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くにしまのブログ一覧

2018年06月28日 イイね!

6/24 キョウセイジムカーナシリーズ第5戦

6/24にキョウセイジムカーナシリーズ第5戦が行われました。

今回は、完熟走行、1トライ目がほぼウェット状態でした。
今までで、ウェットは経験した事がなかったのでかなり苦戦しました。

ウェットの日の気を付ける点のアドバイスをいただきました。
1.急操作をしない。
2.ドライの8割程度の走行。
3.丁寧な運転をする。

雨の日を走ってみましたが、路面温度が低く、タイヤも熱が入らないので、全然グリップしないです。
滑ったら、滑りっぱなしなので、滑らないような運転を心掛けなければなりません。

タイヤの空気圧についてですが、水たまりがあれば、空気圧を高めにするとのことです。
これはハイドロ防止のためです。
水たまりが無ければ、ドライ同様の空気圧で行います。
今回はドライと同じ空気圧でした。 (F 210kpa R 210kpa)

減衰セッティングについてですが、2.のドライの8割程度の走行とあります。
要は、路面の限界とタイヤの限界が下がっている状態なので、それに合わせて足回りの限界を下げなかければなりません。
減衰はフロントは2段柔らかくしました。
しかし、フロントがロールするような感じがしてかなり乗りにくい...
減衰はバネの動きの抑制なんですが、かなり変わってしまいますよね泣
正直のところまだまだ減衰セッティングが分からない状態であるので、いろいろと試してみようと思います。

午後からの2トライ目はドライになりました。

やはり、ドライとウェットじゃ、大分走り方が変わりますね笑
午後が一発勝負でしたが、パイロンタッチで惜しくも表彰台を逃しました。
ターンは良くなったので、高速セクションがこれからの課題です。
それと、あとはフルブレーキを練習して極めて行こうと思います。

外撮りの動画、午後の練習会の動画を撮っていただきました。





Posted at 2018/06/28 22:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年05月29日 イイね!

5/27 キョウセイジムカーナシリーズ第4戦

5月27日(日)にキョウセイジムカーナシリーズ第4戦へ参加してきました。

コース図



1トライ 動画 インカー&タコメーター&外撮り



2トライ 動画 インカー&タコメーター&外撮り


前回と違うところは、まず4点式シートベルトを導入したことです。
それと、バケットシートのポジションの調整を行い、運転しやすくしました。
ですが、クラッチが良い感じに切れないので、シートレールを新たに購入するか、なんらかの工夫が必要かもしれません。
今回はタイムもトップと約6秒差で、前回は10秒差もあったので、かなりタイムが縮まったんじゃないかと思います。
見ての通り、サイドターンセクションは良くなりました。
ターンは良くなったと言え、ターンする前にはかなり減速しないといけないので、どれだけ奥までブレーキを我慢して、止まれるかが、タイムアップへの秘訣だと教わりました。
あとは、高速コーナーで、どれだけアンダーを出さずに、速度を殺さずにアクセルを踏めるかです。
それと、姿勢が乱れた時の走り方も対応出来るようにならないといけません。
今の、自分としては、車に慣れてきた頃なので、これからいろんな応用が出来るようになったらと思います。
荷重移動は、なんとなく覚えられてきたような感じがします...

まだまだ成長していくと思うので、頑張って行きたいと思います。
Posted at 2018/05/29 21:41:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年04月22日 イイね!

4/22 キョウセイジムカーナシリーズ第3戦

本日はキョウセイシリーズに参加してきました。



まずは1トライ目です。
その前に完熟走行を行いましたが、Gなどでカメラのバッテリーが外れたようで撮れてなかったので、ミラーレス一眼カメラで撮影しました。
やはり、画質が良いですね笑

危なかったのは、後半で縁石に突っ込みそうになったところですね。
立ち上がりが遅くなって、アクセル踏んで突っ込んでしまいました。
変なところで頑張ったら駄目ですね!!



2トライです。
1トライ目で「アクセルもブレーキも中途半端」とアドバイスをいただいたので、アクセル踏む、減速のメリハリをつけるようにしました。
パイロンタッチは最後にやってしまいましたが、パイロンタッチが無ければ、1トライ目より早かったですね笑

今日は台数が少なかったので、いつも走らないところ(パドック)もコースになっており、ハイスピードセクションが多くて、さらにコースも長いのでバテてしまいました笑
1トライ目の最後でミスコースしそうになってましたからね...


その後に、午後の練習会に参加しました。
ACDモードをスノーで本番をやってましたが、グラベルに変更しました。
結果としては、グラベルの方が曲がりやすくなりますね。
減衰も2段締めてみました。
リアの空気圧もフロントより高めで、ケツすこし出やすいセッティングにしました。(F2.1 R2.2)
走ってみるとなかなか感じがよくなりました。
それと、最後の1本でサイドブレーキのノッチ数を少なくして、サイドブレーキのロック率を高めました。
結果としては、サイドのロック率が上がり、ターンがしやすくなりました。
次からはしっかり調整して入賞を狙いたいです!!
Posted at 2018/04/22 22:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年03月13日 イイね!

3月11日(日)キョウセイジムカーナ練習会

3月11日(日)キョウセイジムカーナ練習会に参加してきました。

コース図


今回の目標としては、AYCを使った走り方を覚える、サイドターン成功率を上げるなどです。
参加人数が50人以上居たので、それほどは走りこむことが出来ませんでした。

自分は、エボ10が初めてで、エボ10しか運転したことがなかったので、前後とも機械式LSDが入ったエボ6RSを運転させてもらいました。
前後に機械式LSDが入ってる車は、アンダー傾向が強くなりますが、しっかりコーナー前で姿勢を作っていけばゼロカウンターで滑らしながら曲がっていくことが出来ますが、自分はまだその域に達していなくて、ただの曲がらない車だと感じてました笑
ただ、サイドターンは簡単にスライドしてくれてテキトーにサイド引いても回ってくれました。

そして、改めてエボ10のAYCや電子制御の凄さを実感することが出来ました。
今まで、AYCに頼っていたんだなと...
AYCでも、使いこなせば速いし、大会でも入賞はできる可能性があると言われました。
これは、もう練習あるのみです。

まだサイドターンは自分の車ではやりにくい状態です。
きっかけ作りが下手なのか、加重移動が悪いのか、AYCの挙動が邪魔してるのか...
原因が分かっていない状態ないので、そこは研究する必要があります。
サイドトーンできるとかっこいいですから、得意にしたいですしね笑

偶然話したベテランの方は「とにかく得意なことを伸ばしたり、楽しもう!」と言ってくれました。
このような競技はお金も結構かかるし、楽しくなくなってしまったらやらなくなってしまいますよね。

車も、ドライバーも成長できるように頑張ります!
Posted at 2018/03/13 09:32:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年03月13日 イイね!

2月25日(日)キョウセイジムカーナシリーズ第1戦

2月25日(日)に行われたキョウセイジムカーナシリーズ第1戦に参加してきました。

コース図


リザルト


久しぶりのジムカーナで、何もかもがダメダメでした。
やはり、初心者は練習あるのみですね!!
4WDクラスは、4人しか居ませんでしたが、上位3人は元全日本選手やベテランの方々です。
流石に10秒差は恥ずかしいので、もっと練習を重ね、せめて2秒くらいの差で収まるように頑張りたいと思います。

Posted at 2018/03/13 08:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「6/24 キョウセイジムカーナシリーズ第5戦 http://cvw.jp/b/2640413/41659013/
何シテル?   06/28 22:28
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