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イイね!
2011年10月17日

インプレッションその2

昨日に引き続き、GRBのインプレッションです。今日は、特に運転席まわりでのGDBとの相違点、新装備を中心にまとめてみました。

前方視界
昨日のインプレッションで触れたとおり、ルームミラーが視界にちらちらして邪魔です。
その一方でインタークーラーダクトがレガシィのようなロープロファイルなものになっているため、前下方の視界は良くなっています。

後方視界
巨大なリアウィングがなくなったので、視界を遮るものは有りません。が、リアウィンドウが遠く、ピラーが太いせいか視界は意外に狭いです。

メーター
相変わらずのDefi製レッドルミネセントメーターで、スピードメータは260km/hまでの表示になっていますが、数字が細かく、密度が高くて、ちょっと見にくいです。
それからDCCDのインジケータが小さな液晶表示でトリップメータ横に移動しました。こちらもちょっと見にくいです。でもそんなに頻繁に弄らないから大丈夫か?
その他VDC、SIドライブなどの新装備の動作インジケータ、警告灯が随所に追加され、全体的に賑々しい感じで、ちょっとうるさい感じです。

サイドブレーキレバー
サイドブレーキレバーはGDBよりシフトレバーの近くに位置が変更されています。初めはちょっと邪魔だなと思いましたが、ふと気が付きました。この配置、サイドターン時の操作性を意識しているんですね。まだ慣らし中なので、エアサイドターンですが、私にはGDBよりはるかに引きやすいと感じました。

ステアリング
新たにティルト機構が追加され、ハンドルを前後に調整できるようになりました。が、ノーマルのステアリング径は相変わらず大きすぎです。そのうちお気に入りのMOMOのModel 07に換えようと思います。
それから、なんだかGDBに比べパワステがすごく軽く感じます。Spec Cは専用装備で大容量のパワステポンプがついているのでしたっけ?その効果ですか?もう少し重い方が良いと思うんですが。

クラッチ
GDBに比べ、頼りないくらい軽いです。まだどうしてもGDBの癖が抜けず、強めに踏んでしまうのですが、スカッと抜けてしまいます。確かクラッチの方式がGDBのG型以降変更になっているのでしたっけ?そのせいでしょうか、レリーズシリンダーとかも変わっているのかな?エンジン馬力はGDBより上がっているはずですが、これでGDBと同じ圧着力なんですかね?

アクセル(スロットル)
バイワイヤ方式の電子制御です。レスポンスや踏込量に対するアクセス開度などいろいろ言われていますが、慣らし運転中で踏めませんので、まだよくわかりません。

インタークーラーウォータースプレー
IWCの操作ボタンが運転席右下からセンターコンソールのコンソールボックス手前に変更されました。GDBではオートモード、手動噴射が別々のボタンでしたが、GRBでは一体化されています。スイッチ位置は特に問題は無いとおもいますが、手動噴射のスイッチは別にして欲しかったかも。
ちなみにIWCはGRBからはSpec Cのみの装備となってしまいました。

オーディオDIN
インパネ最上部になりました。昨日も触れましたが、この配置、光線の具合によってはナビの画面が非常に見難くなります。なんでこんな配置にしたのでしょう?

ミラー調整ボタン
運転席ドアの集中コンソールから運転席右下に位置が変更されています。イルミネーションが無いので、夜は全く見えません。ミラー畳むためにボタンを探すのに苦労してしまいました。

SIドライブ
GDBにはない新装備です。I、S、S#の3種が選択可能で、それぞれ異なるエンジン特性に切り替えられます。まだ慣らし運転中ということもあり、専らIモードしか使っていませんので、他のモードの特性はまだわかりません。
ちなみにIモード時は、シフトインジケータ(タコメータに連動したREVインジケータではなくIモード専用に付けられているもの)が動作し、燃費やエコなシフトタイミングを知らせてくれるのですが、メータコラムの真ん中でちらちらと点滅してうるさいです。

DCCD
オートモードが3種類になりました。A+、A、A-です。センターデフのイニシャルトルクの調整特性(固め、普通、緩め)がそれぞれ異なります。まだそれぞれのモードの違いは体感できていません。
操作がダイヤルからスイッチになりました。GDBのダイヤル式は、ぐりっと回してすぐ設定を変えられたのですが、GRBのスイッチ式では+、+、+などとスイッチをカチカチやらねばなりません。確実と言えば確実かも知れませんが、面倒に感じるのは私だけでは無いはず。しかし、インジケータを同じく、頻繁に操作するものではないので、OKなのかな?

VDC
GRBはVDCが装備されています。サーキット走行時等にOFFにできるよう、コンソールの右下にボタンが装備されていますが、誤操作を防止するため、一定のパターンでボタンを押さないと解除できないようになっています。設定状態はメータ内のインジケータで確認できます。
ちなみにVDCの機能の一つに、ヒルスタートアシストといって、坂道発進時、ドライバーがブレーキペダルを離しても、約1秒間ブレーキをかけ続け、クルマが後ろに下がらないようにする機能があります。坂道発進かどうかを判定するロジックが不明確だなど、いろいろネット上では言われていますが、私は今のところ不満はありません。というより都内での渋滞時は凄く便利ですよこれ。

インフォメーションメータ
GDBでは時計がついていたところに、GRBではインフォメーションメータが付きました。時計、外気温に、瞬間燃費、平均燃費がトリップメータの操作に合わせて表示が切り替わります。でも、シビアに燃費を気にする車ではないと思うので、あまり意味はないのでは・・・
GDBではこの部分の取り外しが可能で、3連メータを取り付ける定番位置でしたが、GRBでは外せなくなってしまいました。GRBでも追加メーターは取り付けたいのですが、場所に悩みそうです。

フットライト
標準でフットライトが付きます。ドアを開けたときにちょっと格好良いのですが、赤いイルミは見方によってはなんだかエッチです(*´∀`*)

しっかしこうして列挙しただけでも、ずいぶんたくさん機能がありますね。納車の時車検証ケースに一緒に入れられていたマニュアルの厚さにはびびりました。なんだかクルマも携帯電話化しているような・・・

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Posted at 2011/10/17 22:50:00

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