皆さまお久しぶりです、BM_Kです。
せっかくの夏休みなので、東京都港区にあります「東京バーチャルサーキット」という、レーシングシミュレータ施設に行って来ました♪
こちらは、レーシングドライバーの砂子塾長こと砂子智彦氏がオーナー兼インストラクターを勤める施設になってまして、今回は初めて本格的なシミュレータにさわるので「初回限定バリューコース」にて申し込みました。
現地に到着して砂子氏と挨拶のあと、砂子氏から「サーキットって走ったことあります?」とのことでしたので「スポーツランド山梨を1度だけ・・・」と答えたところ、「ならOKですね、体験トレーニングコースできますよ~」とのこと。
初回限定バリューコースはサーキット経験が無い方々を対象にしたコースらしく、トレーニングコースになっちゃいました(笑)
↑
1度だけでも経験があればバリューコースは不要だそうです
「では、こちらです~」と案内された場所には・・・

ポルシェが真っ二つですやんw
砂子氏によると「ポルシェカレラカップのカップカーそのもの」とのこと。
シミュレータ用に魔改造してありましたwww

シートに座るとこんな感じ。
撮影した時に建物の照明が落ちていたので暗くて分かりずらいですが、車内はガッツリレーシングカーでした。
これだけでもチョー感動してます、自分・・・
砂子氏から無線でアドバイスを受けながら(車内にスピーカーが付いてて、そこから鳴ってる)、富士スピードウェイ本コースを、マツダMX-5(ND型のロードスターだったっけ?)で走りますよ!
ちなみにマスターバックによるブレーキ踏力の補助がない、男前仕様でした。
職場の上司、先輩を「この🐷野郎ーーー!!!」って勢いで蹴飛ばすつもりで、気合い入れてブレーキを踏まないと止まりませんです(笑)
↑ジョーダンのようでケッコウマジな話です
シミュレータとはいえ環境がリアル過ぎるので、ホームストレートからの第1 コーナーのブレーキングはケッコウ恐いっス((( ;゚Д゚)))
「マスターバック無しはバケットシートから、おしりが浮き上がるくらい踏まないと止まらない」ってホントだったのね・・・
走行枠は20分しか無いのですが、すんごく疲れます。走行が終わるとデータロガーを元に机上でのアドバイス(反省会?)をもらって終了でしたよ♪

砂子氏のラップタイムと自分のベストラップをロガーデータにて比較してます。
砂子氏が2分3秒前半で、自分が2分6秒6。やっぱりプロは違うねぇ・・・
色が付いているグラフが砂子氏で、黒いグラフが自分です。
「実車だと、ここでブレーキ踏んで~ここでアクセル踏むんですよ~」なんて言って実際のレース中の車載映像も見せてくれました。
↑
クリッピングポイントにフロントタイヤが乗る瞬間にはほとんどのコーナーでアクセル全開なんですよねぇ・・・
ってゆーかドライバーの企業秘密おっぴろげでっせ、塾長・・・(笑)

第3セクターだけの比較データ
(たぶん、「ダンロップ下のブレーキング~最終コーナー立ち上がって、ホームストレートまで」だと思います)

今回の走行を元に次回の課題をもらって終了になりました。
これだけ至れり尽くせりで5000円ポッキリだったので気兼ねなく楽しめたし、プロからの指導がマンツーマンで受けれたので、ホント勉強になりましたよっ!
また来たいですね♪
ではでは~
(@^^)/~~~
~砂子氏からのコメント~
ロガーデータを見てると、運転中のやりたいことは理解出来てるし、ロガーデータにもメチャクチャな乱れが見られないから後はドライビングの精度の問題。現状で十分サーキット走行を楽しむためのスキルは持ってる。
しっかり止める所は止めないといけないし、曲がってる最中にアクセルもブレーキも踏まずに待ってる時間をつくることで、タイヤの横方向のグリップ力はまだまだ使えるよ。
ショートコースをよく走る人はブレーキングとヒール&トーがへたっぴな人が多いから、実車で上手になりたいのであれば富士や鈴鹿とか、大きなサーキットに行く方が上達は早いよ。大は小を兼ねるってヤツね(笑)
「目標はウチのシミュレータで2分3秒台へ突入かな?」
↑
いやいや、さすがにそれはハードル高いって・・・塾長・・・
Posted at 2018/08/13 14:51:00 | |
トラックバック(0) | 日記