• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もうやん@JG3の愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2021年4月8日

JG3 N-BOXカスタム純正アームレスト取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
出尽くしたネタなので、今更という感じもしますが、まあお付き合いを…。
新車購入時にオプションで取り付けようか少し悩んだ運転席のアームレストですが、N-BOXカスタム(JF3)の純正品がN-ONEのオプション品よりも大型でいいという情報をみんカラで得ていたので、メルカリで新車外しのものを3000円でゲットしました。
N-BOXにはオプションとしてアームレストコンソール(小物入れ付き)が設定されているため、純正を新車納車時に取り外す人が一定数いるということですね。
出品者によると、これは新型(2021年式)N-BOXカスタムL(2WD)に付いていたものです。
2
購入したアームレストにはブッシュ2個が付属していたので、別途必要になるのは以下の3点です。
(購入は行きつけの部品屋さん)

①アームレストボルト 81182-TTA-Z41、330円(税込)。
②ワッシャー 81189-SZH-J11、176円(税込)。
③キャップ(黒) 81186-SZH-003ZB、176円(税込)。

因みに黄色いブッシュは、81189-TTA-Z41で、2個必要です。
3
他の方もおっしゃってますが、新車のシートに穴をあけるのはやっぱりハードルが高いですね。
よくよく触診をして丸い形状を確認して真ん中にざっくりカッターで穴開けです。
少し小さめに穴開けして、白いプラスチックのキャップを取り出します。
アームレストに黄色いブッシュを取り付けて嵌めます。
4
ボルトにスプリングワッシャー、ブッシュの順に予めはめておいて締め付けます。
ボルトサイズは珍しい二面幅13mmです。
締め付けトルクは21N・m(2.1kgf・m)、トルクレンチで締め付けます。
後はキャップを取り付けて完成。
5
N-ONEのオプションよりも大きいのでしっかり感があります。
iPhoneが補正してしまっているので明るくなっていますが、全体の色合いはもう少し濃い(暗い)です。
シートの黒よりは若干色が薄いですが、起毛のような生地とサイドの生地との切り替えで、ほとんど違和感を感じさせません。
6
たたんだ状態は大きいだけにちょっと仰々しいですが、違和感がないので悪くはありません。
7
助手席との間隔もバッチリですね。
8
イイ感じに仕上がりました。
大満足です。
みんカラに投稿いただいてた先駆者の方々に感謝です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

助手席シート交換

難易度:

Clazzio Cool 後席編

難易度: ★★

フットレストカバー改造

難易度:

レカロ アームレストTYPE-F取付

難易度:

RECAROシートカバー取付

難易度:

助手席側シートベルトセンサー修理(備忘録)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年12月13日 20:57
アームレスト取り付けについて、参考にさせて頂きました。
すごく分かりやすく、お陰様で無事取り付けることができました。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2021年12月13日 23:20
たもーんさん、コメントありがとうございます。
無事取り付け出来て良かったですね。
私もみんカラの先輩方々の記事を参考にさせてもらいましたので、みんカラに感謝です。
また、こちらも参考にさせてもらう事もあると思いますので、今後ともよろしくお願いします。^_^

プロフィール

「舎利仏(ミイラ)のあるお寺、両界山横蔵寺へN-ONEドライブ。 http://cvw.jp/b/264384/46117128/
何シテル?   05/19 13:29
もうやん@CF6→JG3です。 N-ONEへの乗り換えで改名です。 よろしくお願いします。 トヨタカローラハードトップHi Deluxe(TE30)、トヨ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スプーン/プログレッシブスプリング取付3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 10:59:29
スプーン/プログレッシブスプリング取付2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 10:57:32
スプーン/プログレッシブスプリング取付1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 10:56:50

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
アコードワゴンCF6からの乗り換えです。 ボディーカラーはプラチナホワイトパール&ブラッ ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
過去所有のクルマです。 1998年(平成10年)2月初年度登録から23年ワンオーナーで所 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
子供が新車購入しました。 2021年9月日産ディーラーにて契約し、3ヶ月以上納車待ちを経 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
もうやんの奥さんのクルマです。 2014年(平成26年)1月初年度登録。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.