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えむえふおやじの愛車 [ホンダ S2000]

パーツレビュー

2020年4月5日

BLITZ DAMPER ZZ-R  

評価:
4
BLITZ DAMPER ZZ-R
先日取り付けた車高調の感想です。
これまで付けていた純正足のフロントがスパッと入る感じが好きなので、それに近づけるべく減衰を調整した結果、フロント: 10ノッチ
リア: 16ノッチ(中間)
(ハード側を0とし、全32ノッチ中の数値)
リアは、粘りを狙って、中間のまま。
フロントは少しずつ硬くしていき、フロントがスッと入る様になったところ。
フロントはもう少し硬くしても良いかな?って感じですが。
その他は、純正のスタビライザー前後と、フロントのストラットタワーバーが付いてます。

この状態で、山道を走ったところ、フロントはそこそこ気持ちよく入る反面、リアは純正よりもかなり落ち着いた感じで、純正の あるところから急に横滑りが始まる感じはなく、ジリジリと滑る感じ。
ゼブラの上で跳ねる事もなく、不安感はありません。
若干、純正のスリルはスポイルされてしまいましたが、リアは安心感があって、安全だと思います。実際、急に滑り出す感じが無いので、カーブでアクセルを踏みやすいです。
もし、リアを固くしたら、ピーキーになるのかもしれません。
山道を走るためには、純正よりも走りやすいと思います。
私なりに考えた理屈は、バネレートが高いので、ロールが少ない、その結果、荷重変化が少なく、リアが安定する?
間違ってるかもしれませんが、とにかくスリルは無いけど走りやすいです。
一方、街乗りですが、
バネレートが高いからか、ギャップの乗り越え時に、リアのボディの上下動が大きいです。
純正の場合は、良い具合にいなしてくれてましたが、コレは路面に忠実にボディが動く感じ。バネが硬いので当たり前ですが・・・
硬いけど角が取れている感じで、乗り心地は悪くは無いのですが、上下にうねってる道路は少し内臓が揺らされます。
長距離乗るのは、純正の方が楽な感じですね。

以上、私なりの感想です。
純正と比較して、長所・短所それぞれありますが、リアの急な滑り出しが無くなったので、私的にはアリだと思っています。
あまり期待していませんでしたが、予想以上に良い足だと思います。
値段も安いし、車高も下げられるし、たいへんよかったと思います。

このレビューで紹介された商品

BLITZ DAMPER ZZ-R

4.44

BLITZ DAMPER ZZ-R

パーツレビュー件数:7,566件

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この記事へのコメント

2020年4月5日 17:10
えむえふおやじさん
こんにちは。先日、走っておられる姿を目にしたした際、「あんなに車高低かったっけ⁉︎」と思ったのですが、車高調入れてたんですね!只者では無いS2がマフラー&足廻りのチューンで、どんどん私好みの路線に進化していき、心底羨ましいです(笑)
ご自分では分からないかも知れませんが、普通に街中を走っているだけでも、メチャクチャカッコいいですよ‼︎
コメントへの返答
2020年4月5日 22:22
ありがとうございます。
車は確かにカッコ良いかもですね。
乗ってる奴は・・・

ホンダアクセスが発売したサスペンションが高くて予算オーバーなので、妥協案としてBLITZにしたのですが、意外に良い足です。
いろいろ変えられるのは良いですね。
2020年6月30日 11:02
こんにちは。

「一方、街乗りですが、....」

先日同じ車高調を取付けてもらいましたが、こちらに関して全く同じ感想です。減衰調整でかなり乗り味変わるので良いところ探していますが、このうねりを解消する方法があるなら後々手を加えていきたいですね。

導入前にも書き込み参考にさせて頂きました。ありがとうございます:)
コメントへの返答
2020年6月30日 15:33
こんにちは。

投稿が少しでも参考になったのでしたら良かったです。

うねりの件、私はあまり気にならないので今も中間のままです。
ただ、最近少し気になり出したのは、うねってるところを低速で加速した時に、どうしてもアクセル開度が大きく変わり、少し挙動が乱れます。

縮み側の減衰だけ弱く出来たら解消する様な気もしますが、この車高調は伸びと縮みは別々には調整出来ないと思います・・・
2020年7月3日 1:57
はは、アクセル開度について想像できます。フルバケに4点式シートベルトでもすれば改善されるのかな笑。

こちら早くも「うねり問題」解消しました。最も気になっていたのは停止直前の超低速域。「道ってどこもこんなにボコボコしてるのかな?」ってくらいにそこで必ず揺すられていたのですが、減衰のバランスが良くなかっただけなのかもしれません。良いところを見つけたようで気にならなくなりました。32段階というのは様々な車(もしくは車の状態)に対応できるように用意されたもので、1つの車(1つの状態)にとっておいしい領域ってそのうちのわずかなところなのかなと思っています。

そこを見つけたらこの車高調、とてもいいですね。これ以上のものが必要なのかと思うのと同時に、これ以上のものがどれだけすごいのか早くも興味を持ち始めちゃいました笑。

ご返信ありがとうございます。今後も色々な投稿を楽しませて頂きます。
コメントへの返答
2020年7月3日 10:50
コメントありがとうございます。

うねり問題解消しましたか!
私もリアを少し変えてみようかな?

情報ありがとうございました。

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「@ゆう♪♪ さん
できたら参加したかったのですが、
今回は、残念ながら断念します。
18日に、ラリーを見に行きます。
それから、向かっても、夜に伊豆南まで辿り着くのは、ちょっと大変だと思うので・・・
また、次回!」
何シテル?   11/05 16:46
えむえふおやじです。 滋賀県でS2000に乗ってます。 よろしくお願いします。
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