• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かけっち+の愛車 [スズキ グランドエスクード]

【異音対策その③】助手席ドア開閉異音

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
助手席のドアの開閉時にギーギーと音が出ます(>_<)
納車前から気がついていたのですが、ドアチェックにグリスをやれば直ると思って後回しにしてたのですが、いざグリスアップしても変化なし…
軋んで振動している感じの音なので、あちこち触りながら開け閉めして音の出所を探っていくと、どうもドアチェックやチェックピンではない様子。


2
暫く探ってましたが場所を特定できず…
ピラーに耳を当てると中で反響しているのがわかります。
お手上げ状態なので、知り合いの板金屋に診てもらいました。
そして、上側のドアヒンジの前方あたりが最も発生源に近い感じとわかりました。
フェンダーに耳を当てると奥から聞こえてきます。
ちなみにヒンジには緩み等異常はありませんでした。

結果、推測ですが、アウターとインナーパネルのどこかのスポット溶接が剥がれ、ドア開閉時にパネルどうしが干渉しているのではないかとの事。
3
足元の内張りを外すと、重なり合うパネル(3枚くらい重なってます)が見えますが、ここじゃしょうがない(^_^;
4
あとチェックピンの取付部周辺を見るとパネルの境目あり、インナーパネル?が見えてます。
5
しかしパネル自体はバラせないですし、中を見ることも不可能です。
対策としては適当なところに穴をあけてビス止めしてみるくらいしかできないとの事で一旦保留に…
6

でもやはり気になります。。
自分なりに考えたのは、目視で確認できませんが、インナー/アウターパネルが僅かでも位置がズレたり、状態が変化すれば異音にも変化があるのではないかと思い、試しにヒンジとその周囲に布を当ててハンマーで叩いてみました。
すると!音が消えたのです(^^)!
7
開閉を繰り返すと再発するかもしれませんが、とりあえず音が止んで嬉しかったです(^^)
暫く様子をみてみます。
しかし、何故こういった症状が出るのか…
修復歴もないですし、原因不明です。。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドライブシャフトブーツ、ホイールサイド左右交換

難易度:

黄ばみくすみが‥‥

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #グランドエスクード 【お手軽小ワザその③】PWスイッチ蓄光シール貼付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2638059/car/2205249/3813371/note.aspx
何シテル?   07/08 22:33
かけっち+です。以前から色々な方のカスタムを見て参考にさせてもらってましたが、今回遅ればせながら登録しました(^^) 最近は静音化や室内照明や細かな部分の見映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ グランドエスクード スズキ グランドエスクード
現在の愛車です。'15年9月に中古で購入。 SUVに乗ってみたかった事と、マイナーで出来 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
通勤用に購入。 4気筒JBはアイドリングはほぼ無音&無振動、低速は若干かったるいですが、 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
中古で購入し、約8年間乗りました。 ツートン主流の時代にパール単色のXリミテッドで4WD ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
前車タウンエースと比べパワー、乗り心地、静粛性と格段に快適で感動しました。 しかし10万 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.