
1H短縮し12:30に無事、苫小牧港着
「日の出」を見よう~と5:20に起きたら1H間違え外は真っ暗(^^;
6時半にリベンジしましたが天気図通りの雪の天候で日の出は見れませんでした。
でも、船長さん含め商船三井フェリーさんが頑張って天候悪化前に北海道へ着くことができました。
天候が良ければ苫小牧→札幌→小樽な予定でしたが、これから荒天とのことで苫小牧→小樽へ予定を変更です。
ナビ設定を小樽の宿へ変更しガードレールの無い道央道を4マチックで激走~です。
まぁ私が激走しても公道では他の車にブチ抜かれますますけどね(^^;
基本、高速は100㎞/hにセットし燃費走行ですから(笑
で、15時頃には小樽市へ入り、とりあえず「
とっぴ~」の回転すしを食べてホテル入り。
その後チェックインし今度は「らーめん」

雪は少なく例年に比べ1/3から1/4程度の積雪な小樽です。

雪が舞ってきました。
歩道はロードヒーティングなので滑って転ぶことは無いです(笑

いつもの「渡海家」さんへ

ジャズが流れる店内です。
今回もお客さんは海外の方が多く英語を聞く限りオーストラリア系でした。
で、また話しかけらるのかなぁ~と思っていたら今回は隣の席にいた「35歳前後な気品を感じる綺麗な日本人女性」から(笑
綺麗な女性:「ここおいしいですね~」
「初めてきたのですが、よくいらっしゃんるんですか~?」
K:「毎年一回食べに来ますよ~」「おいしいですよね~」
「ここ以外にも何件かあるので小樽を楽しんでくださいね~」
女性:「どちらから、いらしたのですか~」
K:「東京の田舎から毎年来てます」
女性:「笑」、「私、小樽なんです~」
K:「?」「えっ、そうなんですね~」(苦笑
女性:「小樽を楽しんでくださ~い」
K:「はいはい」「また来年も来ま~す」
観光客だと思って女性と話をしていたら「ジモティー」だった(^^;
北海道民って地域にもよりますが方言も訛りも無いのでね。
清楚なカッコをしている女性は都会人との区別がつきませんです(笑

温泉のあるドーミーインの2F

良い雰囲気なホテルです。

「
共立リゾート」さんなのでいつもの「夜鳴きそば」があります。

無料です(^^)
Posted at 2020/02/18 21:11:03 | |
トラックバック(0) | 日記