• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かけっち+の愛車 [スズキ グランドエスクード]

【異音対策その①】シフト下からの風切り音

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
 
1
納車時から気になっていた風切り音のような音。
停車時は音も止まるのですが、走り出すと低い速度でもシュゴーっと鳴ります。。
発生源を探っていくとどうやらシフトレバーのあたりから聞こえてきます。
車屋で見てもらったのですが原因不明。

そこでダメもとで近所のディーラーに。
整備士の方に同乗してもらい、音を確認後、診断してもらいました。

結果、シフトレバー下のグロメットというか蛇腹のブーツが破けて外の音が侵入しているとの事。
かなり奥のほうで写真は撮れませんでしたが、確かに破けて隙間が開いてしまっていました。
しかしブーツ単体で部品が入手できない事、狭くて手が届かず、可動部分なので亀裂を塞ぐ事は非常に難しい事から、交換・修理は諦めて吸音材を詰める事に。




2
まずはシフト部分のパネルを外し、コネクター類も外し、遮音マットを敷いていきます。できるだけ隙間なく。
3
その後、吸音材がわりにニードルフェルトを詰めていきます。
4
ぎゅうぎゅう詰めです。。
パネルがはまらなくなりそう(^_^;
5
シフト前方のカップホルダー下にも詰め詰め(^_^;
6
そして作業後、試乗してみると劇的に静かに!
完全ではないですが、耳を澄まして微かに聞こえる程度まで静かになりました(^^)
今まで様々な車の静音化作業をやってきましたが、ここまで効果があったのは初めてで、運転しながら一人でニヤケてしまいました。。
手元にあった材料で、お金も時間もかけずに効果大でしたので、充実した車いじりでした(^^)

しかし疑問もあります。
問題の蛇腹ブーツ、素材がかなり薄手だったので、仮に破れていなくても、音は侵入してしまうのではないかと感じました。
元々ある程度音がする仕様なのか?同型エスクードにお乗りの方、いかがでしょうか?

今回の材料費
遮音マット&ニードルフェルト:手持ち在庫から使用

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

黄ばみくすみが‥‥

難易度:

ドライブシャフトブーツ、ホイールサイド左右交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #グランドエスクード 【お手軽小ワザその③】PWスイッチ蓄光シール貼付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2638059/car/2205249/3813371/note.aspx
何シテル?   07/08 22:33
かけっち+です。以前から色々な方のカスタムを見て参考にさせてもらってましたが、今回遅ればせながら登録しました(^^) 最近は静音化や室内照明や細かな部分の見映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ グランドエスクード スズキ グランドエスクード
現在の愛車です。'15年9月に中古で購入。 SUVに乗ってみたかった事と、マイナーで出来 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
通勤用に購入。 4気筒JBはアイドリングはほぼ無音&無振動、低速は若干かったるいですが、 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
中古で購入し、約8年間乗りました。 ツートン主流の時代にパール単色のXリミテッドで4WD ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
前車タウンエースと比べパワー、乗り心地、静粛性と格段に快適で感動しました。 しかし10万 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.