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マツセラの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2009年6月6日

インタークーラー圧力損失低減加工(前編)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
Autoexe(ARC)のインタークーラーはイン側のインナーチューブがテーパー形状に加工されており、圧力損失の低減を図っています。それを純正インタークーラーでマネちゃおう!というのが今回のネタです^^

【Autoexe】
http://www.autoexe.co.jp/products/InterCooler/Intercooler.html

【ARC】
http://www.arcinter.co.jp/arc/products/intercooler/technologie/03/index.html

2
まずはインタークーラーを取り外します。
取り外し方はいろんな方々が紹介されているので割愛^^;

取り外しは面倒くさいのかなと思いましたが、あっさり外れました。
3
冷却フィンは簡単に潰れてしまうので必ずダンボールなどで保護しましょう。
4
取り外したらここからが本番!
写真に写っているイン側のカバーを外します。この加工はアウト側には行わないので勢い余って両方外さないように~。
5
カバーは無数のツメで止まっています。これをひとつづつ解除していきます。最初はこれが解除できるか不安でした^^;
6
ここで活躍するのが内張りはがし!
これでクイ!っといきます。ツメはやわらかいので簡単に解除できます。ただ勢いよくやるとツメが欠けるのでジワーとです。ツールで解除しにくい部分はマイナスドライバーとのダブル使いでテコの原理で持ち上げると簡単です。

クイクイクイクイ・・・。

【オヌヌメツール】
エーモン(Rig) 内張りはがしDX
7
ツメを全部解除するとこんな感じ。キレイに持ち上がりました。解除で力を加えるためカバーが開き気味になりますが後で修正できるので大丈夫です。
8
後はカバーをカパッと開きます!

ハイ、ご開帳~♪


後編へ続く・・・

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