• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ogawajun1の"ogawajun1" [トヨタ ハイエースバン]

玄武 1インチハイトダウンブロック 取り付け

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年05月20日
1
新車購入から3年、4WDの前上がりリアに合わせて2センチほど下げてましたが、ようやくリアに1インチのブロックをいれで落としました。
2
馬をタイヤハウス前にかけて、タイヤを外して作業スタート
3
リーフの下のナットを4本緩めてジャッキでデフを持ち上げるとバキッという音と共にリーフとアクセルに隙間ができます。
4
ブロックには前後があるので注意して所定の場所に乗せます。
ゆっくりとジャッキを穴に合うように注意しておろします。
5
ブロックを挟み込んだらUボルトをかけてナットで固定します。
上の黄色いパーツはUボルトの位置をきちんと合わせのためのパーツです。
位置を合わせてナットを締めたら外します。

付属の太いワッシャーを挟んで付属のナットで固定しましたが、ボルトの頭がナットから出てきません。

メーカーに電話して聞いてみたら、年式や車種の違いによるリーフスプリングの厚さの違いによって使ったり使わなかったりするそうです。(よく見たら説明書の注意書きに書いてありました。電話口のお姉さんは優しくワッシャーを外して直接つけて下さいと教えてくれました。)
6
プロポーショニングバルブの調整アームを1インチダウンなので1番短くし調整します。
7
私はショックを外さないで作業しました。
外さないので伸びたショックを短くするように押しながら着けました。

作業後左右のタイヤの出幅を見ましたが、アクスルハウジングのセンター出しの調整はしなくて大丈夫でした。

1インチなのでブロックのみを用意すれば他のパーツは要りません。
8
ブロックを組んで下ろしたところです。
この後にフロントをもう少し落として前後のバランスを調整しました。

次はトーションバーを変えてからショックですね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タイヤが当たってる…

難易度:

整流板 ストレーキなる物をタイヤ交換のついでにつけてみた

難易度:

ホイールハウス ブラックぬりぬり‼️

難易度:

ハブ周り防錆塗装

難易度:

やっぱり重要〜タイヤハウスブラック化 フロント編

難易度:

地味だけど重要?リアのタイヤハウスブラック化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ハイエースバン 4WD トーションバー交換 タンクを外して交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2639772/car/2207144/5330198/note.aspx
何シテル?   05/25 15:58
スノーボーダーのogawajun1です。 ハイエース 4型 4WD S-GL ダークプライム 整備から部品の取り付けなど自分で作業しながらカスタムを楽しん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハイエース(4.5型)配線図 取り纏め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/25 20:52:20
ヘッドライトオートレベライザー初期化‼️できました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/25 20:52:07
バックフォグランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 15:05:00

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ogawajun1 (トヨタ ハイエースバン)
トヨタ ハイエースバン4型 S-GL ダークプライム 4WDに乗っています。 新車で購 ...
日産 エクストレイル ogawajun1 (日産 エクストレイル)
日産ルークスからの乗り換えです。 こちらは嫁の車なので外装はほぼノーマルです。 チョコチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.