• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROLLOのブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

本当のセッティングは、これから。

本当のセッティングは、これから。本日は、衆議院議員選挙の日。
私は昨日、不在者投票してきました。理由は簡単。今日、愛車とのふれあいの時間が欲しかったから(爆)
昨日、プレジャーレーシングに行って参りました。愛車への車高調取付が完了したという事で、受け取りに。
やって来ました、この時が。私も、とうとう車高調時代に突入です。

再会した我が愛車を見た時の感想は、「車高、低っ!」でした(笑)
純正よりも20mmは下げているとのこと。これまでの純正での車高に慣れてしまっている者にとって、この低さに少々戸惑いが・・・
その低さ、チョッと見てみてください。

愛車のプロフィール写真と比べてみると・・・



低い。純正足の時とは、大違いな低さです。
期待を膨らませての再会は、こんな感じで始まりました。



店に着いて早々、「試走してみてください」と言われたので、行ってみました。
リアの荷室に、これまで取り付けてあった純正の足を載せての試走でした。
結果は、イイ感じ♪
35φのステアリングでの舵に対し、素直に反応してくれる旋回性に感心しました。
これまで以上に素直に曲がってくれる印象です。
乗り心地は純正と比べると、硬めのセッティング。しっとりとした印象を持ちました。
自宅まで帰る道では、その操舵性としっとり感を味わいながらの走行となりました。

「500kmのならし運転が必要」という事で、本日早速ドライブに♪
一日経って印象が、どんな感じに変わるかと期待して走らせたワケですが、荷室の物を降ろして初めての運転という事もあり、印象が変わりました。
リアのサスが硬い。ガチガチな印象。
荷物が重たかった分が影響して、昨日の走行での印象と違うものに変化してしまいました。実際リアサスの減衰力は、高めの設定をしてありました。なので早速、減衰力調整を行ってみました。
変わるものですね、減衰力調整すると・・・。
路面からのインフォメーションの受け取りの変化、出ました。
乗り心地を重視したので、とりあえず減衰力のみフロント硬め、リア柔らかめのセッティングに再設定し、ならしが終わるまでの間、様子を見ようと思います。その後は、スプリングのストローク量も一緒に考えながら調整しようと思っています。
車高が低いのも、気になる事項。
純正足の時のフロントのリフトアップ感が嫌だったので、それを直すという要望を出してました。純正品の場合、リフトアップをさせるように設計されているそうですが、それにしては新車時から高い印象を持っていて、気になってました。
ショップでは、それを解消するためにセッティングの際、フロント車高を低めにされたみたいですが、少し過敏に調整された印象です。逆にリフトアップが無い分、激しい走行時のフロントの沈み込みが心配になってきました。なので車高は全体的に高めにし、なおかつフロントを高めにして多少のリフトアップ感を出してみようと思います。
「フロントのバネレートを高めにするのもイイかも」とセッティング担当のH氏に言われましたが、それアリかも。そういった変更も視野に入れて、自分にベストなセッティングを見つけ出すつもりです。

なかなか面白いです、今回の車高調導入。
なにせ、工具があるから自分で調整出来るのって、イイ♪
プレジャーさんのアドバイスも受けながら、ベストセッティングを早く見つけたいものです。
Posted at 2009/08/30 22:59:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 愛車のお話’09 | クルマ

プロフィール

「F1・ハンガリーはマックス、角田君共散々な結果。レッドブルの後半戦は期待出来ねぇ。来年、どうなる?」
何シテル?   08/04 00:45
ROLLOと書いて”ろろ”と申します。 愛車は、インプレッサXV GP7C。 これで愛車も5代目。 2代目からインプレッサに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2 34 567 8
9 1011 1213 1415
161718192021 22
232425 26272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リアスタビブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 20:37:03
ロアアームブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 00:15:57
フロントスタビブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 22:27:21

愛車一覧

スバル XV スバル XV
愛車5代目、スバル車4台目。2014年10月に新車で購入。 デビューしてからゾッコンだ ...
スバル インプレッサ XV スバル インプレッサ XV
愛車4代目、スバル3台目。2010年10月、新車で購入。 やはり安全が一番。 心に余裕 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサ・ワゴン 1.5is SOHC 1500㏄ FF 5MT 愛車3代目、スバ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサ・スポーツワゴン GB SOHC 1800㏄ 4WD 4AT 愛車2代目。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation