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塩の親父のブログ一覧

2021年01月23日 イイね!

OHコンソール他

OHコンソール他天気が悪いので、ミニキャブいじりしてました。

まずは、グリルのカラー変更しました。
ゴールド→ブラックフレーク


画像だとほこりっつぽい汚い感じに見えますが、近くだとキラキラしてます。

軽バンお約束の物入不足解消です。
ダッシュボードの上に置くのは好きじゃないので!


リアのアッパーボードです。
100均の小物入れ並べてます。


今までは、コロナもニュースの中の出来事でしたが、今はかなり近くまで来ている実感があります。
弊社もコロナの影響か仕事の波が激しいです、皆さんも頑張って乗り切りましょう。
Posted at 2021/01/23 18:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニキャブバン | クルマ
2020年08月04日 イイね!

塗装の続き

塗装の続きです。
錆が多かったワイパー


ホームセンターで初心者トラックにぶつけられて、修理の為購入した色違いタウンボックスサイドミラー


バンパー、グリル


昨日は暑くて塗装の渇きも早く、大工仕事より塗装がメインになってしまいました。
頑張ってくれた道具達
Posted at 2020/08/04 08:49:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニキャブバン | クルマ
2019年07月27日 イイね!

ミニキャブ 燃ポン交換

ミニキャブ 燃ポン交換昨日、調子の悪くなったミニキャブのフューエルポンプの交換をしました。
今日は台風の影響かこちらは雨です、昨日は猛暑でした。
今日やった方が良かったかも(汗

会社の作業場での交換でしたが、うちの作業場は大工の刃物を使う場所なので、基本地面は土です。
コンクリートは機械場の一部のみ。

で、とりあえずタンクを降ろすスペース確保の為、ジャッキアップ+ウマ



タンクが平べったいので、このぐらい上がれば十分です。

で、潜って配管外し
タンク本体は12ミリボルト3本で留まってます。
なのに、タンクにガソリン排出ボルトが無い、これからやる予定の人は極限までガソリン量を減らしてから行なって下さい。
僕は、タンク宙ぶらりんのまま、灯油ポンプで抜きました。


ポンプ交換は8mmボルトを6本外せば抜けます。
抜けますが、かなり抜きにくいです。
で、交換


ちなみにタンクの中は綺麗でした。


後は逆の手順で元に戻しました。
とりあえず、セルを回さず、ON状態でポンプ音の確認、配管漏れ注視。
漏れは無かったのでエンジン始動。
再度、漏れ確認
そばには消火器置いてます。
が、無事消火器の出番は無く漏れ無し確認で作業終了。
ウマを外してチョイ乗り、再度漏れ確認、完了です。

特段、難しい所はないです。
ウマをしっかり掛ける事、もしもの為に古タイヤ等をはさめばなお良し。
苦労したのは配管外し、外れそうで中々抜けない。
ミニキャブは送りの配管はワンタッチ式なのに、ワンタッチのボタンが固着して苦労しました。

ミニキャブも10万キロ超えてから、ポチポチと不具合が出てますので、次は何が出るかな?

書き忘れましたが、中古ポンプの場合、取り付ける前に作動確認忘れずにしましょう。
忘れると、上記作業を2回することになります。
Posted at 2019/07/27 08:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニキャブバン | クルマ
2019年07月26日 イイね!

燃ポン交換始めます。

燃ポン交換始めます。少し前から、おかしいと思っていたミニキャブの始動。
クランキングが長くなってはいたが、エンジンは始動出来ていた。

が、昨日はエンジンかかるがすぐにストール
アクセル踏めば元のようにアイドリングするが、いつまでも不安なまま乗るのもこわいので、燃ポン交換始めます。
←こんなんなったら嫌なので!

まずは商品。
プレッシャーセンサーの不具合での交換だと思うが、センサー交換でもタンク降ろしになるので、ついでにアッセンで交換することにする。
純正新品は¥50,000-ぐらいするので、中古品で探すことにした。

で、購入↓






商品は4万キロ走行の物で、見た感じも綺麗でした。
おまけに価格は送料込みで1/7でした。
が、開封したら会社事務所にガソリン臭充満  *要換気



↑無いので、ジャッキアップ+ウマでやるしか無い。
なんか暑いし、気乗りしない今日この頃。
Posted at 2019/07/26 09:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニキャブバン | クルマ
2019年07月18日 イイね!

長~~い

長~~いミニキャブに、最近出てきた症状です。
エンジンが冷えてる時にクランキングが長くなってきた。

やはり10万キロ超えてから、不調が頻発するように思う。




症状は
クランキングが長いのはエンジンが冷えてる時だけ
通常走行は特に問題ない
燃費は少し悪くなってきた気がする。
その他は特に問題なし。

まあ、今やれる事やってみた。
イリジウムプラグに交換


燃費も悪かったのでO2センサー交換


エアクリ交換


...........................................変化無し!

ならば、不調の原因は燃料系だと判断。(素人考えです)
走行に支障が無い事からポンプじゃないと思う。
プレッシャーセンサーかな?

調べてみると、ミニキャブのセンサーはインタンク(驚!
ミニキャブはサービスホールが無い為、タンク降ろさなきゃならんです

ん~面倒い↷

Posted at 2019/07/18 13:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニキャブバン | クルマ

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「ハイエースのお正月 http://cvw.jp/b/2638202/48176566/
何シテル?   12/31 20:45
塩の親父です。よろしくお願いします。 車やバイクが好きな大工さんです。 本職には及びませんが、イジリも基本自分で行なっております。 放置車両だったVツ...

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