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とも7234のブログ一覧

2013年01月14日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換昨年はなかなかクルマに乗る機会を得られず、なんと3回もバッテリーを上げてしまいました。
にもかかわらず、これまで未交換。

いい加減セルの回りも元気が無く、エンジンを掛ける度にドキドキ感山盛り。
何故かエアバッグ警告灯も点灯しっぱなし。

ということで、昨日交換してきました。

定番のパナソニックCAOS、55B19Lです。

クランキングも元気になって、エアバッグ警告灯も無事消灯しました〜。


んでもって、本日は大雪。昨日のうちに交換しておいて良かった〜。
Posted at 2013/01/14 13:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2013年01月06日 イイね!

オートブリッピング???

以前も書いたかもしれませんが、ワタクシめは恥ずかしながら電スロのクルマに乗るのは今のGRBが初めてなのです。
電スロではスロコンなるパーツを取り付けることで、アクセル操作に対する挙動を色々変えられると言うことですが、今ひとつピンと来るような来ないような感覚でした。
アクセル踏んだ時どのくらい加速するかが踏み方によって変わるって、なんだかなぁ。

今はこんなモノもあるんですねぇ。
オートブリッピング制御?ヒルトゥ不要??
ブレーキとクラッチ操作に連動してブリッピングをコントロール???

ワタクシめのへたくそヒルトゥをカバーしてくれるのならまさに神パーツですが、どうなんでしょ?
Posted at 2013/01/06 10:39:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年11月19日 イイね!

ブースト計の取り付け

本日予定通りショップにてブースト計を取り付けました。
雨の中、事故渋滞に巻き込まれ、ピットの予約時間に遅れそうになり焦りましたが、何とか5分前に到着。受付を済ませてすぐ作業となりました。

メーターとコントローラの取り付け位置について、メカニックの方と打ち合わせを済ませて待つこと約1時間。できました〜との連絡でピットへ行ってみると。

おお!良いではないですかぁ!!どうでしょう!!!



メーターバイザー上のセンターコンソール側で、できるだけ上に飛び出さないようぎりぎりの位置での取り付けをお願いしました。セット標準の両面テープでのフィッティングが野暮ったかったのと、配線が丸出しなのがイヤだったので、オプションのフィッティングキットを用いることにし、メーターバイザーへ開口、配線をバイザー内から通してもらいました。
位置的にフロントウィンドウへの映り込みが気になったので、シングルメーターバイザーも併せて取り付けています。

一方のコントロールユニットはこの位置です。



配線があまり出ないよう、エアコン吹き出し口下で、ステアリングコラムにぎりぎりまで寄せました。
位置はここで良いと思いますが、取り付け方法はやり直すかも知れません。

ちなみに、本体はインパネ内のちょうどクラッチペダル上あたりに取り付けたとのことです。

さて、インプレッションですが、GRBから針が白になってしまったので、完全に同じとは行きませんが、さすがにDefi製同士、メーターパネルとの統一感は素晴らしいです。ちなみにウチの嫁は言うまで全く気がつきませんでした。曰く「インテリアに溶け込んでわかんなかった・・・」だそうです。

性能については、すでに多数の方がレビューされており、今更私がとやかく言うまでも無いかと思いますので割愛します。でも、ターボ車はやっぱりブースト計があると安心ですね。

こうなるとやっぱり水温、油温、油圧も欲しくなってきますねぇ・・・お金無いけど(T-T)
Posted at 2011/11/19 22:13:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年11月13日 イイね!

ブースト計

ターボ車に乗っていてブースト計が無いのはなんだか物足りない。と言うより、ノーマルならともかく、弄ったクルマでは、クルマの状態をきちんとモニタしないと危険ですらある。

と、言うことで弄る予定(弄りたいという希望も多いに含む・・・妻子持ちなもんで・・・)の自分としては、追加メーターは欲しいパーツの上位ランクにありました。本当はブースト計に加え、水温、油温、油圧(燃圧とか排気温度は相当弄ったクルマでないと要らないですよね?)も欲しいところですが、まだまだクルマはほぼノーマルなのと、設置場所の目処がついていないこともあり、今回はブースト計のみの注文としました。

どこのメーカーにするのか、いろいろと検討しましたが、結局はもはやスバル車追加メーターの定番とも言える日本精機(Defi)のDefi-Link Meter Advanced BFアンバーレッドにしました。

購入したのは品番DF11402、コントロールユニットとブースト計のセットです。ブースト圧取り出しの配管はともかく、コントロールユニットの電気配線が面倒臭かったので、取り付けもお願いしちゃいました。自分、電気まわりはどうも苦手です・・・

ま、コントロールユニットは一度付けちゃえば、あとはセンサーの追加だけでメーター増やせますので・・・メーター配線もディジーチェーンでOKだし。

取り付け作業は11/19(土)の予定。
Posted at 2011/11/13 22:50:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年11月12日 イイね!

やっと・・・

先週届いていながら、雨のため週末の作業は不可となってしまったレーダー探知機ですが、本日ようやく取り付けました。

セパレート型ですので、本体は無難にダッシュ上に、表示部は前車GDB同様フロントウインドウのミラー上に取り付けました。以前使っていた製品より表示部は大きくなっていますが、問題なく収まります。この位置は普段邪魔にならず、かつミラーを覗くのとほぼ同じ感覚で表示部を見ることができるのがとても気に入っています。

取り付けは、電源はODB-IIコネクタ経由で取得するため、複雑な作業は一切必要なく、非常に簡単でした。

インプレッション等はパーツレビューに記載しています。


Posted at 2011/11/12 22:24:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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