
最近はセブンイレブンの麺類にハマっている魚屋です。
でも一番すきなのは「しらすおにぎり」という、やっぱり魚屋。
高校時代の友人は、セブンイレブンのことを「ブンブン」と略してました
さて、密かに愛車プロフィールに1行追加しときました。
何を隠そう、私の新兵器「SUZUKI GSR400
」です!
・SUZUKI GSR400とは…
SUZUKIが世界に誇るリッターバイク「GSX-R600」のエンジンを中低速寄りにセッティングし、日本固有の免許制度にあわせてダウンサイジングさせたエンジンを積んだ、スポーツネイキッドバイク。その味付けは、中低速寄りとは言え高回転でのピークパワーを追求したもの。6000回転以上のそのサウンドは、気分はGPライダー。
フレームは軽量かつ高剛性なアルミ製ツインスパーフレーム。これは上記の「GSX-R」シリーズの技術を応用してある。
リアサスペンションはコンベンショナルなネイキッドバイクが使用しているリアツインショックよりも路面追従性が高い、モノサスを採用。
…などなどあげていくとキリが無いので略
・初心者のインプレッション
1.車体サイズ
車体デカい!
海外向けの600ccバージョンと車体を共有しているので、車体サイズは600CC並み。
特にタンク周辺のボリュームが大きいです。
そして、デカい分重たいです。ガソリンを満タンにしてると、家から出すのに一汗かきますよ。取り回しは要練習です。
2.足つき性
背番号十八の中の人は163cmで55kgです。
またがって、両足は着きます。ただし、つま先で。両足が着くならば、ある程度不安は無いでしょう。
ですが、車体の運動性能が高い=重心が高いので、一度体制を崩すと「アッー!!」と言う間にGSRは地面と平行になっていることでしょう。なんということでしょう。
因みに、一度そういう状況に陥ってます。(いわゆる『立ちゴケ』)そうなると、高確率でブレーキレバーorクラッチレバーが逝きます。私はブレーキレバーを1killしました。
3.積載性
全く持って荷物は載りません!!
極悪な積載性は、もはやアイテムを利用せざるを得ないです。
私はシートバッグとヒップバッグを活用してます。
シート下には車検証などの書類と純正U字ロックぐらいしか入りません、マジで。
センターアップマフラーなのでサイドバッグはつけられるのか、すごく疑問です。
まぁ、走ることに重点が置かれているバイクなので…って割り切れられるかーッ!
工夫と根性が必要です。
4.速いの?
速いと思いますよ?5000回転以上をキープして、コーナーをスイスイクリアすると、初心者の私ですら楽しいので、うまい人が乗ったらエラいことになるんでしょうねぇ…
5.他にいいところ
5-1.メーターパネル
シフトインジケーター最高!教習車のCB400SFではNランプ(ギアポジがニュートラルの時のみ点灯する)しかなかったのですが、GSRには1-N-2-3-4-5-6と言う風に表示してくれるインジケーターが搭載されてます。
信号待ちで無駄にガチャガチャしなくてもいいし、ギアの入りもいいです。
Nが行方不明に成らないってはうれしいですね!
他には、水温がデジタル表示されたり、地味に便利なメーターインの時計。バイクに乗ってる時には腕時計ができないので、これは重宝しています。
5-2.タンクにビルドインされてるターンシグナルランプ
独創的なデザインはSUZUKIから!(二輪限定)さらに異形ヘッドライトやセンターアップマフラーなど「普通のバイク」っぽく無いデザインで、GSRに決めたと言っても過言ではありません。
5-3.不人気
他に走ってるのを、あまり見ないです。もともと400nkはメーカー4社(現行ラインナップで言うならば、ヤマハ以外の3社)が枕を並べて討ち死にしている状況ですが、それにしても酷い。
400nkで走ってるのはCB400SF/SBくらいしかありません。あとはKawasakiのゼファーやZRX、ヤマハのXJR、SUZUKIはインパルスですね。
全部生産終了してます。
他はみんなビッグスクーターと外車や!国産nk買う人なんてほとんどおらんかったんや!
でもたまに市場に入ってくる「隼」はかっこいいなぁ…
とまぁ、こんな塩梅で単車ライフを満喫しています。
…今度の連休どうしよう…
ブログ一覧 |
雑記 | 日記
Posted at
2011/07/14 17:41:15