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2009年09月06日 イイね!

遠隔操作で、調整

遠隔操作で、調整家庭の事情で、全日本ジムカーナを見に行けなかった本日。大役果たして、疲れました・・・

今日の予定を終えたのが、午後6時過ぎ。
それから行ってきました、車高調の”ならし”走行に♪
サスペンションを車高調に変えてから、初めての家族同乗走行。
父に「乗り心地が硬い」と言われてしまいましたので、「じゃあ、心地良くしてみるか」と父を横に乗せ、減衰力調整による乗り心地改善を行ってみました。(・・・なんか、ならし走行になってないなぁ(爆))
これまで全体的に減衰力を硬めに設定していたのを、少しずつ柔らかめの方向に変化させて行き、父にもその変化が楽しんで貰おうという事で走っていると、みんカラ友達の火影A-Lineさんから、電話がかかってきました。
彼とは時々連絡を取り合って、車について語り合っている間柄。
今回も、丁度減衰力調整を行っていたという事もあり、電話でやりとりしながら二人でベストな減衰値を出そうという事になってしまいました。

「フロントを柔らかめ、リアを硬めに調整しよう」を合言葉に、あれやこれやと話し合い。
車を乗り降りしながら減衰力調整ダイヤルを回していること、1時間。
ベストに近い設定を見つけ出すことに成功しました!
火影君のアドバイスが、とても効いてます。言われた通りにダイヤル回してたというのが、正直なところ。いい仕事、してくれました(笑)

横に乗っていた父は、その乗り心地の変化ぶりに驚いておりました。
「変わったよね?」と尋ねると「うん、変わった」とうなずく場面、数多き。
ちなみに車高調を入れたことにより、とても変化したコーナーでの運転では、その安定したコーナリングに舌を巻く場面も・・・
その様子、面白かったなぁ(笑)

そんなこんなで、減衰の調整の加減は分かりました。
インプレッサの減衰って、リアを硬めに調整するのがセオリーみたいですね。
我が愛車についても、該当しました。
ただ・・・、と言うかやはり、フロントのスプリングレートは、変更してみたいところ。
少し高めのものに交換してみたいというのが、今の夢。
それはそれとして新しい週は、今回設定した減衰力で、様子を見てみようと思います。
Posted at 2009/09/06 23:51:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車のお話’09 | クルマ

プロフィール

「クリスチャン・ホーナー解任!ってマジ!レッドブル。激震ナリ!。マックス移籍かな?
後任がメキースさん!って事は角田君は残留?だと良いのだが。」
何シテル?   07/09 21:54
ROLLOと書いて”ろろ”と申します。 愛車は、インプレッサXV GP7C。 これで愛車も5代目。 2代目からインプレッサに乗ってます。
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