• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とも7234のブログ一覧

2012年01月16日 イイね!

祝!2,000Km突破!!

昨日は知り合いのところに遊びに行った嫁と子供たちを迎えに、午後から谷田部まで行ってきました。
その帰り道・・・



やりました。とうとう総走行距離2,000Km突破です。もう暗かったのと、携帯で嫁が横から撮影しているため、写真はブレブレですけど・・・

今度の週末、時間を見繕って各種オイルを交換したら慣らしは終了です。
まだしばらくスタッドレスなので、本格的に走る訳には行きませんけど、やっと回転制限を気にせず走れます。

迎えの時間までは完全にフリーでしたので、朝早くから先日届いたアーシングキットの取り付け作業をしました。アース線は、とりあえず説明書の指示通りの場所に取り付けましたが、作業は非常に簡単で、何も難しいところはありませんでした。
ただし、最後にバッテリーのマイナス端子にターミナルブロックを取り付ける際、スペCだからなのか、それとも私の車の個体差なのか、そのまま組むとターミナルブロックがフェンダーに干渉してしまいます。
結局マイナス線のクリップを外し、強引にターミナル端子の取り付け確度を調整し、何とか干渉を回避しました。
時間の都合で、付属のマフラーアースは後日とした。

時間を気にしながらの作業でしたので、完全に写真を取り忘れてました・・・

で、もう一つ。昨年から注文していたステアリングが届いたので、交換作業です。
ボスを買い忘れていたので、アーシングの作業が終わったらそのままショップへGo、無事ボスをゲット!しかし、ステアリングカバーの取り外しに必要なT30のトルクスレンチが品切れ!!(泣)
ショップの店員さんに聞いてみると、今ならピットは空いているので、作業できるよーとのこと(もちろん工賃かかりますけど・・・)。時間の制約もあったので、即決でお願いしてしまいました。

で、完成したのがこれ。


前車GDBではモモのModel 07でしたが、今回はOMPのWRCをチョイス。センターマークとステッチはレッドです。
ホーンボタンは前車GDBに引き続き、Prodrive製のものです。

とりあえずのインプレですが、

・やっぱり少し轍にステアリングを取られやすくなりました。
・ウィンカー空振りは問題無しでした。
・ステアリングを適正ポジにすると、メーター上1/3が見えません。

ですが

・ちょっとだけ乗り降りしやすくなりました。
・小径化はわずかですが、格段にステアリング操作はしやすくなりました。
・質感、見た目でやる気が出るようになりました。

もちろんこれでエアバッグが外れてしまいましたが、任意保険は結局料率変わらずでした。
Posted at 2012/01/16 10:52:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年01月12日 イイね!

今更なお話ですが

もう今更なネタだとは思いますが、アーシングって効果は有るんですか?
恥ずかしながらワタクシ、今までアーシングなる物をしたことが有りません・・・興味は有ったのですが、いろいろなメーカーさんが出されているキットって、結構高いですよね?

所帯持ちでお小遣い制のビンボーサラリーマンなワタクシは、パッド、オイル、タイヤ等々、他のものに予算を取られ、なかなか手が出ませんでした。

ところが先日、徒然にネットを徘徊していると、見つけてしまいました。

Kai Powerさんのダイレクトアーシングキット、アース線のカラーも選べ、ノイズキラー、マフラーアースまで付いて7,980円。

おお、安いじゃん・・・気がついたらポチッとしてました。

んで先ほど届きました。これでついにワタクシもアーシング初体験であります。今度の週末に作業をしてみます。
Posted at 2012/01/12 22:04:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2012年01月07日 イイね!

弄り初め

もう年が明けて1週間になってしまいましたが・・・

明けましておめでとうございます。
今年もこつこつとクルマ弄りを楽しんで行きたいと思いますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。


ということで今年一発目のクルマ弄りネタです。
まずは年末年始にかけてのスキー旅行のメンテから。
旅行中、ホテルとスキー場の往復でボディに塩が浮くぐらい塩カルまみれになりました。
帰宅後速攻で上回りは洗車したのですが、下回りは高圧洗車機が届く範囲で一通り流したのみになっていました。

まだ今シーズンは行く予定があるのと、せっかくの新車がいきなり錆びたら悲しいので、行きつけのDラーにて下回り洗浄と防錆加工をお願いすることにしました。

ボディ(防錆)、マフラー(耐熱、防錆)別料金でそれぞれ17,600円、5,145円で、下回りスチーム洗浄込みとのことでした。使用する塗料はスリーボンド社のスリーラスターとのことです。効果はだいたい1年ぐらいらしいです。

私はボディのみお願いすることにしました。マフラーは純正ですが、錆びたら錆びたで交換の良い口実になるかなと(笑)・・・

作業はだいたい一時間程度で完了するが乾燥させる必要があるとのことで半日預かりとなり、昼過ぎにDラーにクルマを預け、夕方の引き取りとなりました。暗かったので写真は後日。

これで安心してスキー三昧できます。
Posted at 2012/01/07 20:41:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「あけおめ!ことよろ!!」
何シテル?   01/04 00:16
とも7234です。GRB Spec.Cに乗ってます。 ぼちぼちマイペースで車いじりをして行きたいですー
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

BRIDE 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/09/17 18:45:30
 
ENDLESS OFFICIAL WEB SITE 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/09/17 18:43:57
 
HKS 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/09/17 18:08:19
 

お友達

スバル乗りの方、お友達になりませんか?もちろんスバルに限らず車好きの方なら大歓迎です。
お友達は常に募集中です!お気軽にぽちっとどうぞー
7 人のお友達がいます
なおき@事務課の穴 課長なおき@事務課の穴 課長 IGEREIIGEREI
peropero3peropero3 ばるおばるお
vvtetuvvvvtetuvv ととろ0926ととろ0926

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
二代目黒インプ。GRB C型のSpec Cです。 GDBでの経験を元に、走りとチューニン ...
その他 RCカー その他 RCカー
タミヤの1/10 EPツーリング、TT-02 Type-Sです。 ボディは先日出たばかり ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBインプレッサ、アプライドEです。 インプレッサといえばWRブルーですが、あえて黒に ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.