zero!のブログ一覧

2018年03月28日 イイね!

アカムツ釣り⑦と少々早めの潮干狩り

アカムツ釣り⑦と少々早めの潮干狩り3月28日(水)にアカムツ釣り⑦
3月29日(木)に潮干狩り①に行ってきました。

まずはノドクロ釣り(今回は一般的な呼び方のノドクロで書き込みますね)。。。

前日、、師匠がノドクロ10匹という釣果。。
アジ釣りと迷いましたが釣れている時に釣っておかないといけないのがノドクロ。。
ってことで少々食い飽きてますがノドクロ釣り

5:30出船ですが少々が掛かってます。
漁協から出船見合わせ指示が出る前に5:20頃出船です。。

出船後、、30分くらいで伊良湖岬近辺では霧も薄くなり綺麗な朝日が見れましたが、、、

ポイント到着の7:00頃には濃霧です (;・∀・)

ちょっと前までベタ凪だった海も少々荒れて不気味な感じ。。。
幽霊船のフライングダッチマン号が出てきそう~(;^_^A

そんな中、、、釣りだしです!!

第1投  すごく小さなアタリで船中1番乗りでまず1匹確保することが出来ました。。

ですが後が続きません (;・∀・)

それでも8:00迄には濃霧も消え何とか2匹GET!!

先週の13匹釣った時とは明らかにアタリの大きさ、頻度が違います。
前日の師匠の10匹はちょっと無理だなと、、、9時の時点で諦めました ( ノД`)

それでも何とかこの日の釣果は・・・

ノドクロ(アカムツ) × 5匹 (一様竿頭でしたww)
ギンメダイ × 2匹
ユメカサゴ × 数匹(2匹お持ち帰り)
その他、、外道のリリースのお魚君でした。。。

今回も残念ながらキロ越えは混じりませんでしたが500g~800gサイズの捌きやすい大きさ。。。

※本当は捌くのが手間のかかるキロサイズが釣りたいんですけどね・・・( ノД`)

今回のレシピは、、、少々飽き気味なので全部炙りにしちゃいました (* ´艸`)

翌日の3月29日(木)は、、、三重県の秘密の海岸へ潮干狩り。。

平日の中潮ってこともありガラガラです。。
ここは漁協などの管理もなく全て天然物の貝が採れるところです。。

狙うのは・・・・ハマグリ・アサリ・マテ貝です。。。

約2時間半、、、干潮前から満ち潮になるまで頑張って下記収穫。。。

ハマグリ

アサリ

本当はリリースサイズのアサリですがこの日は収穫が少ないのでお持ち帰り。。

ハマグリ・アサリがあまり取れなかったのでマテ貝取りはやる余裕なしでした。
マテ貝取りは穴に塩をかけると飛び出してくるので面白いんですけどね🎵

結局、、、、去年よりかなり少ない収穫でした (´;ω;`)

大潮リベンジ確定です!!

ここ3日間で

サイクリング
トモ席での釣行
潮干狩り
と足腰ガクガクになり昨夜はこむら返り何度したことか・・・・(´;ω;`)

疲れが取れたら次はアレとコレとアレやります!!! ((´∀`*))

Posted at 2018/03/30 12:11:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月27日 イイね!

お花見サイクリング~

お花見サイクリング~3月27日(火)に満開になった桜と2週間以上動かしていなかった愛車の撮影をしようと朝からブラブラしてきました。

が、、、、車を停めて撮影するところが見当たらず結局目星だけ付けて釣り道具買ってそそくさと帰宅 (;^_^A

夕方、、息子のシティサイクル(通称 ママチャリww)を借りて嫁とサイクリングしてきました~ ((´∀`*))

まずは近所の公園
満開ですが防犯上の理由からか枝葉の剪定がシッカリしてあるため少々スカスカ (´;ω;`)

次は自宅からママチャリで10分くらいのところにある名古屋城を目指します。。

途中の堀川沿い

次は名古屋城の隣の名城公園

名城公園~名古屋城のお堀を一周です。。

アリゲーターガーがいるらしいけど釣りませんよ!! (* ´艸`)

途中 3月29日(木)にOPENの金シャチ横丁がプレオープンしてましたが招待券が無いので場外から眺めるだけ (´;ω;`)

お食事処のメニューには金粉、金箔をまぶした ソフトクリーム、とんかつ、味噌煮込み等があるみたい、、、どんだけ金鯱にあやかるねん (;^_^A

帰り際にはナイスタイミングで夕日と桜と名古屋城が撮影できました。。

小春日和の中、、嫁と約2時間のサイクリング
穏やかな時間楽しんできました (* ´艸`)

Posted at 2018/03/30 11:11:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月25日 イイね!

オニカサゴ釣り①

オニカサゴ釣り①3月25日(日)にオニカサゴ釣り①に行ってきました。

今までオニカサゴ釣りは避けてましたがこの日今シーズン初出船ということで師匠の熱烈勧誘に負けて等々デビューすることに (;´∀`)

オニカサゴは釣り人特権の魚なので一般的にはあまり流通していないので是非釣って食してみてみたい魚です。

今回は新品のデッキブーツもデビューです。

先日はクーラーBOX買い替え。
今年は備品の買い替えの時期になってきたのかも (;´Д`)

DAIWA DB-3410

5:30出船。。

この日は12名満席で出船でした。

私は師匠の隣の左舷ミヨシ席。
※変な青いオッサンが写ってますが私じゃありませんww

ポイントには7:00過ぎ到着。。

数釣れる魚ではありませんので気長に待ちますが外道のアタリすらありません (;´Д`)

そんな中、、、ようやく8:30頃に船中1番乗りでオニカサゴ君GET!!

人生初のオニカサゴは28cmの小型でした (* ´艸`)

ゴジラの様な顔つきでがきデカのような等身です。。

前情報では聞いていましたがトゲトゲです。

このトゲには毒があり刺されると激痛らしいです (;・∀・)

ビビりな私が今までオニカサゴ釣りをしなかったのはが怖いからでした。www

その後船中でパラパラ釣れるものの9:00頃にはSTOP :(;゙゚'ω゚'):

納竿前に数回アタリがありましたが釣れてきたのはアヤメカサゴ君

※お魚図鑑からの写真転用です。

結局この日の釣果は・・・

オニカサゴ  × 1匹
アヤメカサゴ × 2匹   でした (´;ω;`)

ちなみにオニカサゴ君は船中6匹。
6名の方がオデコ (;・∀・)
ってことで釣った6名も各1匹でした。

オニカサゴ君のトゲトゲは刺される前に船上である程度切り落としてきました。

自宅に帰り、、まだトゲトゲにビビりながら裁いていくと伊勢海老の様なプリプリの白身でした。

アラはその日のうちにアラ汁に・・・

アカムツのアラ汁より旨いかも (;・∀・)

白身は一晩寝かして翌日刺身で食べましたが、、、、プリプリ感が消え失せてヒラメに近い味わいでした。

個人的には釣った当日に食べたほうがゴリゴリ感があり好きだったかも (´;ω;`)

でっ、、、外道のアヤメカサゴ君

カサゴ系のお魚は基本的に美味ですがこのアヤメカサゴ君を当日煮付けにして食べましたがメチャクチャ美味いやん (* ´艸`)

小さいアヤメカサゴ君リリースしなきゃよかったwww

次回、、オニカサゴ釣りは今のところ何時出船するか判りませんが40cmオーバーのオニカサゴ君釣るまでは辞めれなさそうです (*`艸´)

取り合えず明日は アジ釣りかアカムツ釣りに行ってきます!!

Posted at 2018/03/27 13:13:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月19日 イイね!

アカムツ釣り⑥ リベンジぼっこぼこ編

アカムツ釣り⑥ リベンジぼっこぼこ編3月19日(月)にアカムツ釣り⑥に行ってきました。

この日は前回(3/14)のオデコ食らった日とは一変して今にも雨が降り出しそうな曇天でしたが波風穏やかな状況でした。 ((´∀`*))

5:30出船 7:15頃ポイント到着。。。

第1投  着底して5秒もしない内にアタリが・・・・

流石にこのアタリは信じられず 待つこと 更に5秒くらいすると・・・・

やっぱりアタッてるやん (;・∀・)

本命のアカムツなら追い食い狙い、、、

外道なら巻き上げてくる時間が無駄なので、、、

更に待つこと、、、数秒・・・  短気な僕ちゃんこれ以上待てません (;´Д`)

結局、、、着底して1分もしない内に巻き上げ (;´∀`)

ユックリ巻き上げてくると間違いなくアカムツの引きです (* ´艸`)

朝一でWでした~ ((´∀`*))

ポイント到着わずか数分でリベンジ終了 ((´∀`*))

ですが・・・・この日はコレで終わることもなく10:00くらいまでは1091(入れ食い)です!!

アカムツってこんなに海底にいるの?
ってくらい釣れます (* ´艸`)

10時頃には・・・・

もう満足しちゃいましたwwwww

釣行中には海ガメ君参上!!

海ガメ君に乗って行ったら菜々緒に会えたかな? ((´∀`*))

結局、、この日は潮の流れも良く

最後まで良い感じに釣れて釣果の方は・・・

アカムツ × 13匹
クロムツ ×  3匹
シロムツ ×  1匹
全てノドクロです(* ´艸`)

その他外道が少数。。。

※実は巻き上げ残り30mくらいの暴れでバラしてプカプカ浮いていたアカムツがまだ3匹居たんですけどね(´;ω;`)

釣果からして想定はしてましたが・・・

船頭が「2匹置いていって・・・」と囁かれましたので2匹没収されました。www

「好きなの取っていっていいよ♪」と言うと良型2匹捕獲されました(;´Д`)

少しは遠慮してくれると思っていた私が甘かった(;・∀・)

自宅に帰り今までに経験したことのない釣果にニンマリ(〃艸〃)

我が家の冷凍庫は色々入っていて今回の魚の入るスペースがないので知り合いの方に拡散ww

今回のアカムツ君は・・・

炙り
出汁
干物
煮付け
アカムツ出汁ラーメン
  で頂きました~ ((´∀`*))

それでも3日間毎晩アカムツ三昧。。。(;^ω^)

次回は人生初のオニカサゴ釣りに3/25(日)行ってきます!!

Posted at 2018/03/22 11:25:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月15日 イイね!

アカムツ釣り⑤&娘とスノボ

アカムツ釣り⑤&娘とスノボ3月14日(水)にアカムツ釣り⑤
3月15日(木)に娘とスノボ

に行ってきました~

まずはアカムツ釣り⑤

5:30出船

綺麗な朝日の中ポイントまで1時間半移動。。

この日は朝一からサバの猛攻 (;´Д`)
着底するとともにサバが付いちゃいます。。

サバの襲来が終わったと思ったら今度はカラスザメの猛攻 (;´Д`)

結局

サバとカラスザメ合わせて30匹以上は釣り上げました (´;ω;`)

で、、、、肝心のアカムツはと言うと・・・・・

ボ ウ ズ

クロムツ、銀目鯛を各1匹づつお持ち帰り。。

帰りはポカポカ陽気の中、、甲板で爆睡して帰りましたとさ ( ノД`)

ってことで3/19 アカムツ釣り⑥ リベンジぼっこぼこ編に続きます!!(* ´艸`)

翌日は娘と高鷲スノーパークに行ってきました。。

自宅から約1時間半で到着です。。

この日も快晴。。

ゲレンデもガラガラでした。。

高鷲スノーパークはスノボの全国大会もやるハーフパイプもあります。。

気持ちよさそうにエアー決めてました。。

昼食後はお昼寝して今年の締めの滑りを終えたころには足腰ガクガクです。

クタクタ&汗だくになったので先日行った「美人の湯 しろとり」に行こうってことになり30分くらいかけて移動。。

温泉到着・・・

ガラガラです・・・

木曜定休日でした。。(;・∀・)

今回で今シーズンのスノボ終了~

結局 2回しか行けれませんでした (´;ω;`)

暖かくなってきたのでソロソロオープンカーライフを満喫します!!

あっ、、、でも釣りブログの方が多くなるかもwww

Posted at 2018/03/20 10:24:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #NX エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2641515/car/2938549/7747128/note.aspx
zero!です。 よろしくお願いします。

<< 2018/3 >>

18 192021222324

2024 冬の北海道車中泊の旅 11日目
2024/03/17 13:16:52

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
981ボクスターSからGTSに乗り換えました。 Porsche 981Boxster ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
お出掛け時に大活躍の一台です!! お出掛けしたときに駐車場から結構歩いたり散策に時間が ...
レクサス NX レクサス NX
初レクサス 初SUV 初AWD と初めて尽くしです❗️ 楽しい思い出作れるといいなぁ~ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ハイエース SUPER GL DARK PRIME Ⅱ 特別仕様車 ハイエース ...