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塩の親父のブログ一覧

2019年01月29日 イイね!

パッド交換

パッド交換今日は仕事の合間にブレーキパッド交換しました。











アトラスのトラックも、放置からの復帰をやっています。
セルモーターがダメで交換
プラグ交換
ガソリン交換
今は、燃料ポンプのヒューズが落ちる問題と格闘中。
アトラスの燃料ポンプのヒューズは10Aなんですが、どうもそれ以上の電流が流れている模様。

ポンプ本体か配線なのかリレーなのか?
今日も車両置場に行ったんですが、この強風でまともに風が当たる場所な為、急遽中止にしました。
Posted at 2019/01/29 16:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月15日 イイね!

不動車 その名は日産アトラス

不動車 その名は日産アトラス前ブログで言っていた日産 アトラスの5年放置車じっくりと見に行ってきました。
前回はすこし見ただけでしたので。
ちなみに走行距離140.000㌔でした。



まあ、感想から言うと、野ざらしではなかった為、思っていたより”草ヒロ”化して無かったです。
それでも、5年の放置車両ですので、外装も内装もかなり痛んでいます。

肝心のエンジンは、まだ動く気配もないのでなんとも言えません。

まずは、ざっとゴミを落としてやれる所からやってみました。

バッテリーは勿論新品に交換。
勿論、掛かるはずも無く。

同じく5年放置されたガソリンを捨てます。(このアトラスはガソリン車2.0L)



ちなみに腐ったような臭いはしませんでした、ただのガソリン臭だけ。
フィルターも外してパイプ内の燃料も摘出、どこまで抜けたかは分からんですけど。

終わってから、10Lほどレギュラーを入れてみました。

で、スイッチオン!








無事かかりました~、大成功!






と、いうことなく
掛かりません。


というか、キーをONにするとブザーがけたたましく鳴っています。
スゲーうるさいほど。

この場合、バキュームに問題があることが多いようで、とりあえずホースの点検。
特に異常、切れ等は発見できないですが、ホースは後日交換することに、メモメモ!

いろいろ探ってみるとやはり、ブレーキが鬼固い
ブースターが効いていない証拠なんで、バキューム問題で決定。
本体が壊れてなければいいけど。



このボタンを持ち上げると音が止まります。



で、インパネ



バキュームなのかブレーキなのか真っ赤に光ってます。
先程のボタンを引っ張ると消えます。
このボタンはPブレーキ解除ボタンのようで、解除したとき押されるタイプの物なんですが、音を止めるには押すのでは無く、手前に引く感じです。

何だろう、接触不良?



この白い箱も意味不明。

ちなみに、セルモーターはバッテリー満タンにもかかわらず、動きがチョースローでした。
ブザー鳴らなくても、エンジン掛ける程の回転は出来ないです。

なんで、セルはOHじゃなく中古で交換します。
セルの細かいパーツを日産に注文すると、程度のいい中古パーツが買えますので。

次回はセルモーターが届いてからになりそうです。

追伸
放置車両は広い空き地に有り、電源が何もありません。
イジルのも電気がないとチョー大変です。

タイヤがペチャンコでしたのですが、コンプレッサー使えず
コンプレッサーにエアー入れて5往復しましたとさ。

早くエンジン掛けて、自分ちに持って来たいです。




Posted at 2019/01/15 19:48:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アトラス | クルマ
2019年01月08日 イイね!

アトラス ゼロ円

アトラス ゼロ円知り合いが、トラック要らないそうです。
放置して5年経つ日産アトラストラックです。
サビ有、塗装剥がれ、エンジン不動、タイヤエア漏れと、車にとって不都合なことは全て持っている車です。

貰うかどうか今考えています。









Posted at 2019/01/08 16:18:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月05日 イイね!

お別れのため掃除しました。

お別れのため掃除しました。今日はプレサージュの掃除してました。
とうとうお別れのようです。(涙

外装は綺麗ではありませんが、走るのには問題なしなんですがね。
先日、エアフロも掃除して燃費も良くなったし、カヤバのショックも新品入れたばかりですが、需要が無くなってきました。

娘、嫁ともにプレサージュには乗りませんし、従業員も皆軽で移動してます。
長尺物も積めないので僕も最近はほとんど乗っていません。

で、車検切れ
今年は税金も1割アップ
3ナンバーは全年齢対象だと任意保険料もバカになりません。
少しですがオイルが減っているようです、煙が出るほどではないですが燃えているのは確実です。
まだ、ガソリンも高いこともあってお役御免となり、車内の撤収をしておりました。










結構、色々入ってましたね。
来週に廃車手続きする予定です。

一応、知り合いには無料で声かけてますが、欲しい方はいないでしょうね!
タダでもらっても、車はご存知のように金が掛かりますから。

うちに来て2年と2ヶ月、お疲れ様でした。
U31

たかが機械ですし、何回も経験しているのに無くなると思うとさびしいモンですね。
Posted at 2019/01/05 15:42:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレサージュ | クルマ
2019年01月04日 イイね!

掃除しました。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

ということで、早速車いじり。
今日はあまり登場することのない現場車1号の三菱ミニキャブバン。


新古車で買ってかれこれ16年、先日10万キロオーバーしました。
去年の11月頃から気付いていたのですが、燃費が伸びなくなってきました。

なので、スロットルボディとISCVの掃除です。
シートを開けると目の前にブツがあります。
サクッと外してといきたいところですが、軽バンには難敵のスペースが無いという問題があります。
改めて見ると、メーカーは凄いですよ、このスペースにぎっちり詰め込んでいるんですから。

で、なんとか摘出


10万キロオーバー車、やはり汚れています。
今日はガスケットがないので掃除だけです。
ネットでは、クリーナー厳禁という方もいるようですが、僕は構わずクリーナーで掃除しました。



ISCVも外して、綺麗にして元に戻して取付。
30分程、エンジン掛けっぱにして学習して終了です。

クリーナー使ったけど特に問題は無いです。
あとは、燃費が良くなるとうれしいですね。


ミニキャブ、スロットルボディ&ISCVのお掃除注意点。
1:外した方が楽だと思うんですが、エアークリーナーBOXは難敵です。ボルトだけ外して自由度を持たせましょう。

2:ドア側から見て、右のカプラーは押したり引いたりではダメです、コノ字型の針金みたいのを外してから抜きましょう。

3:クリーナー使用に関しては、色々な意見があるようなので自己判断&責任で!
 僕は使いましたけど。

4:終わったら、エンジン掛けて放置。その間に学習するようです。

5:ホース外すと冷却水が出てきますので、栓を用意してから抜きましょう。
 僕は鉛筆使いましたけど。

6:ISCVネジはトルクスになっておりますので、無い方は用意しておきましょうね、T25ですよ!
 あまり短いと回せないので、ちょっとだけ長い物がベターです。

でわ!
今年も皆様方に幸多かれ事お祈りいたします。
バイ!
Posted at 2019/01/04 18:25:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニキャブバン | クルマ

プロフィール

「ハイエースのお正月 http://cvw.jp/b/2638202/48176566/
何シテル?   12/31 20:45
塩の親父です。よろしくお願いします。 車やバイクが好きな大工さんです。 本職には及びませんが、イジリも基本自分で行なっております。 放置車両だったVツ...

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