• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月28日

シートの加減がドライバーの疲労度を変えるんだな…

魚屋兼トラックドライバーの背番号十八です。2トン車は相変わらずデカイですが、何とかかんとかがんばっています。

さてさて、私の(会社での)愛車はいすゞのエルフ積載2トンなんですが、一個旧式なんですね。
で、そのいっこ前のエルフ。2ぺダルMTなんですね。

いまや長距離を走る20トンクラスになると、2ペダルMTが標準になっていますが、いすゞは2トン車でそれをやってのけてます。なんか知らんがすごいぞいすゞ。

ですが、難点があります。それはクラッチミートの感覚。アクセルを抜いて、ギアを入れて…ミート!
ドライバーの頭がガックンガックンするという…
んじゃ、ミートするまでアクセル抜いていても…ガクっとする。
積載荷物が少ないときならまだしも、がっつり積載しているときは怖いです(;;)
この前もがっちり梱包用ラップを巻いた荷物を、パレット積みして走っていると、途中のコーナーでガツン!!!
盛大にぶちまけられておりました…荷物に被害は無かったのでいいですが、降ろすときに一苦労。
トラックは3ペダルのMTに限りますなぁ、ヤッパシ。

あと、一番きついのがシート。ザ☆板。レカロのフルバケに慣れた身としては、非常に疲れるんですよ。
バケットシートはドライバーを保持してくれるので、ドライバーの疲労を低減してくれるのですが、ザ☆板なトラックのシートはドライバーに余計な力(運転姿勢的な意味)を使わせるので、ちょっとなぁと思ってしまいます。
まぁ、2トンなんてのは市内配送がメインの使われ方だから、保持性よりも乗降性を採用したのでしょう。ひとサボりするのに寝やすいし。

そんなこんなで、毎日エイヤコラサッサといろんなものを運んでいます。本音を言えばふそうのキャンターあたりに乗りたいのですが、ま、このクラスじゃいすゞかふそうしか選べないですし(ふそう以外はほぼすべてエルフのOEM)、当分我慢しますか。


そうそう、最近は妙にバイクに興味を持つようになってきました。
自宅周辺はさすが大「阪」と言えるほどの丘陵地帯ですので、前々から自転車での移動はしんどいものがありました。(それでも高校までは片道15キロ以上自転車で走ってたんですがね)
そこで白羽の矢が立ったのが原付なのですが、親父殿に「原付は30キロ制限がついてるから、逆に危ない。せめて250CCからにしとけ」とすごいことをいわれました。
…まぁ、かつて箕面の山で溝に嵌った車やバイクを救援しに行ってた親父殿なので、車関係の事は大抵親父殿のいう事を聞いている私です。ちなみに、COLTをサーキット仕様にしているのを「そうか。」で聞き流すあたり、別にモータースポーツは危険だから~とかいうのではないと、勝手に判断しております。

確かに原付だと危険な場所――大阪北部だと中央環状や新御堂(一部原付不可)――って結構多いんですね。
ですので、250CCなら車検もないし、ご近所走り回るのにばっちりじゃーん!と思い立ち…免許持ってないので取りに行かないといけないという罠。

しかも現状、250CCでかっこいいバイクってなかなか無いですね。この排気量のメインボリュームはビッグスクーター…ありゃ便利だけど、私の心にくるものが無い。
ほら、なんとなくわかるでしょ?サーキット行ったり、WRCごっこしてる人間ですもの、MotoGPじゃないけど、ちょっとスポーツしてるって感じのやつが欲しいわけですよ。

そこで目をつけたのがKawasakiNinja250R。愛車がColtVer.Rという希少車で、バイクがKawasakiとか何となく車(エンジン)馬鹿っぽいですg
↓こんなやつです

ほら、何となくそれっぽい。
後はHondaのVTRと、あとちょっとのオフ車しかないとかなんてスポーツ氷河期。

…ColtVer.R乗りの人は走ることが好きな方が多いみたいなので、250CCでロードスポーツっぽいバイク。ご存知でしたら、お知らせいただければ幸いです。
Hondaのホーネットもかっこよかったんだけどなぁ。なんで生産中止しちゃうのん。

それより何よりかにより、まずは中型免許取得だな!!!!
近所の教習所探すぞー!
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2011/01/28 17:21:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

0818
どどまいやさん

お疲れ様でした🙇(愛車イイねミラ ...
ゆう@LEXUSさん

8/21(木)今朝の一曲🎶ジェシ ...
P・BLUEさん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

本日は……
takeshi.oさん

トヨマツミーティング2.0
ryu_nd5rcさん

この記事へのコメント

2011年1月30日 2:03
2ぺダルMTのトラックには載ったことがありません。そんなに、ガックンガックンするのですか?エボⅩみたいな感じではないのですね。ちなみに、私の会社のトラックは、ふそうのキャンターです。古いですが、乗りやすいです(^◇^;)

市販バイクは、残念ながらほとんどわかりません。原付で恐怖を覚えたことがあるので、バイクは絶対に乗らない乗りものだと思います(笑)
コメントへの返答
2011年2月4日 17:12
2ペダル2トンのクラッチミートの微妙さは乗ってみるとわかりますよー。
しっかり回転数を上げてシフトすれば、多少は和らぎますが、社用車である以上ぶん回すわけにもいきませんし…
いすゞのエルフとマツダのタイタン(エルフのOEM)で走り回ってます!

原付は怖いので、私も乗りたくないですw
軽すぎるし、出力低いし…何より超長距離を走れない。ご近所買い物オンリー系ですからねぇ。
警察屋さんのエサになりそうですしw

プロフィール

「~乗り換えのご案内~ http://cvw.jp/b/264382/34886298/
何シテル?   01/13 17:45
お金が無い。けど、やってみたい。そんな思いから、このブログは「ムリから」。 小学校のころに、社会見学で見たダイハツの工場。 そのころから車のことが好きに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2009年8月9日に納車されました。久々のマニュアルなので、運転手の慣らしを優先的に行っ ...
カワサキ ZX-14R Ninja14R (カワサキ ZX-14R)
大型自動二輪免許を取得したと同時に乗り始めた、カワサキが誇るアルティメットスポーツ。 最 ...
スバル プレオ スバル プレオ
一つ前のマイカー。 4シリンダーとSCで走る走る。 軽自動車なので税金やオイル、燃費も ...
スズキ GSR400 GSR400 ABSモデル (スズキ GSR400)
普通二輪免許を取得し、どんなバイクがあるのかなーとバイク屋さんに行ったら、こいつがいまし ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation