• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とも7234のブログ一覧

2015年04月11日 イイね!

衣替え♪

やっと桜が咲いたと思ったら、途端に寒い日が続きましたね…
都内では雪まで降ったり、いったいどうなってんの?

と、言う訳で今年もお花見には行けませんでした(T ^ T)

さて、今日も午前中は雨と、天気はイマイチでしたが、そんな中タイヤを替えました♪

これで衣替えは完了!



うん、やっぱりインプレッサはこうでなくっちゃね(≧∇≦)


Posted at 2015/04/11 19:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年03月29日 イイね!

お久しぶりです(^o^)/

皆様お久しぶりです。

随分長い間、ご無沙汰してしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は愛車共々元気です(^o^)/

さて、だんだん暖かくなって、クルマ好き&青空駐車組にとっては苦行の季節。
花粉の黄砂の時期になりましたね。

私は、 ボランティアでやっている少年サッカーのコーチが忙しく、3月はほとんどクルマに触れる機会を持てなかったのですが、昨日、用事があってクルマを出そうとすると、我が愛車がこんな事に…Σ(゚д゚lll)



あまりのバッチさに自分で洗車するのを諦め、急遽スタンドで店員の兄ちゃんにお願いすることに。
ついでに簡易コーティングもしてもらって、無事輝きが復活(^o^)/



で、1日あけて、今日キャリアを外しました。



あとはタイヤを変えれば衣替え終了です。

今シーズンこそはいろいろやりたいな。
Posted at 2015/03/29 12:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2011年11月26日 イイね!

洗車しました

今日は、息子共を連れて午後から洗車。
ずぼらな私はあまりまめに洗車する方ではなく、前車GDBは常に埃と水垢だらけでした。
しまいには気が向いて洗車をしても、こびりついた水垢が全く落ちず、苦労の割には仕上がりイマイチで、さらに洗車のモチベーションを下げるという悪循環に。
これではイカンと、GRBでは納車時にコーティングを施工してもらいました。
普段の洗車は水洗いでOK。汚れがひどいときか、または定期的にメンテナンスキットに付いているクリーナーとコンディショナーでお手入れするだけですぐにぴっかぴかだそうです。

それならば、と息子共々勇んで洗車場へ出撃。
とりあえず水洗い。



どうでしょう?
まだ新しいせいもあるでしょうけど、この輝き、素晴らしいです。これなら洗車のモチベーションも湧きますね。
これからはまめに洗車しようっと。何しろ水洗いするだけですから。
Posted at 2011/11/26 20:43:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年11月01日 イイね!

2週間目のレビュー

新しい我が愛車GRBももう納車から2週間が過ぎました。
平日はなかなか乗る機会が有りませんが、週末に暇を見つけては、少しずつ慣らしを進めています。
さて、そろそろ納車の興奮も一段落、少し落ち着いて来たところで、改めてGRBの各部をレビューしてみます。



ステアリング
やっぱりちょっと軽すぎです。思わず切りすぎてしまいます。もう少し重い方が好みです。

ペダル
アクセルペダルはティルトしないのですね。見た目はGDBと同じですが、簡略化?されていました。
なので、お気に入りだったSTIのペダルパッドセットは付きません(泣)

ルームミラー
ヘンな位置の謎が解けました。二重関節になっていて、高さ調整が出来たのですね。
上いっぱいの位置に変更することで、違和感はかなり無くなりました。

燃費
先週末、河口湖まで慣らしを兼ねたドライブへ行きました。
その際、行きに近所のGSで満タンにし、往復約265km。帰宅時には残り約半分でした。
GDBの頃は満タンでだいたい300kmちょっとでしたので、燃費はかなり向上しています。Iモードを多用していましたので、SIドライブの面目躍如といったところでしょうか。
エンジンが慣れてくればもっと燃費は向上すると思います。

SIドライブ
これ、おもしろいです。
試しにアクセルをパーシャルで固定し、緩やかに加速している状態で、IモードからS#へ切り替えてみましたが、それだけでクルマがスーッと加速して行くのが判ります。低回転でも本当に同じエンジンかと思ってしまうぐらいの変化があります。

ノイズ
スペックCはアンダーコートが省略されているのでしたっけ?
そのせいか、ロードノイズはGDBよりも大きく聞こえます。舗装されたばかりのなめらかな道を走っていても、オーディオを切ると、ブーンという走行音?が聞こえます。ま、そんなものと思ってますので、特に気になりませんが。

まだノーマルマフラーのままのせいか、排気音はかなり小さいです。Iモードでオーディオをかけていると、低回転ではほとんど聞こえません。ちょっと物足りない感じ?

なお、バイザーは付けていませんが、高速走行時の風切り音はほとんど無くなりました。GDBではバイザー有りでも高速では風切り音がかなり聞こえましたが。ドアフレームの効果ですかね。ドア開閉時の密閉感もかなり増しています。

VDC(ヒルスタートアシスト)
すでにレビュー等で指摘されている方もいらっしゃいますが、坂なのにアシストがかからない時がありました。また、アシストが強くかかりすぎて、クラッチをつないだ際、まだブレーキがかかったままだった時もありました。この辺、少し慣れが必要なのかもしれません。

以上、早く全開走行できるよう、慣らしをがんばります。
Posted at 2011/11/02 00:37:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年10月31日 イイね!

慣らし運転

仕事が忙しく、ブログの更新も少し間が開いてしまいましたが、その間、着々とGRBの慣らし運転は進んでいません(泣)

納車して二週間が経過しますが、まだ走行距離は1,000kmに届かず・・・

ところで、この慣らし運転ですが、現代のクルマには必要ないとか、1,000kmで良いとか、3,000kmは必要とか、慣らしの方法も、3,000rpm説、4,000rpm説、1,000kmで一度オイル交換すべしなどなど、諸説紛々です。

いったいどれが正解なんでしょう?

ちなみに私の父は、昔初代ギャランVR-4(4G63を積んだヤツです)を慣らし運転無しのいきなりフルブーストで回してました。
結局10年近く乗りましたが、特に不具合は無かった様です。
結局は自己満足の世界なんですかね??
Posted at 2011/10/31 20:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「あけおめ!ことよろ!!」
何シテル?   01/04 00:16
とも7234です。GRB Spec.Cに乗ってます。 ぼちぼちマイペースで車いじりをして行きたいですー
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

BRIDE 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/09/17 18:45:30
 
ENDLESS OFFICIAL WEB SITE 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/09/17 18:43:57
 
HKS 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/09/17 18:08:19
 

お友達

スバル乗りの方、お友達になりませんか?もちろんスバルに限らず車好きの方なら大歓迎です。
お友達は常に募集中です!お気軽にぽちっとどうぞー
7 人のお友達がいます
なおき@事務課の穴 課長なおき@事務課の穴 課長 IGEREIIGEREI
peropero3peropero3 ばるおばるお
vvtetuvvvvtetuvv ととろ0926ととろ0926

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
二代目黒インプ。GRB C型のSpec Cです。 GDBでの経験を元に、走りとチューニン ...
その他 RCカー その他 RCカー
タミヤの1/10 EPツーリング、TT-02 Type-Sです。 ボディは先日出たばかり ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBインプレッサ、アプライドEです。 インプレッサといえばWRブルーですが、あえて黒に ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.