• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROLLOのブログ一覧

2012年04月23日 イイね!

砂漠地帯なので。

砂漠地帯なので。土日は休みでしたので、郊外を見物する機会に恵まれました。ここアリゾナは砂漠地帯。治水が完備されているところでは、農業が盛んです。畜産も然り。そうでない場所では、写真のような風景が続きます。
この時期、気候は安定していて6月までは暑い日が続き、7~8月にかけてはモンスーン。雨季になるそうです。この安定した気候を狙ってこの時期、アウトドアが盛んみたいです。学校行事で、わざわざポートランドから片道3~4時間かけてこちらにキャンプをしにくる場面もあるとか。
それにしては暑い。トレーラーハウスで生活されている方々も多いのですがこの灼熱の中、冷房無しでは生きて行けない感じなので、設備がボロいと大変なんじゃないかなと思います。逆にホテルは、快適そのもの。ロビーに居てると、寒いくらいな温度設定でクーラーがかかってます。泊まっている部屋でもそうです。人が居るか居ないかを感知するセンサーが付いていて、数時間人の動きが無いと勝手にクーラーがかかります。一度かかるとよく冷えるんですよ、これが。

こちらのフリーウェイを走っていると、車両故障で路肩に停車して修理する車をよく見かけます。事故も意外と多いかな・・・。古い車でのトラブルや事故が多そうな様子です。最高で40度近くまで上がる気温の中、あまり整備されていない車によるトラブルが要因の様子です。



路肩には長距離トラックのものでしょう、バーストした後のタイヤ破片が散らばっています。これまた灼熱な砂漠気候での朝夕と日中での気温差による空気圧の変化がそうさせているのかもしれません。今移動に使っているレンタカーには、警告音と警告表示でタイヤの空気圧の異常を知らせてくれるシステムを搭載しているそうです。数年前の渡米の際に借りたことのあるレンタカーでも4輪すべての空気圧を確認する事が出来ました。さまざまな気候に対しての安全に配慮しての事なんでしょう。「さすが、アメリカ」という感じです。
そういう便利なものがあるとなると我が愛車にも付けてみたくなってしまいます。日本でも売られてますしね。ただ、お値段が高いですからねぇ。それでも・・・と思ってしまったひと時でした。
Posted at 2012/04/23 15:34:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | ROLLO日記’12 | 日記
2012年02月13日 イイね!

水没に、めげない。

去年の暮れに買った、身体の活動量計。見事、ズボンの中に入れっぱなしのまま洗濯してしまい、壊れてしまいました。嗚呼、残念。来月給料入ったら、新しいのを買おう。

先週の風邪で医者さんに「疲れてますねぇ。免疫が弱ってますよ」と言われてしまいました。体力の低下が目立って分かってきたような・・・。「鍛えなくては」と、当ブログでも何度と言ってますが、実行できてないです。なんかこう、飴みたいなのがあると良いんですよねぇ。褒めるも良し、おだてるも良し。そんな”飴”があると、頑張れるんじゃないかなぁ・・・。ダメ?(爆)
そんな今の私にピッタリな動画を載せてみます。以前載せた、”ダースベーダーキッド”の続編です。



このワンちゃんのような目標、立ててみたい気がします。
ちなみに、そこまで太ってはいませんけど(笑)
Posted at 2012/02/13 23:35:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ROLLO日記’12 | 日記
2012年02月04日 イイね!

高圧洗浄機、初体験。

高圧洗浄機、初体験。ここは、ROLLO家の別邸。実家よりも大きく、広い家。ワケあって、その別邸に居候状態なROLLOでございます。
別邸には車庫スペースがあり、普通車2台が駐車出来ます。しかし今回の大雪で雪が積もり、駐車がしにくい状態となってました。本日は、土曜の休日。・・・て事は、当然雪どけをしなくてはなりません。今日は半日、雪と格闘しておりました。
広い車庫スペースの、しかも圧雪状態の硬い雪をどける作業は重労働です。「なにか、楽できる方法は無いかな?」と考えて、思い出したのが倉庫に置いてあった高圧洗浄機。車庫スペースの土間は、コンクリートで固められてます。なので高圧洗浄機の圧水を利用して、圧雪を除去しようと考えた次第。これが、上手くいった!
初めて使う、高圧洗浄機。「その威力や、如何に?」と思いながら使ってみたら、圧雪がジャンジャン捲れる。分厚いのは仕方ないまでも、薄い氷状になっていた雪は写真の通りに気持ち良く捲れました。土間に分厚く着雪していた圧雪も、圧水のおかげで捲れやすい状態に。平スコップを使っての雪どけが、効率的に出来ました。雪の多い地方の方々は、こういう使い方をされてるとは思いますが、私にとっては初体験。「便利やねぇ~」と悦に浸りながら雪どけしてました。
高圧洗浄機で気持ち良く雪を捲っていると、向かいの道路に少年が通りました。気にせず雪に圧水をかけてると、少年が引き返して私の作業を見てました。やりたかったんでしょうねぇ、私の雪遊びを(笑)。
楽しみながらの作業でしたが、それでも広い車庫の雪どけは大変でした。作業が終わった後の、温かかったのに冷えてた缶コーヒーが旨かったっす。
Posted at 2012/02/04 20:25:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ROLLO日記’12 | 暮らし/家族
2012年01月22日 イイね!

水を差す暴走。

水を差す暴走。昨日は、仕事の都合で京都まで行ってました。行き帰りとも高速を使っての移動。
今回の移動で大活躍したのが、オートクルーズ。15日に取り付けたPIVOTの『3-drive AC』のオートクルーズ機能を使って、楽チン運転しておりました。ボタンのON・OFFとブレーキによるオートクルーズ解除機能での運転は不必要なアクセル動作を防ぎ、燃費向上に貢献している様子。心に余裕が生まれ、運転中の安全確認がしやすくなった印象です。
当日の高速道路の状況は、正直最悪でした。何せ暴走車が多かった・・・。先日編集した映画『けいおん!』の音楽を聴きながら気分良く運転していると、高級車による暴走に遭遇する事2回。
1回目は、京都への行き道中。走行車線を走行中、前車が制限速度-10km/hぐらいのゆっくりとした速度で巡航していたので、常識的制限速度内で追い越しをしようと追い越し車線を走行していると、走行車線からAMGベンツのワゴンが、制限速度+30~50km/h位で追い抜いて行きました。♪~甘口じゃなく今日は中辛なの~♪(曲名:カレーのちライス)という歌詞が流れてる最中に。普段の私は甘口な性格なのですが、それを見た時は激辛になりそうでした。
2回目は、滋賀への帰り道中。行きと同じようなシチュエーションで追い越し車線を走っていたら、2代目のセルシオに付けられた。♪~関西人ならやっぱりお好み焼き&ごはん でも私 関西人じゃないんです(どないやねん!)~♪(曲名:ごはんはおかず)という歌詞を聴いている最中に。仕方なく道を譲って、追い抜いて行ったセルシオのナンバーを見たら、名古屋ナンバー。抜いたかと思ったら、次の車を抜こうと走行車線に指示器も出さずに進入。そのまま行くのかと思ったら、元の車線に戻る。あげくは、走行車線と追い越し車線の中間を走りやがる。どないやねん。

最近、高速道路での人身事故が多いとポスターや電光掲示板に書かれてましたが、こういう安全確認もクソ喰らえな運転がそうさせてるのかな・・・などと思ってしまいました。いくら自動車専用の高速道路でも、何が起こるのか分からないのが最近の高速道路のように思います。思わぬ逆走、人の徒歩での路肩移動など。なので、余計に安全には気を使いたいと思いました。ホントに。
Posted at 2012/01/22 23:56:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | ROLLO日記’12 | 日記
2012年01月07日 イイね!

前厄。

前厄。2012年に入って、初のブログ投稿。ど~もです。
皆さん、2012年をどんな思いで迎えられたのでしょう?
私、今年数えで40歳です。41歳が大厄ですから、前厄です。もう、そんな歳を迎えていたとは・・・。「男性の40代での厄年は、結構キツイから気をつけた方がイイよ。」と言われ、少々ビビリぎみです。実際、その前兆なるものが新年早々起こっています。気合、入れんとあきません!・・・と言うかお祓い、行った方がいいですか?。そんな事に縛られたくは無いですが、ある意味節目を迎える事にもなるので、色んな事を思う新年を迎えております。

今年は、今の愛車について『純正をより楽しく』をテーマに少し手を入れていこうと思っています。”安全快適”仕様を目指したいです。お付き合いのほど、よろしくお願いします。
Posted at 2012/01/07 23:21:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ROLLO日記’12 | 日記

プロフィール

「馴染みのスタンドから来週ガソリン価格が5円上がるってメッセージが入ってきた。
なんで?。理由を述べよ!って言いたいわ。」
何シテル?   06/20 23:07
ROLLOと書いて”ろろ”と申します。 愛車は、インプレッサXV GP7C。 これで愛車も5代目。 2代目からインプレッサに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リアスタビブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 20:37:03
ロアアームブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 00:15:57
フロントスタビブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 22:27:21

愛車一覧

スバル XV スバル XV
愛車5代目、スバル車4台目。2014年10月に新車で購入。 デビューしてからゾッコンだ ...
スバル インプレッサ XV スバル インプレッサ XV
愛車4代目、スバル3台目。2010年10月、新車で購入。 やはり安全が一番。 心に余裕 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサ・ワゴン 1.5is SOHC 1500㏄ FF 5MT 愛車3代目、スバ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサ・スポーツワゴン GB SOHC 1800㏄ 4WD 4AT 愛車2代目。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation