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ROLLOのブログ一覧

2014年08月09日 イイね!

経験。

台風11号接近の影響で、三重県では特別警報発令中。
滋賀県も続々と気象警報や避難準備の情報が流れてきてます。天気予報も明日の天気は、『暴風雨』という予報。最近の気象、(ここ数十年、少なくとも私の)過去の経験では推し量れない状況となりやすくなっているのかなと思ってしまいます。

さて、全然話題が違いますがtwitterなどで話題になっている動画。
サーフィンをしている最中に、アザラシの子がサーフボードに載ってきます。



ここまで人間に恐れを抱かず載ってくるなんて。こういう体験してみたい!
けど、ここで疑問が。何でこういう行動を起こせるんだろう。
・・・と思っていたら、こんな動画を発見。



もしかしたら、過去の経験というものが作用してるのかな(笑)
Posted at 2014/08/09 23:20:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 動画で気分転換 | ニュース
2014年08月01日 イイね!

選択する楽しみ。

選択する楽しみ。先週末は、愛車のエンジンオイル及びATFの交換をしにディーラーへ行ってました。今月末に”お客様感謝デイ”が企画されてるそうで「それまで待ってみては?」と営業さんには言われましたが、ATFの交換を早くしたくて我慢できずに行ってきました。
あらかじめ、全てのオイル交換が約1時間ほどかかるというのが分かっていたので、この日は別の目的も持って行ってました。そう、レヴォーグの試乗です。当初、1.6Lエンジン搭載モデルのみを試乗しようと思っていたのですが、営業さんの「どうせなら」というお言葉に甘え、2.0Lエンジン搭載モデルも試乗。「レヴォーグ、一気乗りっ!」な日となりました。

そのレヴォーグ。良く出来てますねぇ。感動しました!
走りはとにかく、しなやかですね。ただ”しなやか”と言っても、(現行スバル車では一番と思わせる)ボディ剛性の重厚感とリアのスタビリティの高さからくる車体全体の安定感が、とても上質なしなやかさを出していると思います。アイポイントは高いまでも、BRZと同じとされる車両重心の低さもその安定したしなやかさに一役買ってる感じ。エンジンからリアデフまでのドライブレーンの一直線感も良いですね。ブレてない。その動きが、今回のしなやかさに繋がってる印象です。現行レガシィと比べると、重厚感はレヴォーグが上。レガシィの方が軽く感じます。レガシィとは、まったく違うアプローチで設計されたのではないかと思えます(そりゃそうです。新型WRXと同じシャシーを使ってるワケですから)。

直進安定性は、AWDのトルク配分によって違う印象。1.6Lが60:40、2.0Lが45:55という配分となるワケですが、2.0Lの方がより安定感を感じました。もっとも1.6L車はノーマルサス&17インチ、2.0L車がビル足&18インチの組み合せでしたので、ビル足の路面の段差越えでの納まりの良さ&18インチの組み合わせの影響はあると思いますが、それでもトルク配分がリアに振ってある2.0Lの方が、フロントより10㎜広いリアのトレッド幅の効果も相まって、リアで前に進もうとするベクトルが強く働き、走らせていて気持ち良いです。これは、ハンドリングでも同じ事が言え1.6L、2.0Lともコーナリングはニュートラルに曲がる印象。特にコーナーを出てからの立て直しがニュートラルで、ステアリングの戻し角がとても少ない。されど1.6Lの方がアンダーステア傾向、2.0Lがオーバーステア傾向と、2.0Lの方がより曲がりやすい印象です。曲げる楽しさも、2.0Lの方が上だと思います。ロールも1.6L、2.0L共とても少なく、限界知らずな印象です。「なんぼでも、曲がりますっ!」な感じで。ちなみにビル足については、(これまでと違い)そんなに硬く感じません。路面の状況を感覚として掴みやすい味付けとなっていて、まるで”触覚”を付けているかのよう。ノーマルサスは、履いてるタイヤが17インチなのにしなやかで、とても乗りやすい。現行レガシィの後継者として、確実に進化していると思います。

エンジンでは、1.6Lでの低速域でのターボの効きが印象的。2,000回転ぐらいでターボが効くのが分かります。そこからの加速感は、2.5L級のNA&CVTの組み合わせより鋭く加速してくれる印象です。今乗ってる愛車の排気量が1.5LのNA&トルコン4AT。それと比べると雲泥の差で1.6Lターボ&CVTの伝達能力は凄まじい。「1.6Lだから・・・」と下野する奴らの気がしれない(笑)。2.0Lターボは、スムーズこの上ない加速。そして最高出力300PSは、やっぱりスゲェ。今回、DITエンジン初体験な私だったのですが、その気持ちの良い加速はEJエンジンとはまた違う、新世代にふさわしい味を感じました。
レヴォーグに搭載の2.0Lエンジン&CVTは、今月末に発表されるWRX・S4用に開発されていたものを搭載したんだとか。レヴォーグ用に開発していたものよりも早く仕上がり、載せてみたら印象良かったから共用にしたそうです。

・・・というワケで、レヴォーグの試乗は完了となりましたが、私はとにかく感動しました。ワゴンとは思えないその走り。最高です!。特に2.0Lの出来が良過ぎです。1.6Lをまず試乗して、それでも感動していたのに、その上を行ってますからねぇ。「1.6L車を試乗したなら、2.0Lの試乗は薦めてません」なんて言葉が営業さんから出てきましたが、その言葉に納得です(笑)
実際私が購入するとしたら、1.6Lでビル足&18インチ仕様のGT-Sにします。車両価格はもちろんの事ですが、やはりランニングコストを考えると、レギュラーガソリン仕様な1.6Lに軍配。ノーマルサスの味付けも逸品だと思いますが、ビル足の納まりの良さが気に入りました。
私の今のスバル車のアイドルは、XV。されど、レヴォーグという強烈なライバルが出現した感じで、心移りが心配です(爆)

レヴォーグは、これまでのレガシィユーザーのほかに他社、特に外国車ユーザーからの乗り換えも想定して設計されているそうです。”おもてなし”な細かな作り込みもそうですが、相当気合いが入ってる。それを実証する形となった今回の試乗。私の知らない世界から顧客を見出そうとするスバルの戦略を見て、「こうなったら、私の知らない今の外国車勢、特にドイツ車を試乗したい」と思いました。試乗するなら、メルセデスのAクラス(CLA含む)かCクラス、ワーゲンならポロかな?。BMWなら、2シリーズで(笑)
Posted at 2014/08/02 01:23:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | SUBARUを楽しむ | クルマ
2014年07月20日 イイね!

20年以上も前の出来事。

思えば、スバルがモータースポーツで脚光を浴びるキッカケを作ったのは、この車だったんだよなぁ~。



レガシィRSを駆る、コリン・マクレー。

もう、20年以上も前の出来事です。
Posted at 2014/07/21 00:35:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | Moter Sport談義’14 | 日記
2014年07月20日 イイね!

シフトフィール。

昨日は、新型デミオについてブログアップしてみたワケですが、そこで興味が湧くのが現行デミオの存在。44loveさんは、「新車在庫のMT車を買いたくて仕方がない(^^;」とコメントして下さいましたが、その気持ちが分かる動画を依然見つけてまして、久々に観てみました・・・



シフト、コキコキ。イイんじゃね?(笑)。気持ち良さそうに走り抜けますね~。
この動画を観て、(日本での)モータースポーツでのデミオのエントリーが多い理由が分かった気でいます(爆)
実際、MTでどんな走りをしてくれるんだろう。
レンタカー、借りてみるか?(笑)
Posted at 2014/07/20 22:36:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ談義’14 | 日記
2014年07月19日 イイね!

憂鬱を晴らす。

珍しく、コンビニで雑誌を購入してしまったROLLOです。いつもなら、ポイントカードでポイントが貯めれる本屋さんで買うんですが・・・。ポイント還元率が高いので(爆)
買った雑誌は、『driver』。今月号では、レヴォーグの1000km走行テストなどの記事が載ってますが、一番興味を惹かれたのが、新型デミオの記事。別冊付録の特集が組まれてましたので、思わず買ってしまいました。
その新型デミオですが、やはり気になりますよ、ディーゼル。アテンザ、アクセラに続き、とうとうデミオに搭載ですからねぇ。エクステリアデザインもマツダのデザインテーマ『魂動(こどう)』に沿った、『跳(はずみ)』という名のコンセプトカーそのままなデザインとなって登場。イイ感じです♪



やはり、1.5Lディーゼルでの走りは良さそう。1.3L車試乗の際に出た「フィット、ヴィッツを凌いでいる」の言葉は、出力の大きいディーゼルエンジン搭載前提での車作りが生きている証拠かなと思ってしまう。インテリアデザインも現行型とは違う、高質感溢れる作りとなっていて、私は気に入りました。
”人馬一体”と表現されているハンドリング。今回も他のマツダの新型車同様、好評価されてますね。今回のデミオでは、女性テストドライバーが走りのまとめを行ったそうで。私、今回のモデルチェンジで、そこがとても気になってしまいました。「女性の感性で仕上げられたハンドリングとは、いったいどんなものなのだろう」と。例えば、スニーカーを買う時にNewBalanceの靴で、「これ、イイ!」と思って買おうとしたら、レディース用だった・・・、みたいな驚きが潜んでいるのではないか思う。記事を読んで知ったから、余計に気になってしまうワケですが、ともあれどんなハンドリングになっているのか、試乗せずにはいられなくなってます。
雑誌には、「国産コンパクトの憂鬱を晴らせ!」と記事の見出しに書かれてましたが、今回のデミオはそんなインパクトがあるのではないかと思います。ディーゼル含め、どんな乗り味なのか、興味津々です!

ちなみに現行型は、デビューしたての頃に試乗をしてます。エクステリアは好きなんですけど、乗り味が好みでなかった。尖がってる印象。もっと”いなし”て欲しいと思った記憶があります。新型ではその辺りも含め、今のマツダがどんな味付けをされているのか気になります。
Posted at 2014/07/19 23:35:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ談義’14 | 日記

プロフィール

「F1・ハンガリーはマックス、角田君共散々な結果。レッドブルの後半戦は期待出来ねぇ。来年、どうなる?」
何シテル?   08/04 00:45
ROLLOと書いて”ろろ”と申します。 愛車は、インプレッサXV GP7C。 これで愛車も5代目。 2代目からインプレッサに乗ってます。
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