2017年12月05日
高野山オフ会についての顛末
日曜日、月曜日と関西に行って参りました。
当初の予定では和歌山県の「道の駅 柿の郷 九度山」に8時30分集合だったものですから、距離にして600キロ弱、8時間30分もあれば余裕かと思い高速道路に入りました。
クルコンで順調に走行し静岡も終盤の頃、少し飛ばして見ようと思い思い切りアクセルを踏み込みました。
暫くするとクルマに異変を感じ始めました。
エンジン回転の段付き感、加給が掛かった時に空気の抜けて行く様な音、そして暫くするとエンジンチェックランプをはじめ
ほぼ全てのイエロー表示が点灯、アイサイト停止、販売店へ連絡して下さいの表示がでました。
これ以上の自走は無理と判断し、愛知県に入ってすぐに高速を降り近くのコンビニに停車しJAFに依頼して最寄りのスバル東愛知さんまで運んで頂きました。朝4時位だったと記憶しておりますが、正直当初の目的であるオフ会参加を諦め、これからどうなるのか不安しか有りませんでした。
スバルの開店が9時30分と書いて有りましたので店舗の入り口停車しひたすら待つ事にしました。
いつしか眠りに落ちていた様なのですが、スバルのメカニックさんの運転席をノックする音で目が覚めました。
ちょうど8時の事でした。
今迄の事情た経緯を説明し、エラーログを調べていただいたところ燃料の濃度が高すぎる為のエラーと判明しました。
そしてまずはエラーログを消去しようとしたところ、何度試みても消去できません、どうやらECUの書き換えを行なっている場合ディーラーのPCでは消去できないようです。
そこで、早朝でご迷惑かと思いながらもオリエントワークスの日比さんに連絡し相談致しました。
日比さんから、その場合PCでは無く簡易的な故障診装置の方が適しているとの返答を頂き、それを試したところ無事に消去出来ました。
そして、エンジンルーム点検の結果、インタークーラーアウト側のサクションパイプ(社外品)が外れかかっていた事が原因と分かりました。
エンジンに送り込まれるはずのエアーが漏れていた為に燃料濃度に異常をきたしていたようでした。
早朝から点検・修理をして頂いたスバル東愛知さんには本当に感謝・感謝です。
予定に遅れる事約6時間、ご心配をお掛けしたオフ会メンバーに「これから向かいます」とラインを入れ、今回の最終目的地である龍神温泉に向かい出発。
16時過ぎにようやく到着、温泉に入る事は叶いませんてましたがオフ会メンバーと無事会えた事に感謝。
その後、麓の橋本市までワインディングを5台揃って怒涛の高速カルガモ走行!
皆さん速すぎですよー(^^)
そして大阪府堺市までクルージングし「なにわ最強醤油ラーメン 金久右衛門」にて夕食、私は「大阪ブラック 太麺 替え玉」を頂きました。
ラーメンも美味しく、お店のお嬢さんも可愛く、100点満点。
更に、大阪の粉物を堪能するべく南海高野線白鷺駅前にある「てこや」さんでたこ焼きを購入。
ここで、またの再開を期して皆さんとお別れしました。
宿に帰り早速たこ焼きを食しビックリ「うま!」やっぱり本場は違うと思った次第です。
と言う訳でアクシデントありーので慌ただしい日でしたが、終わってみれば美味しい物も頂けて楽しい1日でした。
ブログ一覧
Posted at
2017/12/06 21:37:53
今、あなたにおすすめ
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング