zero!のブログ一覧

2019年10月28日 イイね!

ウタセ真鯛釣り③

10月28日(月)にウタセ真鯛釣り③に行ってきました。

自宅を1:00出発。
船宿の側のコンビニで買い物をして車に戻りエンジンをかけると・・・・・
何やら怪しいチェックランプが・・💦💦

取り敢えず船宿までの走行は異常を感じることなし。。
取説確認すると・・・不安を煽るような説明が😅

すぐに主治医にラインで連絡するもまだ2:30www
当然連絡を取り合うことも出来ずにモヤモヤしたまま5:30出船。。

ポイントの大山沖には7:00前に到着。。
前回(9/30)の釣行は大山沖の水深70mポイントでしたが今回は40mポイント。。
あまり大型のマダイは釣れていないポイントです。

アタリは多数あるもののエサ取りが多くて中々釣れません。。
船中釣れてもチダイ、ハマチ、ワラサ、オキアジ、カサゴ等でマダイが釣れない💦💦💦

8:30頃  竿先を強く引き込むアタリ有り!!
ですが、、マダイの引きとは明らかに違うけど何やら重いww
上がってきたのは高級魚のキジハタ(アコウ)でした~

この日は隣に師匠も釣行。

師匠はハマチ16匹その他色々と釣ってました。
※写真の師匠が持っているのはオオモンハタです。
ハマチやワラサを持っていくかとお声掛けして頂きましたが、、、、イラン!!www
帰港してタチウオ釣りやフグ釣りのお客さんに配ってました😅

その後も全くマダイは釣れず船中マダイ5匹という釣行でした😭

この日の釣果は・・・

キジハタ × 1匹
チダイ × 7匹
オキアジ × 3匹
ハマチ × 6匹
カサゴ、ワラサ 各1匹(ほかの釣り客にあげちゃいました)

さてさて、、、ここで気になるのがエンジンチェックランプ。
自宅までは約60km。
有料道路や都市高速を使って帰宅するのですがこのまま走っていいものやら??
主治医と連絡とるものの見てみないと何とも言えんとのこと。
偶然、、釣り客の中に整備士さんが居たのでエンジンルームを簡単に見てもらうと多分大丈夫とのこと・・・・・多分です💦
と言うことで判断としては良くないのは判った上でチェックランプを気にしながら無事地元の主治医に到着。。。

早速、、見てもらうと・・・排気圧センサの異常みたい。
取り敢えずリセットしてもらい経過観察することになりました。。

自宅に帰り記念撮影。。
キジハタは1.7Kgありました。。

当日のレシピは・・・

オキアジとハマチの刺身
キジハタは寝かしてから食べた方が美味しいのですが我慢できずにちょこっとだけ刺身。
今回のハマチはアタリで美味い!!
オキアジも初めて食べましたがマアジとサワラの中間みたいな感じで脂も乗っていて美味!!

ハマチの潮汁

翌日は・・・

キジハタの握りと刺身。
オキアジとハマチの刺身と手巻き寿司。
青魚のハマチやオキアジは新鮮な方が美味しいと思っていましたが今回は一晩寝かせた方が甘味成分もでて断然に美味しかったです😊

キジハタのお吸い物
上質の脂もシッカリ浮いていて激ウマです。

ウタセ真鯛釣りはまだ行きたいのですがここまで釣れないと考えちゃう😅

ヒラメ釣りも始まったので行きたいのですが、、、先日のタチウオがあまりにも美味しかったのでひょっとしたら次の釣行はタチウオだったりしてwww

Posted at 2019/10/30 12:05:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月23日 イイね!

2019 紅葉①

10月23日(水)に蓼科方面に紅葉ドライブ①に行ってきました😊

この日の朝は嫁・子供からの命令で半強制的に20数年ぶりの健康診断💦💦
日頃から不摂生しているのでろくな結果が出るとは思いませんww
朝8:30から診断して終わったのが9:00ちょい過ぎ。。
余りにも簡易的な健康診断www
まぁ~やらないよりはマシって程度の検診だと思いますwww

検診が終わりあまりにも天気が良かったので以前から妄想計画していた蓼科・ビーナス方面への紅葉ドライブに思い切って行くことに!!
ただ、、、計画していた内容が結構ハードでしたので全て消化は無だろうと中途半端になること覚悟の上での出陣です!!

検診から帰り急いで準備して9:30出発。。

まずは信州方面に行くときのMy定番の休憩ポイント「駒ケ岳SA
道中、、南アルプスは冠雪してましたが中央アルプスの駒ケ岳はまだ冠雪してませんでした。

木漏れ日が気持ちいい~感じ

そして第一目標ポイントの御射鹿池には13:00頃到着。

平日なのに駐車場は満車寸前でした😅

御射鹿池の紅葉は今年の天候のせいか、、、例年よりも色づきが悪いと毎年撮影に来ている常連さん談(;^_^A

御射鹿池から数分歩いておしどり隠しの滝
横谷峡遊歩道入口すぐにあります。。

紅葉と滝がまじかに見れてGOOD!!

県道191号通称「湯みち街道」から「メルヘン街道」へはショートカットしましたが、、、ボクスターには結構な酷道で💦💦
それでも所々綺麗な景色も有ったりして・・・

何とか底擦れすることもなくメルヘン街道に入ってヤレヤレwww

向日木場展望台に立ち寄り・・・

メルヘン街道最高地点の麦草峠を越え・・・

白駒の池へ・・・

外気温は12.5℃
周りの登山者は薄手のダウンジャケットを着ている方が殆どの中、、、私はTシャツだけで入山wwww

苔が綺麗な原生林の遊歩道をTシャツ1枚で汗だくになりながら遊歩😊

夏の星空撮影の時に立ち寄った白駒の池も綺麗でしたが紅葉が水面に映りこむリフレクションもGOODです!!

駐車場に戻る遊歩道では休憩しながら「苔」撮りまくり😅
苔と言っても当然ですが色んな種類があり生え方も色々。。

苔撮影に夢中になって駐車場に戻ったらすでに15:30前💦💦
少しでも予定のミッションをこなす為少々ここからは急いで回ります。。。

登ってきたメルヘン街道を戻り・・・

横谷観音展望台へ・・・
駐車場すぐ横からでも景色は楽しめれますが・・・

少々歩いて展望台まで行ってみることに・・・

展望台周りには綺麗な紅葉が・・・

展望台先端まで行くと駐車場そばから見えていた景色とは全く違う😅
滝があったり遠くには茅野市街でしょうか・・・
緑・赤・オレンジ・黄色の綺麗な山並み(^^

駐車場に戻り既に16:30💦

急いで乙女の滝へ・・・
ここは滝のすぐ側まで行くことが出来ます。
マイナスイオン指数 20,000個/cc と言われてもよー判らんww

これにて蓼科方面のミッションは消化できたのでビーナスライン経由で白樺湖を目指すことに・・・

途中の女の神展望台に着くころには既に日没してました。。
明るめに景色は撮るものの実際は結構暗いです。。

天気も曇り☁。
白樺湖、車山高原まで行ってもあまり綺麗な景色・星空も期待出来そうもないのでここで今回のドライブ終了して帰路に就くことに・・・・

帰りの道中、、、妙に明るい照明が目に入ってきた!!!
確認の為遠巻きに立ち寄ってみると・・・・
ライトアップされてるじゃないか!!!

ライトアップのポイントまで行く道をnaviと睨めっこしながら何とかライトアップポイントに到着😊

ここが超~ナイスな撮影ポイント!!

夜間撮影の準備をして撮った写真がコチラ♬

この1枚撮影しただけで超~自己満足しちゃって撮影意欲完全消失😅
他には1枚も撮りませんでしたwww

21:00頃帰宅。。
毎回ビーナスに行くと600kmくらいになるのですが今回は意外と走行距離少なかったです😅

山道を走るときはこの設定が一番好き!!
今日もこの設定で山道走ってました。。
高速道路移動中はエコ運転モードですけどね♬

今回は限られた時間の中で・・・
池・湖  3ヶ所
滝    2ヶ所
展望台 3ヶ所   計8ヶ所を廻ることが出来ました。。。

ってことでロングBlogになってしまいましたが最後まで見てくださり有難うございます!!

さて紅葉シーズンに突入してきました!!
これから1か月くらいが楽しめそうですね(^^♪
今年は何ヶ所何回行けるのかなぁ~

今回は急いで回っていたのでご飯食べる時間もとらず。。
健康診断も有ったので前日の晩飯以降24時間以上、、お茶とコーヒーしか口にしていない。。
蓼科では歩き回って撮影していたので帰宅してからの体重測定が楽しみ😊

結果は・・・・1kgしか減ってませんでした😭

Posted at 2019/10/24 13:02:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月16日 イイね!

タチウオ釣り①

10月16日(水)にタチウオ釣り①に行ってきました。

タチウオ釣りは数年前に150匹近く釣り上げて帰宅してから地獄の捌きを経験したので最近は年1回、50匹上限の自主規制をしてます😅

5:30出船。
6:30頃ポイントに到着しましたが天気予報とは違い波風強い💦💦💦
今回のポイントは神島の東側。
遠くには鳥羽の市街地も見えます。

第1投目から入れアタリが続きます😊
俗にいう1091www

しかし水深70mと言うこともあり手返しが悪い😓
オマケにタチウオの鋭い歯でPEライン高切れや仕掛けも食いちぎられたりとアクシデント尽くし😭
こりゃ~自主規制なんて余裕ぶっこいてる場合じゃないなと真面目にやることにww

9:00頃、、20匹くらい釣ったころで何匹釣ったか判らなくなりましたww
それでも何となくの感覚で数えていき、、そろそろ50匹くらい釣っただろうというところで早めの納竿。。

港に14:00前に帰港。。

この日は師匠がウタセ真鯛釣りに行っていたので道具を洗いながら帰ってくるのを待つことに。。。
14:30頃、、ウタセ真鯛船が帰港。。

何やら師匠がニヤツイてます😅
やってくれました87cmの大鯛!!

羨ましいです!!

その87cmの大鯛を持って行けと師匠に言われましたが丁寧にお断り(爆)
だって美味しくないだろうし捌くの大変ですからね。。。
そしたらこの日10本以上釣り上げたワラサを半強制的に受け取ることに💦
ワラサも捌くの大変だしあまり美味しくないんですけど💦💦💦💦

自宅に帰りこの日の釣果を数えてみると・・・

タチウオ × 57匹 でした。
※指2本サイズはリリースしてますので実際に釣り上げたのは70匹越えてるはず😅

若干、、、自主規制数越えてましたwww

サイズの方は指2.5~4.0本でした。
メインサイズは指3本ってところで満足満足😊

この日のレシピは・・・

翌日は釣船屋さんが定休日と言うこともあり余ったウタセ海老を大量に頂いたので毎度の素揚げ
エビの角がたまに口の中に刺さり痛いですが美味しいんですよね(^^♪

タチウオの中落ちユッケ。。
熱々ご飯の上にのせて食べると美味いんですよ~ (^^♪

タチウオ塩焼き
フワフワです。

タチウオの刺身と炙り、ワラサの刺身

翌日は・・・・

タチウオの天婦羅。。
これが一番私の好きなタチウオの食べ方です!!

そしてみん友さんの真似をして今回初挑戦のタチウオの梅大葉巻き。。
見たくれは今一になってしまいましたがパクパクと食べやすく梅の酸味と大葉の香りがGOODでした!!

今回で今年最初で最後のタチウオ釣りは終了!!
一つ克服できたので暫くはウタセ真鯛釣りに集中予定です😊

とは言っても、、、
既に始まっているカットウふぐ釣りもあるし、、、
そろそろヒラメ釣りも始まるので年末までは忙しく楽しめそうです😊

Posted at 2019/10/18 10:26:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月09日 イイね!

秋空の奥三河ドライブ

10月9日(火)にみん友さんのあの方やあの方たちが最近行ってBlogにあげている奥三河にドライブに行ってきました~😊

自宅を8:00出発。。
3週間ぶりにエンジンをかけるとここのところの冷え込みのせいでしょうか、、、タイヤのエア圧センサーが点灯💦💦
ガソリンスタンドで少々多めにエアを入れてからF 2.4 R2.5でSET。。

名古屋市内の通勤渋滞に巻き込まれながら2時間半かけてまずは井山展望台へ。。
※同じ愛知県内なのに2時間半😓 大阪まで行けれますww

雲一つない綺麗な秋空と心地よい秋風が最高に気持ちいい🎵

コンビニで買ってきたサンドイッチやおにぎり🍙もここで食べたら人気店の味に引けを取らない美味さww

誰も来なくてあまりにも気持ちいいローケーションでしたので2時間近く滞在しちゃいましたwww

可愛いサイズのススキもチラホラありました。。
今年もススキの名所行かなくちゃ😊

茶臼山高原道路を走り茶臼山に向かうのですが1台ともすれ違わないスキスキ状態😊
久々のエンジン始動ですのでたまには高回転まわそうとSportsPlusモードで快走!!

茶臼山高原に到着するもこれと言って何もなく・・・

気温は18℃ですが登山するほどの元気もなく・・・

リゾート価格の缶ジュースだけ買ってそそくさと次のポイントへ移動~

目指すは奥三河のナイアガラの滝と呼ばれている蔦の渕

参道を川に向かって降りていくと木々の隙間からナイアガラ~

更に降りていくと、、、、、道が川に中に突入して行止り😅

ガックリしながら降りてきた参道を今度は汗だくになりながら登って対岸のとうえい温泉へ。。

あぜ道みたいな通路を通り再度蔦の渕の展望台へ

う~ん、、、もう少し滝に近づきたかったな。。。

てな感じであまり走りに行かない奥三河満喫ドライブでした😊

Posted at 2019/10/11 17:27:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #NX エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2641515/car/2938549/7747128/note.aspx
zero!です。 よろしくお願いします。

<< 2019/10 >>

202122 23242526

2024 冬の北海道車中泊の旅 11日目
2024/03/17 13:16:52

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
981ボクスターSからGTSに乗り換えました。 Porsche 981Boxster ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
お出掛け時に大活躍の一台です!! お出掛けしたときに駐車場から結構歩いたり散策に時間が ...
レクサス NX レクサス NX
初レクサス 初SUV 初AWD と初めて尽くしです❗️ 楽しい思い出作れるといいなぁ~ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ハイエース SUPER GL DARK PRIME Ⅱ 特別仕様車 ハイエース ...