• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さだやんGTXの愛車 [ヤマハ Luvias GTX 125Fi]

パーツレビュー

2018年5月21日

IRC モビシティ SCT-001  

評価:
4
IRC  モビシティ SCT-001
(´・ω・`)またリアタイヤがパンクしてしまい、今回はパンク修理ではなくリアタイヤ自体を交換することにしました。

ルビアスGTXの純正タイヤはマキシス製ですが、ロードノイズや乗り心地には問題がないものの、肝心のグリップ性能がとても低く、雨の日はすぐ滑るし砂にも滅法弱いというタイヤでした。
ルビアスを購入したのにタクトを残す事になったのも、この雨への異常とも言える弱さが原因でした。
本来なら東南アジアでしか売られていないスクーターなので日本の路面に対応できないのは仕方ないと諦めて、雨の日や峠道では大人しく走っていました。
リアタイヤを交換することになっても、絶対に同じタイヤにはしたくなくてバイク屋さんに他のタイヤでお願いしました。

が、90/80-14という特殊なサイズの為に純正以外のタイヤはIRCのモビシティSCT-001の1種類しかありませんでした。
しかも、リアタイヤ用はサイズが無くてトリシティ用のフロントタイヤをリアタイヤとして使うという奇策でした。
実際に履いてみると、同じサイズの筈なのに明らかに太く感じるのです。
タイヤの接地面積が増えたように感じ、乗り心地が硬くリアがガッチリしたようになったのです。

雨の日や砂が浮いてる道でもグリップ性能が格段に上がったおかげで、安心してそこそこスピードが出せるようになって快適です。
タイヤパターンを見ると純正タイヤよりもモビシティの方が溝の数が多く、グリップ性能に優れているようです。

しかし、全て良くなったわけではなく問題もあります。
それはリアタイヤのグリップというかトラクションが増したせいで、純正タイヤの弾けるように飛び出す加速が鈍ったように感じる事です。
純正タイヤの方がリアタイヤの挙動に軽快感がありました。
そもそもがトリシティのフロント用のタイヤなので剛性感は抜群で、軽快感など多くを求めてはいけませんが、軽快感を維持したままグリップ性能を強化するようなタイヤ作りをしてほしかったものです。
値段は工賃込みで、リアタイヤが9,000円でチューブが1,500円の10,500円+税の11,340円でした。

関連情報URL:http://irc-tire.com/ja/mc/products/scooter/mobicity/
定価11,840 円
購入価格11,340 円
入手ルート実店舗

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

TOYO TIRES / OPEN COUNTRY M/T 35X12.50R17

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:4件

DUNLOP / LE MANS LE MANSⅤ+

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:137件

BFGoodrich / g-Force Phenom T/A 275/35R19

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:4件

YOKOHAMA / BluEarth BluEarth-Es ES32 185/65R15

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:6件

DUNLOP / DIREZZA DIREZZA ZⅢ195/50R15

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:107件

NANKANG / CR-S

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:86件

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #タクト 17000kmエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2640932/car/2208389/5553442/note.aspx
何シテル?   11/11 08:09
さだやんGTX( ̄^ ̄)ゞです。 自動車免許を取得してから13年、自動車ばかり乗ってきましたが、機動力と経済性の高さに惹かれ、原付の最新型であるタクトに乗り始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
(´・ω・`)はじめまして。 つよぽんです。 125ccのスクーターと50ccのスクータ ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
(´・ω・`)うちの可愛いタクトを見ていただいてありがとうございます。 タクトを購入した ...
ヤマハ Luvias GTX 125Fi ヤマハ Luvias GTX 125Fi
(´・ω・`)2019年8月に手放してしまいました。 (´・ω・`)14インチで車重が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation