• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

懲りないおぢさんのブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

足廻り交換

だいぶくたびれてきた足廻りを交換しました。(40000kmくらい使用)

オイル交換時メカさんに、オーバーホール又は交換を勧められました。

確かにダストブーツはボロボロ、ヘルパースプリングはペッンタンコ。言われてみればヘタってきたような.....(そこらへんは鈍いので...いいって言えばいいし、ダメッちゃダメッて感じ?)

まぁ見た目と距離で、オーバーホール又は交換をすることにしました。
バネレートももう少し上げたかったしね。^_^

さてオーバーホール、交換どちらにするか....
見積もりを出してもらうと、値段的にはあまり変わらないようです。
距離を走っているので、オーバーホール時の部品交換が多いようです。
なら、新品の方がいいんじゃねってことで、新品に交換と相成りました。

今まで、hks ハイパーmax4gtを使用いましたが、結構気に入っていたので(でもこれしか知らない⁉︎)
今度はハイパーmax4spに決定しました。
バネレートもいい感じに上がってるし、アッパーもピロだしね。

さて、走ってみた感想ですが(街乗り程度)

乗り心地に関しては前と変わらない 、 いや、前よりも良くなったような.....

新品だから?
私が鈍いからか?
まぁ確かに硬いんですが、しっかりしたような感じがします。(特にリア)

まぁ街乗り程度の感想なので。
走行会などあれば、その時に詳しい感想を書きたいと思います。

いつになることやら.....

また会う時に会いましょう。
Posted at 2018/02/18 22:35:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月15日 イイね!

またもや走行会

10月14日朝 天候はあいにくの雨、俺ってバチ当たり?などと思いながら、ツクバコース1000にむかいました。またもや走行会です。















今回変えた物といえば、リアブレーキパッド及びローター、そしてミッションオイルですかね。

リアブレーキに関しては、わからないとゆうかなんとゆうか......おいら鈍いをですかね〜。
ブレーキに関しては、全く問題無し❗️でした。

ミッションオイルに関しては.....やるなトヨタ❗️てか最初から出せよ❗️てっ位良かったですね。 ストリートでは、あの引っかかりやゴリゴリが消えましたが、さて走行会ではどうか?見事に消えてました❗️本当最初から出せよですね。 オット、銘柄は、ワコーズのスーパーMTです。大人の事情でトヨタディラーでしか交換出来ませんが、おいらとしてはマジおすすめ❗️

とゆうわけで、前回と違い不安の少ない走行会でしたが、いや〜楽しかったですね〜。
腕が無いぶん道具をちゃんとしろ!てことですかね。


今回は、大井指導員に前回教えて頂いたことを試してみることにしました。
ぶちゃけ1本目からリキんでも空回りするだけです。ここでは、コースに慣れて体をならすのに使いました。 で徐々に上げてこうってこうってことです。
で、徐々に上がってきた本目プロに同乗させていただきました。今回は番場指導員です。
当たり前ですが、プロはスッゲーですね。体験したことがない色々なGを体験させていただきました。 ありがとうございます。てなもんです。

さて其の後自分で走行したところ.....
あれ?あんまし怖くねーな、てか、俺って遅くねえ?
頭のネジが程よく緩んだみたいです。
タイムアップしました。⤴️
俺の車はここまでやっても大丈夫って基準がどきたんですかね〜
マァ楽しかったのでOKってことで。

本当の目的は上手なることなので、そこはまだまだかな?でもタイムアップしたので嬉しかったです。

タイヤは、やはり減ります。てかめくれてねーか?って勢いです。さていつまでもつやら、楽しみです。





また走りて〜な〜。
また会う時に会いましょう。
Posted at 2017/10/15 23:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月21日 イイね!

リアブレーキパッド ローター交換

車検時(ディラーにて)「リアパッドまだありますかね〜」と聞いたところ、「まだ8ミリ有りますから」と言われたので安心していました。( ̄∇ ̄) 車検もクリアーしたしね。
今度の走行会で、リアパッドシメーか〜なんて、能天気に思ってましたが、甘かった。甘かったですね〜。

Kさんに診てもらったところ、「あ〜ダメだダメ片減りしてるパッドが無駄になるだけだ」
「ええっデラーで、8ミリあるって言われましたぜ」
「ダメダメ、ローター触ってみ偏摩耗してんでしょ。ほら、パッドも片減りしてるし」

確かに言われたとうりでございました。
(T ^ T)

だからデラーってヤツはさ〜と、言いたいところですが、点検などをしなかったおいらが悪いんです。自分の車なんですからね。
ちゃんと見て触る!また一つ勉強になりました。トホホホ......

走行会は、リアだから平気じゃね〜ってことで走っちゃいました。平気でした。(多分いや恐らく)

で、めでたく?リアパッド、ローター交換と相成りました。両方とも、ディクセルです。パッドはタイプZかな?多分。









感想はバッチリ効くようになりました!と、書きたいところですがわかりませんでした。
多分正常に効いていると思います。いや効いてます!鈍いおいらでごめんなさい。(๑>◡<๑)

また会う時に会いましょう。
Posted at 2017/09/21 23:07:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月10日 イイね!

久しぶりの走行会

今日は久しぶりの走行会でした。
約一年ぶりです。


年甲斐もなくワクワクドキドキです😝

さて、先週交換したR1Rですが 自分としては満足です。デレッアに比べたわむ様な感じはしますが、グリップ力コントロール性など、同等かちょっと上に感じました。一年ぶりなんで記憶が曖昧なんですが.....😅

ただ、ライフは短いかもしれませんね〜。
私如きが15分走ってこれです。


デレッアはこんなにならなかった様な.....
リーズナブルですが、トータルすると同じくらいになってしまうかもしれませんね〜。
有る程度走ってみないとわかりませんが....😉


さて今回、講師?としてプロドライバーが2名(井尻先生&大井先生)いらっしゃいまして、同乗走行、指導をして頂きました。

いや〜当たり前ですが、凄いですねプロドライバー。自分の車の本当の性能を見た気がします。このブレーキこんなに止まるのか!こんなスピードで曲がっていくのかい!みたなね。やってることは、同じ筈なんですが全てにおいてレベルが違うんですな。

プロドライバーがドライブすると凄いタイヤですよR1R😤あんなスピードで曲がってしっかりコントロールできるんですからね。プロドライバーだからかもしれませんが。
私もタイヤの性能をそこまで引き出したいもんです。

ドライビングの道は険しくて深いですね〜。
足が〜とか、クラッチが〜とか思ってましたが、タイムが出ないのは技能が足らないだけでした。出しちゃいましたからね、プロは。

オット、メンテもしっかりしないと。そこらへんもアドバイス頂きましたので。
それはそれで大変ですけど基本ですからね。

今回いいヒントも貰いましたし、楽しい走行会でした。
また走りてーなー。

つくば1000にて。


また会う時に会いましょう。



Posted at 2017/09/10 22:44:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月12日 イイね!

キャリパー交換(ディスクとばっどもね)

知人より、インプレッサ用のキャリパーをだいぶ前にもらいまして、やっと、ディーランゲージさんにて装着して頂きました。

パッド、ディスクとも使える予定だったんですが.......
予定は未定であり決定では無かった訳で(苦笑) 使えませんでした。(T_T)
ディスクは交換する予定だったんですが、パッドは予定外でしたね〜。
まっ、車のことは、あまり詳しく無かったりするもので......😓

結局ディスクは、dixcelインプレッサ用、
パッドはdixcelインプレッサ用タイプzになりました。






出来上がりはこんな感じです。



トヨタ車なのに、スバルのロゴが(笑)
実はスバルに憧れているとゆう設定にしておきましょう。😅

さて、装着した感想は.....

ペダルが重い?いや固い?
いやいや剛性が上がったように思います。
しっかり感が出たみたいな感じ?

実はまだ、おもいっきり踏んで無いんですけどね。(いきなりおもいっきり踏むと、ディスクが歪んじゃいますよ〜。と言われたので)

徐々に熱を入れるそうですが....うまく出来るんでしょうか?
いやいや上手くやりましょう。(予定)

まあ、ディスク自体サイズはあまり変わらないので、制動力はあまり変わらないでしょう。ただ、フィーリングは良くなると思いますよ。いや、良くなります❗️多分ネ。

あとは足廻りカァ〜?
う〜ん、おいらにそこまで必要なんですかね?

また会う時に会いましょう。
Posted at 2017/02/12 22:52:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日はプラグ交換?」
何シテル?   04/15 14:35
懲りないおぢさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

リアバンパーカット(マフラー部) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/27 12:14:12
車にはつらい季節がやってきました。  TC1000 ~走郎~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/20 10:43:25

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。ちょっとだけ弄っていますね〜、、

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation