皆さま、お久しぶりです。BM_Kです。
突然ですが・・・
ヴィッツ買いました(笑)
からの・・・
小さ過ぎますよ・・・ヴィッツのアクセルペダル・・・。ヒール&トーやりずらいし・・・踵でアクセルを煽るときに足が空振るんですよねぇ
練習するにも、上達しない環境じゃ意味ないので。「腕より道具」ってヤツですか?(笑)
自分には、せっかくのGRMN、せっかくのマイカーが魅力半減だし、気持ちよく走りたいし・・・
なので、アクセルペダルの交換作業に挑戦しました。
ちゃんと付けれるか分からないですが・・・まぁ、なんとかなるべ♪
使う部品はこちら↓
トヨタの純正ペダルです。純正なんですけど、適合車種が分からないんですよね、これ・・・
ヴィッツは「試しにやったら、付いちゃった」って感じです🐷ブヒッス!
ではまず、ヴィッツは電動スロットルなのでバッテリーのマイナス端子を外しておきます。
アクセルペダルを取り外して作業をするのですが、たぶんスロットルポジションのセンサーが異常信号を拾うはずなので・・・
次に室内のアクセルペダルを外しますよ~
写真はクラッチペダルのカバーが外れてますが、ジュランのハイリフトペダルカバーを導入予定なので外れてます。
130系ヴィッツは品番:P01が適合するそうですね
↑
品番は素人判断なので、参考にされる場合は自己責任でお願いします

ペダルは10mmのボルト2つで固定されていました。隠れていて見えないですけど、上からカプラーが1つ付いていたので一緒に外します。
↑バッテリーを外したのはこれをやるためですね

取れました~♪
ここからが本題ですよ~
交換するためには写真に映っているロックピンを外すのですが、これがまぁ硬っいんです
(;´∀`)
ロックピンを外すのに、アストロプロダクツのストレートピンポンチのセットをゲットしました。

これの4mmを使います。トンカンやって・・・

取れました~
ここから新しくペダルを取り付けるのですが、ロックピンがですねぇ・・・硬いのヨ・・・泣きそうになりました
1時間ゴムハンマーで格闘し、鉄ハンマーに選手交替して30秒の秒殺でした。
最初から鉄ハンマーでやれば良かった・・・
↑アホ

つ、付いた・・・ひ、膝が笑っとる・・・
(;´∀`)
ここまで来るとあとはカンタン♪
取り外した時の逆の手順でちょいちょいっと♪

完成しました~(泣)
なんとか作業を終わらせて、インプレッションの結果は上々でした♪
ちょ~っと、アームと交換したペダルとでガタつきがありますが、オッケオッケ♪
踏んでたらワカランので、気にしな~い♪
工賃ケチった甲斐はありましたね♪
ではでは~
(@^^)/~~~
Posted at 2018/10/05 17:47:49 | |
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