• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なはなの愛車 [スバル フォレスター]

audison bit one 

イイね!
2016年06月05日
カテゴリ : カーオーディオ、ビジュアル > DSP・イコライザー
【総評】イタリアメーカーaudisonのデジタルシグナルプロセッサです。
初の海外製品でしたが日本語の説明書もあり取り付けはすんなりといきましたが初期設定に少々苦労しました。
入力が豊富でRCA,ハイレベルイン、光、同軸etc...
出力は最大8chRCA 私はフロント3way+サブウーファーで使用しています。
私はPCをヘッドユニット代わりにし、USB-DDCの光出力からbit oneに入力しています。
デジタル入力あるのが購入の決め手です。
一番気になっていた調整機能は大満足です。
イコライザーはグラフィックイコライザー左右(チャンネル)独立31バンド+-12db調整
タイムディレイも0~22ms
クロスオーバースロープのフィルターは二種類-48dbまで
ただし、スロープはハイパス、ローパス同じスロープになります。(バンドパス設定時)
片側だけスロープ変えたいと思っても変えられません。
後は入力ソース(光、RCA等)別にもイコライザーかけられます。
アウトレベルはチャンネル毎に-40dbから0db調整
サブウーファーレベルを別に-12~0db調整できるので車内で足りなくなりやすい低音域を底上げできます。
調整機能は必要十分かと思います。

bit oneをPCに繋ぎ調整するんですが操作性は良いです
DEH-P01等ヘッドユニットで調整するときは小さい画面を見てリモコンで調整していましたが、やはり頻繁に調整するとなるとPCがないとできないですがストレス無く調整できます(P01リモコン・・・操作がなれない)
ただ、PCの調整ソフト自体の操作性が最悪ならば本末転倒!
肝心のソフトの操作性は・・・・かなり良いです!
ソフト自体は日本語化されていませんが英語に弱い私でも使えてるので大丈夫かと思います。

ソフトを使ってて一番便利と感じたのはDSP設定画面でチャンネル毎にミュートがかけられる。
画面を切り替えなくてもその画面上にミュート設定があるので調整してて大変助かります。

設定のプリセットも4つありDRC(リモコン)で切り替えられ便利!

そして価格はネット最安値6万円台とコスパもいいんじゃないでしょうか?

純正ヘッドユニットを外せない(外したくない)マルチ等
デジタルでDSPにぶっこみたい
自分でセッティングをやっていてPCで調整したい人にはオススメです


といい所を上げましたが不満というか気になる部分があります。

まずaccでエンジンをかけずに音楽を聴いていてその状態からエンジンオンにすると物凄いノイズが流れます(ポップノイズ)
バリバリっとスピーカー壊れちゃうんじゃないかって音量です。
現状はACCで聴いててエンジンかけたくなったときはキーをオフにしてbit oneの電源が切れたことを確認してからエンジンをかけています。
ネット上に対策例があがってました
bit one,アンプに入れるリモートコントロールの順番をbit oneに最初に入れ、その後アンプに繋ぐ
bit oneにはリモートコントロールの入出力があり 1IN3OUTありますのでbit oneに入れた後にbit oneのリモートコントロールアウトからアンプに繋いでやると改善されるらしいです。
私はまだ試していません。

bit oneのデジタル入力対応スペックは48Khz/24bitですが
それ以上のソースを入力してしまうとフリーズします。
これは説明書などにも書いてありますがフリーズだけだったらいいんですがたまに再起動を繰り返しとまらなくなる事があります(汗

この二点が気になりますが片方は対応可能、もう片方はそもそもスペック以上のソースを入れるなって話です。

bit oneHDというハイレゾ入力対応後継機の発売の噂もありますが今の所発表はされていません

bit oneを買ってからオーディオ調整の沼にはまって抜け出せそうにありません(笑
定価¥80,000
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング

bit one のレビュー

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

audison / bit ten

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:70件

audison / DRC MP

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:17件

audison / bit ten D

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:60件

ALTO mobile / UCS Pro

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:7件

KICKER / KQ30

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

Sound Science / LA1000

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

Rockford Fosgate 3SIXTY.3

評価: ★★★★

まめ電 ウインカーリレー3ピン

評価: ★★★★★

IPF HALOGEN BULB SUPER J BEAM DEEP YELL ...

評価: ★★★★★

不明 インナードアカバー

評価: ★★★

FJ CRAFT ドアプロテクトマット

評価: ★★★★★

メーカー・ブランド不明 LEDワークライト

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

なはなです。 カーオーディオに非常に興味があります。( ?_? ) リスニングには圧倒的不利な状況下でオーディオを楽しむ… なんて贅沢な趣味(*`艸´...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
4WD ターボ サーキット走らない車 と言う条件で探して気付いたらフォレスター買ってまし ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
免許とってスグもらいました。 HH3 MTでした。 キャブ車、パワステなし、集中ドアロッ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
eg6後期130に乗ってました。 ボディ形状がサイコーにいかしてて今でも大好きです。 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
二代目eg6後期130です。 SPOONキャリパー入っててかなーりご機嫌ブレーキングで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.