• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月12日

今回もダラダラと・・・・。




クルマもバイクも大好きだけど・・・・・、うん・・・・、たぶん、好きなんじゃないかな・・・・・と思う。








なぁ~んか、バタバタでメンタルがやられてしまう。





毎日肉体労働しているので、身体は元気(笑)

台風後はいきなり涼しくなって来たので快調、快調(笑)

とにかく体調はすこぶる宜しい(笑)



・・・・、だけど、仕事以外に対する意欲と言うか、気力が低迷中・・・・。




モノを考える事がメンドクサイ。









そうは言っても、先週の「走るの会」のご報告と、今週末の「飲むの会」のお知らせは義務なのだ。








その前に・・・、先週の金曜日。




初めて経験するお仕事・・・・「道路警備」





実は現在建築中の新基地、宅内に上下水道が引き込まれていない。

とうぜん、前面道路を掘削して引き込みしなければ成らない。
各種業者さんに見積もり依頼しながら、段取りを進めていた。



その中での道路警備の見積もり・・・・・、意外に高い。


道路警備とは、皆様もよくご存じの道路を片側一車線通行止めにして、旗を振っているオジサン達のお仕事である。

通称「旗振り様」のお見積り・・・・。




通常、建築であれ土木であれ、現場で作業している職方さんは何らかの技術や知識を持って仕事にあたる。

会社員の方から見れば、汚い格好して乱暴な人達が働いている様に見えるらしいのだが・・・、それでも自分たちの技術や知識や経験に基づきプライドをもって仕事している。


そんな職方さん達からすると、道路警備の旗振り様は、技術や知識はあまり必要も無く、初心者でもすぐに出来る仕事と言う位置づけである。



職業差別と言われると困ってしまうが、現場で仕事している職方さんからは一段低く見られている仕事なのである。

いわゆる、「現場の技術も知識も無い人達がする仕事。」と言ったイメージ。




もちろん、同じ警備の仕事でもセコムやアルソックなど、大手の警備会社は意味合いが違ってくる。
アソコの警備員さんは大学卒の方も多い、もちろんプライド持って働いている。


地元の少人数の警備会社の警備員さんの中には、自動車の運転免許証すら持っていない人達も多い。
クルマの運転が出来ない人が、クルマの誘導をしたりしているのだ。

しかも、自分がクルマを止めたり、誘導したりするので「偉くなった。」と勘違いしている警備員さんも見掛ける。


なので私達現場の人間は敬意を表して、彼らを「旗振り様。」と呼んでいる(笑)



そんな、道路警備のお見積り。





大工の日当より遙かに高額のお見積りである・・・・。

値交渉するのだが、埒が明かない。

売り言葉に買い言葉「だったら、エエわ、道路警備くらい自分でする。」言い切ってしまった・・・(笑)





7日の金曜日。



ホームセンターからヘルメットと反射ベスト、ライトサーベル風警備棒を購入。



朝の8時から5時までは通常の大工工事を行い、一度自宅に帰って着替えと軽く夕飯。


夜の7時過ぎから翌朝の6時ごろまで警備のお仕事・・・・・・。





いや・・・、警備の仕事がこんなに辛いとは思っても居なかった・・・(笑)



勢いで引き受けた事を後悔した(笑)



腰の痛さと、睡魔。

何より、一つ所に長時間居る事の出来ない私にとっては、拷問に等しい仕事である。









そして、日曜の走るの会・・・・。




台風の影響で山陰地方も長雨・・・・・。


誰も参加しないだろうと思っていたら、YS閣下とマリスケのアネゴ、カモさんと、私を入れて4人が集まった。


土砂降りの大雨なのでアルファロメオはガレージに入れっぱなし。
集合場所にはプラドで乗り付けた。






走りに出掛ける雰囲気でも無いので、プラドに4人で乗って観光気分でドライブ。


いまだ行った事の無い倉吉の「円形劇場」へと向かう。


たまには皆と雑談しながらドライブするのも楽しい(笑)



1時間ほどのドライブで目的地に到着。


倉吉の「円形劇場」



古い小学校の校舎を「フィギュア・ミュージアム」に改装。



建物そのものは面白い。



建物中央の螺旋階段を上から眺める。

面白い校舎である。


入館料はお一人様1000円也・・・・。


館内の展示フィギュア・・・・。



アニメを観た事の無いエバンゲリオン




・・・これは大好き。



パトレーバー。




その他・・・。




恐竜の着ぐるみ(笑)



太陽の塔、太郎先生の関連作品のミニチュア。




そして最後はお土産コーナー。










取り敢えずは一通り観て回ったのだが・・・・・・。


これ、1000円の価値があるのだろうか?

都会の方のフィギュア専門店のショップの方が充実している様な気もする(笑)


販売しているフィギュアも種類は少ない。

何より定価販売なので少しお高いイメージも・・・・。








その後、昼食はやはり倉吉の「カッシーナ」へ。



サラダバイキング付きのメニューオンリー。

何となくのサラダバー・・・。






YS閣下は欲張りなのでハンバーグとチキン南蛮の盛り合わせ。



カモさんはハンバーグ。



肉食のアネゴはローストビーフ丼。



又しても写真を撮り忘れて途中で撮影、私のステーキ(笑)





・・・、お味は普通・・・、でも、凄く繁盛していた、満席。










帰りにまたもスイーツが食べたくなり、鳥取の「すなば珈琲」




私はお酒も辛いモノも、甘いモノも大好きなのだ。







土砂降りの雨の「走るの会」楽しかったです・・・・のっ、ご報告。





そして、今週 9月の15日。

「飲むの会・9月定例会」

会場はいつもの当社事務所。



新基地は10月末日頃完成予定なので、こちらの事務所での「飲むの会」は残すところ、後2回。

9月と10月の飲むの会・定例会を残すのみです(笑)




今月も5時位からダラダラと呑んでおります。



お暇な方は是非遊びにお越し下さい(笑)








・・・・、あ~・・・・、やっぱね、頭が回らなくて、ダラダラとしたブログになってしまった(笑)


11月からは通常営業に戻る筈です(笑)







ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2018/09/12 18:18:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

給油してからのピザ
ぶたぐるまさん

悲報
Supersonicさん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

この記事へのコメント

2018年9月12日 18:35
交通整理、バカにしていますね。

実は素人さんとプロじゃまるで違うみたいですよ。(^^)

プロでもベテランになると、流れのコントロールが絶妙です。

まあ、田舎の夜間なんて、めったに車が通らないでしょうし、素人さんでも問題ないでしょう。(笑)
コメントへの返答
2018年9月17日 14:04
はあ・・・・。

バカにしていると言いますか・・・、現場全体の雰囲気だとそんな感じかも(笑)


もちろん、ちゃんとした方が居られるのも存じてはいますが、総体的に問題の多い職種です。


現地で仕事していれば何となくご理解は頂けるかと・・・・。
2018年9月12日 18:36
先ずは…旗もと仕事お疲れ様デスm(__)m
お近くでしたら夜間バイトとして
向かわせて貰いたかった位です…´д` ;

警備員さんコスプレな因幡屋様…
楽しソに見えるのは気のせいでしょうか?笑
コメントへの返答
2018年9月17日 14:05
こんにちは~。

返信が遅くなり申し訳ありません・・・。


初めての仕事でしたので最初は楽しかったのですが・・・・(笑)
2018年9月12日 18:42
「ジェダイ・マスターだぁ  じぇじぇじぇ」


近所に”踊ってるような交通整理しているおじちゃん”います。カッコいいっす キレッキレッで
コメントへの返答
2018年9月17日 14:07
キレッキレの交通整理は憧れます(笑)


私のフォースは赤色なので悪に染まっています(笑)
2018年9月12日 18:44
因幡屋さんが、同じ場所に深夜から朝まで・・
すみません、想像出来ません(笑)
お疲れ様です(^_^;)

円形劇場・・
入場料1,000円は、建物の見学料、だと、僕も思いました(笑)
コメントへの返答
2018年9月17日 14:09
同じ場所に10時間・・・・(笑)


仕事で無ければ無理です。

円形劇場はもう少し・・・・・、何とかならないかと(笑)
2018年9月12日 19:05
あの道で交通整理ですか!
チャレンジャーですね〜
金曜の19時・・・まだ交通量多いでしょ?
そして時間経過で暇になり
お眠が(笑)
お疲れ様でした!
コメントへの返答
2018年9月17日 14:11
こんにちは~。

返信遅くてスイマセン・・・・。


あの道で片側通行・・・。
危ないです(笑)


あんな事、毎日していたら鬱病になりそうです(笑)
2018年9月12日 19:28
旗振り、お疲れ様でした(笑)。
僕も何度か「高ぇ」と自分でやった事がありますが、15分位で飽きちゃうので大変です。
(^^ゞ

旗振り様と話してみると、「アナタ、日本語ヲ理解シテマスカァ?」と聞きたくなる野郎から、地元で昔ブイブイ言わせて倒産しちゃった元社長とか居て面白いです。

一回チャランポランなお兄ちゃんを「ぶっ飛ばすぞテメェ!!」と怒鳴りつけたら、コンビで来てた爺さんに「コイツ、ボクシングで六回戦まで言ったんだぞぉ」と教えられてビビった事も・・・
( ̄∇ ̄)


コメントへの返答
2018年9月17日 14:15
おおっ、やっと同業の方のコメントが・・・(笑)


私のブログの書き方だと、職業差別的に感じられる方も多いとは思いますが・・・・・。


「事実なので仕方が無い!」です。


元6回戦・・・・、足元をスコップで叩きましょう(笑)
2018年9月12日 19:36
見かけただけで停車…シテシマイソウデス(失敬!)
青果業の私には異業種の建築業界、知らない裏の話?に興味津々です♪
コメントへの返答
2018年9月17日 14:16
青果業・・・・、アノ業界も市場には気の荒い人が多いイメージが・・・(笑)
2018年9月12日 21:22
旗振り様、私も無理ですね~~
だって「頻尿」なんですもの~(^^)!
コメントへの返答
2018年9月17日 14:17
ああ・・・・・・。


頻尿には辛い仕事です(笑)
2018年9月12日 21:37
1000円は円形校舎の見学料、納得です。

あの円形校舎、自分の小さい頃から立ち入り禁止の期間が長くて、倉吉に住みながら一度も入った事ないんです。
そう遠くない未来、校舎見学に行ってきたいと思います(笑)
コメントへの返答
2018年9月28日 11:28
こんにちは~。

ホントに返信が遅くなりスイマセン・・・。


建築物として観れば確かに面白いです(笑)

周りに大きな建物が無いので見晴らしも良いです。
2018年9月12日 22:23
週末なら手伝えたかもですね、、、どうせ呑んでるだけなので、しかるべき理由付けてカラダ動かした方がええですよね。

>田舎の夜間なんて、めったに車が通らないでしょうし
田舎だぜい( ・`д・´)でも結構交通量あるんだが
コメントへの返答
2018年9月28日 11:29
返信が遅くなりスイマセン(笑)


肉体労働・・・、お薦めします。

運動替わりに是非!
2018年9月12日 23:09
どんな仕事でも簡単な仕事ってないと思います。
誰にでも出来るかもしれないけど誰にでも出来る仕事でもないような?
立ちっぱなしほど疲れる事は無いでしょうねー

お年を召した方がやってるのをよく見ますが、大変でしょうね
出来る仕事も限られてきてガードマンやってるのでしょうか...

あまり無理をしないようにしてくださいね。
私みたいに円形のハゲが出来ちゃいますよ(笑)
コメントへの返答
2018年9月28日 11:31
こんにちは~。

ホント~に、ホントに返信が遅く、スイマセン。


円形脱毛症ですか・・・?

大丈夫です!

既にハゲていますので(笑)
2018年9月13日 14:57
因幡屋さんが旗降り様してたら、誰も文句言わないで大人しく従うんでしょうね!(笑)

お疲れさまです(^-^)/
コメントへの返答
2018年9月28日 11:33
こんにちは~。

信号機も置いていたので比較的流れはスムーズでした(笑)


ヘルメットにマスクしていたので、顔は分かりません(笑)
2018年9月13日 23:43
因幡屋様、こんばんは。

ガテンな、お仕事お疲れ様です。
暴力的な暑さが、未練なく
過ぎ去って行ったので
現場仕事はちょっと楽になりましたね。

今週末の飲むの会、参戦予定でしたが
怪獣1号の高校見学が入ってしまいました。
(←又、1号が原因ですわw)
非常に悔しいのですが、欠席です。
コメントへの返答
2018年9月28日 11:36
こんにちは~。

この2週間ですっかり肌寒くなり、暴力的な暑さは忘れてしまいました(笑)


10月は現行事務所での最後の「飲むの会」です。

是非ご参加下さい(笑)
2018年9月14日 8:47
「道路警備」

昔、初めて新車で購入したトヨタファンカーゴに乗っていたら、
工事現場で片側通行で、警備員に止められたので、素直に止まると、
後続の車が次々に抜いて行きます(汗)

1台2台なら気にならないんですが、さすがに3台目になって、切れてしまって
クラクションをずっと鳴らして警備員を呼んで優しく説教してしまいました。

その後、折角新車で買ったのに、9ヶ月で乗り換えました(汗)


「円形劇場」
偶然にもこの間帰省した時にここの前を通りました。
その時はお休みでした。入ってみたかったんですが、超二日酔いで
奥さんの運転だったのと、台風20号が接近していたので、
早く大阪に帰らないといけなかったので、残念です。
コメントへの返答
2018年9月28日 11:40
こんにちは~。


遅い返信。
スイマセン・・・・。


運転する側からすれば工事での片側通行、嫌なモノです(笑)


円形劇場・・・・、建築物としての見学料としては少し割高感。

中身の展示は日本橋のショップの方が見応えあります(笑)
2018年9月14日 17:59
お疲れ様です。

交通整備は大変です。
夏は熱いし冬は寒いし…
高速道路でスノータイヤのチェックをする為にある区間で止められた事があります、
冬場はよくやってるのでホッカイロを用意してました。
寒い中本当にお疲れ様です、とホッカイロをお渡しすると、とても喜んで下さいました。
あの笑顔は今でも忘れられません。
本当に大変なお仕事だと思います。


で、すみません。
工期が迫り、お忙しくされてると思い込んでブログ見逃してしまってました。
( 。゚Д゚。)


肉食のアネゴはよっぽどの事がない限り、走るの会も飲むの会も参加します。


お盆のお墓参りさえドタキャンする始末ですから
困ったババァです
( ̄▽ ̄;)


で、飲むの会ももちろん参加でお願い致します。


午前中仕事なので、終わり次第準備や買い出しのお手伝いします🎵
ご飯炊く係も必要あればやります
(ノ´∀`*)



コメントへの返答
2018年9月28日 11:43
ホントにねぇ・・・・、返信が遅くてスイマセン・・・・。


なんだかブログのコメントと現状がチグハグな感じになります(笑)


次回の「飲むの会(10月)」はアネゴのご要望通り、すき焼きです(笑)

プロフィール

「@八咫烏@NM  あっ! 懐かしいバイク。」
何シテル?   11/02 15:32
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグに買い替えました。 とっても気にいって行っています。 燃費だけはどうしようも ...
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation