• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

背番号十八のブログ一覧

2011年01月28日 イイね!

シートの加減がドライバーの疲労度を変えるんだな…

魚屋兼トラックドライバーの背番号十八です。2トン車は相変わらずデカイですが、何とかかんとかがんばっています。

さてさて、私の(会社での)愛車はいすゞのエルフ積載2トンなんですが、一個旧式なんですね。
で、そのいっこ前のエルフ。2ぺダルMTなんですね。

いまや長距離を走る20トンクラスになると、2ペダルMTが標準になっていますが、いすゞは2トン車でそれをやってのけてます。なんか知らんがすごいぞいすゞ。

ですが、難点があります。それはクラッチミートの感覚。アクセルを抜いて、ギアを入れて…ミート!
ドライバーの頭がガックンガックンするという…
んじゃ、ミートするまでアクセル抜いていても…ガクっとする。
積載荷物が少ないときならまだしも、がっつり積載しているときは怖いです(;;)
この前もがっちり梱包用ラップを巻いた荷物を、パレット積みして走っていると、途中のコーナーでガツン!!!
盛大にぶちまけられておりました…荷物に被害は無かったのでいいですが、降ろすときに一苦労。
トラックは3ペダルのMTに限りますなぁ、ヤッパシ。

あと、一番きついのがシート。ザ☆板。レカロのフルバケに慣れた身としては、非常に疲れるんですよ。
バケットシートはドライバーを保持してくれるので、ドライバーの疲労を低減してくれるのですが、ザ☆板なトラックのシートはドライバーに余計な力(運転姿勢的な意味)を使わせるので、ちょっとなぁと思ってしまいます。
まぁ、2トンなんてのは市内配送がメインの使われ方だから、保持性よりも乗降性を採用したのでしょう。ひとサボりするのに寝やすいし。

そんなこんなで、毎日エイヤコラサッサといろんなものを運んでいます。本音を言えばふそうのキャンターあたりに乗りたいのですが、ま、このクラスじゃいすゞかふそうしか選べないですし(ふそう以外はほぼすべてエルフのOEM)、当分我慢しますか。


そうそう、最近は妙にバイクに興味を持つようになってきました。
自宅周辺はさすが大「阪」と言えるほどの丘陵地帯ですので、前々から自転車での移動はしんどいものがありました。(それでも高校までは片道15キロ以上自転車で走ってたんですがね)
そこで白羽の矢が立ったのが原付なのですが、親父殿に「原付は30キロ制限がついてるから、逆に危ない。せめて250CCからにしとけ」とすごいことをいわれました。
…まぁ、かつて箕面の山で溝に嵌った車やバイクを救援しに行ってた親父殿なので、車関係の事は大抵親父殿のいう事を聞いている私です。ちなみに、COLTをサーキット仕様にしているのを「そうか。」で聞き流すあたり、別にモータースポーツは危険だから~とかいうのではないと、勝手に判断しております。

確かに原付だと危険な場所――大阪北部だと中央環状や新御堂(一部原付不可)――って結構多いんですね。
ですので、250CCなら車検もないし、ご近所走り回るのにばっちりじゃーん!と思い立ち…免許持ってないので取りに行かないといけないという罠。

しかも現状、250CCでかっこいいバイクってなかなか無いですね。この排気量のメインボリュームはビッグスクーター…ありゃ便利だけど、私の心にくるものが無い。
ほら、なんとなくわかるでしょ?サーキット行ったり、WRCごっこしてる人間ですもの、MotoGPじゃないけど、ちょっとスポーツしてるって感じのやつが欲しいわけですよ。

そこで目をつけたのがKawasakiNinja250R。愛車がColtVer.Rという希少車で、バイクがKawasakiとか何となく車(エンジン)馬鹿っぽいですg
↓こんなやつです

ほら、何となくそれっぽい。
後はHondaのVTRと、あとちょっとのオフ車しかないとかなんてスポーツ氷河期。

…ColtVer.R乗りの人は走ることが好きな方が多いみたいなので、250CCでロードスポーツっぽいバイク。ご存知でしたら、お知らせいただければ幸いです。
Hondaのホーネットもかっこよかったんだけどなぁ。なんで生産中止しちゃうのん。

それより何よりかにより、まずは中型免許取得だな!!!!
近所の教習所探すぞー!
Posted at 2011/01/28 17:21:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年01月18日 イイね!

VRが帰ってキター!

VRが帰ってきてウハウハな背番号十八です。

やっぱしこの加速感、ハンドリング、この低さがしっくりくる!
自分で「いい車乗ってるなぁ、自分」とか思ってしまったのを白状するくらいウキウキです。

さて、板金修理してついでに買って積んでいたMX72を装着してもらいました。
対応温度帯がサーキットでの走行を視野に入れたものになっているので、朝一発目はブレーキを暖める作業が必要になります。

っつーても、誰も通らない深夜の下り坂路地だから、十分暖められるんですがね!!

一度暖まってしまえば思わず歓喜の声が漏れ出すブレーキ。なるほど、社外ブレーキパッドというものはこういうものか(子安ボイスで
これでMLSの2ヘア突っ込みで怖い思いをしなくて済むかも♪

そして、またもやいじりネタを仕入れてきました。鮮魚の配達途中に見つけたアップガレージに、帰宅途中で寄って、ターボタイマーを買ってきました。
車高調と同じBlitz製です。フルオートでタイマーがかかるので、ずぼらな私にうってつけー。

この前仕入れた楽曲達と強化されたブレーキ、ターボタイマーの保護力でしばらくは楽しめそうです。

…今月中にコソ練いきたいなぁ。誰か行きませんか?
Posted at 2011/01/18 16:15:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年01月13日 イイね!

実を言うと連休だったりする

この前の連休に全部出勤していたので、代休で連休をいただいた背番号十八です。

今日は親様の買い物の足として素COLTで伊丹のイオンモールへ旅立っていましたよっと。
伊丹のイオンモールは、一昔前まで「伊丹ダイヤモンドシティーテラス」という名前で営業していて、初めて訪れたときはそのデカさに驚いたもんです。

ですが、今、こうして訪れてみると、言うほどデカく思えないw
これが慣れというものでしょうか。恐ろしいですね。何と比較してって訳でもないですが。

帰宅してきて、明日も休みなので、TSUTAYAでCDを借りてみました。
PerfumeとかUVERとか、そんなのです。特集のコーナーに目もくれない私は、きっと少数派。や、一瞬見ましたが、アーティスト名からしてわからないのばっかりだったので回避。
着うたフルは持ってるけど、iPodには入ってないので登録するというなぞの行動です。
Perfumeはアイマス動画で電撃を受けて、UVERは俺がガンダムだという理由で借りてきました。
…なんでこのCD群にm.o.v.e.が紛れ込んでるのか。

そういえば、Twitterなるものにとうとう登録してしまいました。HotmailやMSNメッセンジャ0は10年近くの付き合いで、スカイプも7年近くの付き合いになるのですが、全くの新しいwebサービスに足を突っ込んでしまった感があります。

Twitterでのつぶやきと、何シテル?は連動することができるようなので、とりあえず連動させてみました。
つぶやく内容としては、魚屋らしく、どんな魚が市場にいるかとか、そんなことを中心にやっていこうかなーと思ってます。

フォロワーが少なくて寂しいですが(;;)

VRは今週にでも帰ってくるそうです。早くVR帰ってこーい!
Posted at 2011/01/13 18:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年01月12日 イイね!

ヒャッハァー!休みだァー!

本年最初の休日です!

皆様お久しぶりです。魚屋です。

ついぞこの前に、社長じきじきに「お前は(営業へたくそやから)トラック転がしとけ!」とありがたい命令をいただきまして…
今月半ばからガチで2トン車が愛車になりそうです。おお、こわいこわい。
…ま、新卒2年目でそんなに営業できたら苦労しないっすよね。

さて、話題は変わってバンパーゴリった私のCOLT。結局アンダーカバーからバンパーのプラビスからがぶち壊れておりまして、入院しております。ディーラーに。
で、代車がCOLT(1.3)です。COLTを修理にしたらCOLTがキタでござるの巻。

・素のCOLT(1.3 FF CVT)をVer.Rと比較しての試乗レポート

1.イイ点
静か。
タイヤがエコタイヤだからか、それともほかの要因か、静粛性が段違い。

乗り心地良し。
速く走る車じゃないから、それなりに足はソフトです。

見晴らしが良い。
標準車高+ノーマルシートだから当然です。

相変わらずのレアさ
コンパクトカーというくくりでも、なかなか見かけないCOLT。ひょっとして、現行デミオの方が多く走ってませんか?

2.ヤな点
着座位置高い!(当方レカロフルバケ+30mmダウン)
コーナリングを楽しむってレベルじゃねーぞ!ロールするするww

ステアリングが軽い!
お買い物仕様だからか、女性向けなのか、とにかく待ち乗りで不安を感じるレベル。人差し指と親指でステアリングをつまんで動かせます。

エンジン音が遠い!
静粛性が高いおかげで、エンジン音が聞こえにくい。踏めば聞こえるが、そもそもCVTだからそんなに回転数が上がらない。

サイドブレーキ&シフトセレクターの位置
プレオに乗っていたころの記憶がよみがえり、左手がシフトをDレンジに叩き込んだあと、サイドブレーキ解除バーを探っていました。
二度踏み式は人生2回目ですが、慣れませんねぇ。
もちろん、信号待ちからスタートするときに、左手と左足がクラッチと1速に行くのはデフォルトです(ぁ

総じてヤな点が多いですが、「まじめまじめまじめ」で作られているだけあって、基本はしっかりしてる車なんですよね。COLTって。
特にブレーキは妙にしっかり作ってると思えます。前型Vitzのノーマルブレーキに軽い恐怖を感じた身としては、このCOLTのブレーキフィールは大好きです。
あと、ETACSの便利さはほかのメーカーもとっとと見習うべきです。電動格納ミラーやリアワイパー間欠動作、エンジンオフ後の各種操作可能状態の維持とか…。
この便利さに慣れたら、ミツビシから離れられない!?

あ、そうそう。
携帯を買い換えました。au「G9」からau「IS03」です。
外出先でYoutube見れる~ナビのない冷凍車でもナビができる~なんとなくカッコいいとかそういう理由です。
でも使いこなせてないので、これからお勉強です。

さーて、LISMOで買い貯めた着うたフルをIS03に移しますかね!
Posted at 2011/01/12 16:07:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「~乗り換えのご案内~ http://cvw.jp/b/264382/34886298/
何シテル?   01/13 17:45
お金が無い。けど、やってみたい。そんな思いから、このブログは「ムリから」。 小学校のころに、社会見学で見たダイハツの工場。 そのころから車のことが好きに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
91011 12 131415
1617 1819202122
2324252627 2829
3031     

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2009年8月9日に納車されました。久々のマニュアルなので、運転手の慣らしを優先的に行っ ...
カワサキ ZX-14R Ninja14R (カワサキ ZX-14R)
大型自動二輪免許を取得したと同時に乗り始めた、カワサキが誇るアルティメットスポーツ。 最 ...
スバル プレオ スバル プレオ
一つ前のマイカー。 4シリンダーとSCで走る走る。 軽自動車なので税金やオイル、燃費も ...
スズキ GSR400 GSR400 ABSモデル (スズキ GSR400)
普通二輪免許を取得し、どんなバイクがあるのかなーとバイク屋さんに行ったら、こいつがいまし ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation