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犬 +50Gの愛車 [トヨタ カローラルミオン]

S320Vハイゼット オルタネーターASSY交換 その2

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月15日
1
前回の続きです。新旧オルタネーターアセンブリ
リビルド品は綺麗ですね
2
全交換するハメになったベルトくん達
3
さぁ、また程よく写真撮りながら作業しようと思ったら、カプラーを差し込んだ瞬間にロックが破損!すぽすぽ抜ける状態に!ファッキュー経年劣化!!

土曜日って部販やってるのか…?そもそも在庫あるのか?あとカプラー単体で調達できるのか?(配線.comならともかく、ディーラー系だとハーネスASSYでしか出してくれなかった気が…)
インシュロックかなんかで縛り付けるか、はたまた接着剤で固定しちまうか…
こいつに試行錯誤したおかげで以下ろくな写真がありません…
4
まずダイハツに行ってみたら「部販はやってますけど、カプラー単体だと供給が厳しいです…」との回答が。まぁ薄々予想できてました…
ですがなんとたまたまそこに置いてあった中古のハーネスに同形状のカプラーが!!
「あっ、どうぞお持ち下さい!タダで!」ありがとう営業さん。

配線ごと切断し、旧配線をカプラーから抜き、カプラーを交換で万事解決!!
…そうは問屋が卸してくれません。旧配線がカプラーから抜けない抜けない!!ふざけんな!!
5
リテーナ(白い飛び出した部分)を引っ張り出し、精密ドライバーでロックを起こして配線を引っ張っても抜けない抜けない!!
先人の方々はマジでこれを取ったのか?と調べてみたら、みんカラの整備手帳を見るに、皆さんは旧カプラーを叩き壊して配線を抜いてる様子。そらそうでしょうよ!取れるかこんなもん!

半ば諦めつつ今度はトヨタに電話し、カプラーの品番を伝えてみると「ああ、トヨタ部販に在庫ありますね」マジですか!
部販は17時までの営業(日曜は休み)との事なので、即車で向かい購入。16時45分でした。危なかった!おかげさまでカプラーは無事新品に。
6
ベルト及びオルタネーター交換済み。こんなに苦労するとは…

ちなみに旧カプラーは怒りを込めてニッパーでバッラバラにしました。もちろん端子は壊さぬように。
経年で靭性が失われてるおかげか、壊すのは楽でした。せんべいみたいに割れる割れる。
7
充電電圧14.5v。まあ良しでしょう。

数年間外していないプラスチックのカプラー等は経年劣化の破損をしっかり考慮しましょう、と勉強できました。エンジンの近くだったら尚更でしょうな。
8
交換が終わった頃、うちの飼い猫(というか半野良猫)が子供産んでました。まだ1歳くらいなのにヤンママかな?

イイね!0件




 

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