
半年ぶりに富士に行ってきました。
今回は、前からずっと走ろうと思ってた富士ショートの方にも足を運びました。
レーシングを走ってからショートにするか、その逆にするかで迷いましたが、毎回レーシング先は知ったら疲れちゃってショートに行かずに終わってたので、先にショートです。
セットアップはこの前走った本庄そのままで行って34.8でした。
とっちさん曰く、まずは35秒切りが目安のようなので、そこそこの所まではいけていたようです。
ただ、特に4-5コーナーの走り方がよく分らなかったので、もう少し改善の余地はありそうです。
次走るのは冬になるかと思いますが、それまでに研究してみます。
富士ショート、この手のサーキットにしては珍しく(?)1枠25分もあるんですが、色々試しながら走るにはちょうどいい長さかもしれません。
埼玉からだと遠いので気軽にはいけませんが、料金も安いしちょっとしたテストに最適ですね。
その後はレーシングコースに移動…の前にグランドスタンドへ。
フォーミュラ枠がある日だったので、ここに座ってぼけっと見てるのも結構楽しかったです。
近かったら通ってますね…
ついでにグランドスタンド裏で写真撮影。
GTスポーツのフォトモード感がありますw
こんな事ができるのもスポーツ走行日ならではですね。
そして問題のレーシングコース。
青号を潰して以来の走行だったので、楽しみでもあり怖くもあるなんともいえない感情でした。
午後一のNS4をビビりながら走ってベストタイムが2分3秒7。
今回の走行、タイムもそうなんですがKSROMとDC5の4-5-6速の導入にあたって、ストレートスピードの伸びを確認するのが大きな目的でした。
同程度の気温で走った昨年の9月の最高速が208㎞/hに対して今回は213km/h。青号ではGTウィングが付いていなかった事を考えると、純粋な伸びで言えば5㎞/h以上はあると思います。
そして冬場なら220㎞/h超えは期待できそうです。いよいよ2分切りを目指すにあたって言い訳できない環境がそろってきましたw
無事に1枠目が終わってのんびりフォーミュラ枠鑑賞。
まだこの時期だと風が吹けば涼しいので過ごしやすいですね。レーシングスーツ着てるのもあって汗だくですが。。。
真夏の耐久レースが思いやられます。
2枠目ベストはギリギリ2秒台に入って2分2秒9でした。
枠の最後にセクター2で0.5秒ぐらい速いラップがありましたが、セクター3でやらかしてベスト更新ならず。
現状2秒5が出せるペースで走れる事が分かったのは大きな収穫でした。
まあそれが出せないと意味ないんですが…
今回はフロントR-S4にリア71Rでしたが、冬にはフロントを71RSにするか、前後A052を投入する予定なので、タイムアップに期待したいところです。
ただ、R-S4が思ったより優秀だったので、これはこれで転がし用で取っておく予定です。
オフシーズン用とか、ちょっと遊びたい時用にピッタリですね。そこそこタイムは出るし、摩耗が遅いから長く使えるし。みんなが良いっていう意味が分かりました。
Posted at 2020/06/21 21:23:56 | |
トラックバック(0) |
サーキット走行 | 日記