2021年05月06日
最初の愛車はコレだ!
『最初の愛車』と言っても色々ありますよね。
自分には「初めての自分名義のクルマ」より先に、
「初めて自分が自由に使えたクルマ」がありました。
それがウチにあったFA4系ファミリア(角目の後期型)
まだFRだった『X508』ってやつですね。
もともと母親のクルマでしたm(_ _)m
1300で4MTという下のグレードだったので、
インパネが寂しくてガッカリした記憶があります( ̄▽ ̄)
当時、中学校からの帰り道で偶然見掛けて
「あっウチのクルマが来た」と思ったら
横から出てきたクルマに側面から突っ込まれたのを
目撃したのが思い出でございます ( ; ゜Д゜)
これ1980年4月29日撮影、まだ新車状態
・・何だかエラソーにしてる( ̄▽ ̄)
「これはオレのクルマだ!」って言ってるみたい(笑

その後ウチに来た『KM系スバル・レックス』に
屋根付き車庫を取られ( ̄▽ ̄)
露天駐車にした途端、一気に錆びが進行して(驚
あっという間にボディ下方は全滅、
ドア下の水抜き穴は朽ちて巨大な穴が (@_@;)
「日本車とイタリア車は塗装が弱いって本当だなあ」
と思いましたねえ。
自分が免許を取った頃には、まだ7~8年落ちなのに酷い状態で
ほぼ誰も乗らなくなり屋外放置状態( ̄▽ ̄)
室内は蜘蛛の巣とか張ってました(笑
が、「これはチャンスだ!」と
掃除したりシートカバーを新調したりして
『最初の愛車』として乗り回す様になり (^^)
装備で印象的だったのは『後付けのクーラー』と
水温が上がってくると
「ポコン!!」って勝手に戻るチョークレバー(驚
KMレックスから乗り換えたKGレックスでは、ランプが点灯するだけで
勝手に戻ってはくれませんでしたからねえ。
余談ですが、自分達くらいが『純正のチョークレバー』を体験できた
最後の世代なのかもしれませんねー。
後に一緒にバンドやってた3歳くらい下のギタリストは
チョークレバーを知りませんでしたから( ̄▽ ̄)
(1982年1月31日撮影@深谷小学校の体育館
ここ見ると今も変わってないんですね驚)

走ってると時々「バキン!!」と大きな音がしたり(驚
毎回「・・どこか折れたか?」とか思いましたねえ( ̄▽ ̄)
でも大きなトラブルはクラッチワイヤーが切れた事くらいでした。
ある日バイトに行こうとしたら
「ズドン!!」と大きな音がしてクラッチペダルがブラブラに (゚□゚;)
次の日に、大学でクルマ好きの友人に話すと
「あーX508は油圧じゃなくてワイヤーだから切れただけだよ」
って言われてちょっと安心したり(笑
最後は父親がクラッシュさせて廃車に (ノ_-。)
結局7~8ヶ月しか乗れませんでしたが、
初めて遠くまでドライブした思い出深いクルマなので、
2年くらい乗ってた様な印象がありますm(_ _)m
自分が普通車を所有するのは
いま乗ってるVR-Bが最後だと思うので、
最初と最後が『マツダのクルマ(しかもFR車!)』かもしれないのは
不思議な感じがしますね。
ブログ一覧 |
過去所有のクルマ | 日記
Posted at
2021/05/06 16:00:17
タグ
今、あなたにおすすめ