• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむえふおやじの愛車 [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2020年9月20日

幌の保護テープ貼り直し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ちょうど2年前に、幌の破れ防止でデーブを貼りましたが、端からめくれて来たので、貼り替えました。
2
貼っていたテープを剥がし、今回は少し長めに切って、二枚を少し重ね合わせた様に貼り合わせて、角を丸くカットします。
(写真は、右が剥がしたもの、左が新しいもの)
3
貼る時は、この様な状態で止めて作業した方が楽だと思います。
4
幌の開け閉めでBピラーにあたる場所の一番角の部分をスライドするバーがありますが、それが幌を擦って痛める様ですので、そこへテープを貼ります。
先述のバーが邪魔なので、出来るだけ上へ押し上げて置いて、テープの上端がそのバーの下に入る位置に貼り付けます。
バーと幌の隙間が無いので、作業はなかなか面倒ですが、ギリギリバーに掛かる位置くらいで十分だろうと私は考えて貼ってます。
(写真は、少し下過ぎだと思います。この後もう少し上へ貼り直してますが、写真が無いです・・・)
5
貼り付け後、幌を閉めた状態。(右側)
この時に、動くバーの下にテープの下端が掛かっている事が重要だと思います。
バーがこのテープの長さの範囲を往復する事になります。
テープがその往復範囲よりも短いと、開けた時、閉めた時にバーが直接幌に擦ることになるので、良くないでしょう。
(この写真も最終的に貼り直す前の物なので、バーの下にテープが少し掛かる程度になってしまっています。
もう少しテープを長くした方が良いです。)
6
幌を閉めた状態(左側)
こちらの写真は最終的に貼り直した後のものなので、テープがバーの下に完全に入っています。
7
使用したテープはコレ。
二年間貼り替えずに使え、幌も見た目には全く痛んでいないので、効果ありではないかと思います。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

S2000 ノックスドール750でドア内サビ予防

難易度:

エンジンオイル補充 A.S.H. FSE E-spec 5w-40

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換、リアタイヤ交換、冬支度

難易度:

リア廻りバラシ:状態確認

難易度:

デイライトの取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@t-shin
晴れて良かったですね!
お気をつけて!」
何シテル?   09/22 07:57
えむえふおやじです。 滋賀県でS2000に乗ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンルームのボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/09 10:06:31
CRYSTALEYE / クリスタルアイ CCFLイカリング プロジェクターヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 09:17:01
LEDブレーキランプに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/06 10:03:51

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
どノーマルで購入したS2000です! 15年間ずっと欲しかった車をついに手に入れ、 ドラ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
学生時代に母から半ば無理やり譲ってもらった車です。 人生最初の所有車です。 冬場に交差点 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
学生時代に初めて自分で購入した車です。 確か28万円でした。 初めてのマニュアル車で、マ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
就職して初めて購入した新車です。 軽くて本当に楽しい車でした。 今でも欲しい車の一つです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.