想してます(笑)

今までと違い今後のスバルは早いですよ。
コメントへの返答
2013年7月2日 20:31
>日本と欧州に1.6LDIT

これがありましたね♪。ダウンサイジング化の波の中で、このエンジンがどんな性能を見せるのか、とても楽しみです。

>欧州ディーゼルをユーロ6対応

・・・となると、日本市場へのディーゼル投入は来年ですかね。日本の規制に対応出来れば、ヨーロッパの規制は難なくこなせる。そこをうまく使いたいところでしょうか・・・。

>次のハイブリッド

リア2モーター化?・・・みたいな(笑)。個人的には、現行システムのアップグレード版が楽しみではあります。

良いムードで進んでいる、スバルのこれからの進化が楽しみです。

プロフィール

「F1・ハンガリーはマックス、角田君共散々な結果。レッドブルの後半戦は期待出来ねぇ。来年、どうなる?」
何シテル?   08/04 00:45
ROLLOと書いて”ろろ”と申します。 愛車は、インプレッサXV GP7C。 これで愛車も5代目。 2代目からインプレッサに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リアスタビブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 20:37:03
ロアアームブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 00:15:57
フロントスタビブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 22:27:21

愛車一覧

スバル XV スバル XV
愛車5代目、スバル車4台目。2014年10月に新車で購入。 デビューしてからゾッコンだ ...
スバル インプレッサ XV スバル インプレッサ XV
愛車4代目、スバル3台目。2010年10月、新車で購入。 やはり安全が一番。 心に余裕 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサ・ワゴン 1.5is SOHC 1500㏄ FF 5MT 愛車3代目、スバ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサ・スポーツワゴン GB SOHC 1800㏄ 4WD 4AT 愛車2代目。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation