手動運転装置装着車に、試乗させて頂きました。
わざわざ、自宅まで持ってきて頂けました。
試乗車は、BENZ Cクラス。
そういえば、自分で運転するベンツは、初体験! ワクワク♪
ドライブポジションは、包まれ感すらある、低くタイトなキャビンです。
我がプジョー2008は、SUVだったらしい(笑)ことを再確認しました。
このベンツのポジションは、足を投げ出すポジションになるため、
今の私の状態では、ABペダルに、足が干渉してしまいます。
シートを下げると、手動運転装置のレバーが遠くなってしまいます。
実際は、それぞれの障害の状態にあわせて設置するのでしょうが、
プジョー2008の高さのあるキャビンは、正解だったっと思います。
今回試乗した、カロスピードメノックスは、アクセルと、ブレーキを一本のレバーで操作
(引くとアクセル開、押すとブレーキ)するタイプ
バックする場合は、レバーをブレーキ側に押し込んで、バー頭部のスイッチを、
押してブレーキロックして、シフトを、リバースにしてから、レバーをもう一度押して、
ブレーキをリリース。
レバーを引いてアクセル開でバックします。
また前進する際は、ブレーキロックして、Dレンジにシフトして、ブレーキ解除して
アクセル開・・・・・モタモタ・・・・・
これには、慣れるまで少々掛かりそうな雰囲気です。
アクセル、ブレーキ操作はそんなに問題無く操作出来そうです(パニック時は少々不安)。
何年も、使われてきたシステムだけに、本人の慣れ次第なんでしょうね。
まだ少し 申請等、色々な面で対応が必要と思われる為、来月目処で導入して行きたい
と思っています。
あれ? ベンツが良いって話は何処いったんだ?
ブログ一覧 |
障害関係 | クルマ
Posted at
2017/05/20 13:44:33