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ROLLOのブログ一覧

2009年11月16日 イイね!

つねづね、思う事

つねづね、思う事昨日は、サスペンションの調整を行って、ウキウキでございました。「ミリ単位での調整で、こんなに動きが変わるものか」と、感心。そして、変化が楽しい♪
こういう体感出来る変更を行った時に、気にしているのが次の日の印象。一日経つと、印象が変わるものです。
今回のサス調整でも今日の朝、走らせてみたら、リアサスの動きに違和感を感じました。スプリングを伸ばした影響で、路面からの反力に対し、ソフトになり過ぎた感じです。
仕事が終わり、そのあたりを気にしながらドライブしてきましたが、その印象はぬぐえず。リアサスの調整をし直してみようと思いました。
それにしては、サス調整は面白いです。いろいろ頭で考えられますので。
しばらくは、サス調整で遊べそうです(笑)

ところで先週新しく取り付けた、フロントの牽引フック。写真のように付いてます。
取り付けた当初は、「可愛らしい」と思ってましたが今見ると、「可愛らしい」と思うよりも先に、運転への気合いが入ってしまいます(笑)
Posted at 2009/11/16 23:04:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車のお話’09 | クルマ
2009年11月14日 イイね!

フロントロアアームの『重量差』

みんカラ友達のHANZOさんの本日のブログで、フロントロアアームについての記述がありました。
HANZOさんの愛車は、GF8。それまで鉄製のフロントロアアームからアルミ製に交換されたんだそうです。そこで気になる情報が。
鉄製とアルミ製、重量差は1本あたり400gなんだそうです。
私、一時はアルミ製のものと交換してみたいと考えてましたが、それを知ってビックリ。もっと重量差があると思ってましたので。
バネ下荷重の軽減は、走りに大きな変化を与えると言います。2本合わせて800gの軽量ですが、アルミ製に交換された事で、どう変化するのか気になるところです。

実は、HANZOさんと同じ事をしようと考えた時がありましたが、挫折。
だって、このアルミ製フロントロアアーム。倒立式のサスペンションに対応なんですもん。
我が愛車のフロントサスは、正立式。それを倒立式にするのには、結構な部品交換と予算が必要になります。そこまでして、予算をかける意味はあるのか?
・・・
かけてみたいけど、お金がない(爆)
「ともかく今は、現状のままで楽しもう。」
そう思った今宵。
その『重量差』にちなんで、こんな動画を載せてみます。
少しビックリな結果が見れるんですよ・・・



ダイエットペプシの方が、軽いとな!
ダイエットコーラだと、どうなるの?(笑)


この記事は、この前のについて書いています。
Posted at 2009/11/14 23:51:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車のお話’09 | 日記
2009年11月03日 イイね!

愛車を「可愛い」と初めて思った・・・

愛車を「可愛い」と初めて思った・・・昨夜は、ブログで愛車への作業として挙げた、3つの項目についてやってみようと気合いを入れて寝ましたが、朝起きたのが、お昼前。しかも家族から、『買物タクシー』出動要請が出てしまって・・・。
時間が取れない中、1つを片づけました。
今日の作業は、『牽引フックの取り付け』です♪
目先の欲には弱いのが、人間の性。今回負けたのは、見た目。
リアにはすでに牽引フックを取り付け済み。「あとは、フロント」と、放置する事約1ヵ月。ビジュアルは、決めておかないと後が辛い。気温はどんどん寒くなる。外での作業がしづらくなる~・・・と、言うワケです。
その牽引フックの取り付けですが、バンパーのフォグランプ部のカバーに穴を開けなくてはなりません。工具は揃えてはいたものの、いざやろうとすると、根性が要る。
穴あけって、一発勝負なんですから。
穴を開ける位置決め、神経使いました。大工の必需品、差し金使って位置決めしましたよ。「縦八分、横九分」てな感じで。センチより、意外と寸法決めやすかったりしましたが(笑)
そしてドリルで穴開け。最初2.5mmのキリで穴を開け、その後25mmのキリを使って開けました。
結果は・・・、合ってくれたよ、ベイビー♪
「穴位置、ヨ~シ」と思わず指さし確認してしまいました(爆)
牽引フックもうまく付いて、ベリー・グー。
距離を離して愛車を見てみると・・・、可愛い。
「レーシーな感じになってくれたら」と思ってましたが、「可愛い」という言葉が先に立つとは・・・
女性って、よく「可愛い」と言いますね。
男が見て「カッコイイ」と思うものでも、「カワイイ♪」と表現してしまう。
その思考回路が、今日分かった気がします(笑)

これで1つ課題が終了しました。
残りは、2つ。いや3つ
やりますよ~♪
防寒具、フル装備で(笑)
Posted at 2009/11/03 20:49:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車のお話’09 | クルマ
2009年11月02日 イイね!

冬に備えたい

冬に備えたい写真は、昨日行ったの鈴鹿サーキット南コースでの一コマ。
こんなポカポカ陽気な写真が撮れたというのに、何ですか~、今日の寒さは!
一日中風が強く、寒い一日でしたねぇ。札幌では、初雪かぁ・・・
明日は、なおも寒くなるとか。コチラでも、雪が降るとか聞きました。スタッドレスタイヤの履き替え、今年は早めにしておいた方が良いかもしれません。でもその前に、愛車にしておきたい事が色々あります。
ホルダージャッキの取り付けでしょ~。
フロント側の牽引フックを取り付けたいでしょ~。
そして一番やりたいのが、車高調の調整です。
今は、ショップで合わせた車高&バネセッティングのままで減衰をイジってベストなポジションを覗ってますが、シックリ来ません。特にリアが硬い・・・。アライメントも調整しなおしたい等々。冬に入るまでに、良いセッティングが出せたらイイのですが。
ともあれ、明日は祭日。

やれる事は、やっときたいんですが・・・ねぇ(笑)
Posted at 2009/11/02 22:41:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 愛車のお話’09 | クルマ
2009年10月30日 イイね!

ホルダ,ジヤツキ

ホルダ,ジヤツキみんカラ友達のみずっころさんのお友達、チグさんのブログで見つけたパーツをディーラーにて発注。本日届きました。
それは、ジャッキホルダー。
GG2の付属工具ですが、専用袋に詰めて、グローブボックス内に収められています。
以前から、これが邪魔だと思ってまして・・・
今回発注したパーツだと、その付属工具がみんな後部のスペアタイヤのホイール内に収める事が出来ます。
「これは、良い!」と思い購入したものの、収まらず・・・。チグさんのアドバイス通り、17インチ用と思われます。予想はしてましたが、残念な結果です。
でも、素材が発泡スチロール製なので、加工がしやすい。
ホイールに当たる部分をコレで切り取れば、使えそうです。


よく切れる工具で、加工かぁ。

ムフ♪
Posted at 2009/10/30 20:20:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車のお話’09 | クルマ

プロフィール

「馴染みのスタンドから来週ガソリン価格が5円上がるってメッセージが入ってきた。
なんで?。理由を述べよ!って言いたいわ。」
何シテル?   06/20 23:07
ROLLOと書いて”ろろ”と申します。 愛車は、インプレッサXV GP7C。 これで愛車も5代目。 2代目からインプレッサに乗ってます。
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