• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月01日

久し振りのコンサート。




クルマもバイクも大好きだけど、コンサートも大好き。







ライブでは無く、コンサートである。

ライブとは違う?

コンサートとライブの違いがよく分かっていない因幡屋です。




・・・・、そうは言っても、殆どコンサートにも行っていもいないのであまり強くは言い切れない。













私が中学生の頃・・・・、今で言う中二病と云う重い病に感染し、病状真っ盛りの時分である。







私が小学生の頃、世の中はデモだの大学闘争だの、赤軍派だのと、子供心に訳の分からない事が多かった様に思う。
中学生なった頃には少しばかり沈静化して「ラブ&ピース」な時代に突入していた。



今考えると面白い時代である、普通の大学生の人達が大学構内を占拠し、立て籠もる。
あげく機動隊や警察と揉み合い投石やゲバ棒、火炎瓶や、一部ではライフルなどで武装し国家に対して暴力をもって立ち向かう。

そんな時代が少しだけ沈静化した時期。


共産主義系の若者たちも落ち着きを取り戻し、闘争では無くフォークソングで、ヒッピーなどと言う、ホームレスに近い人達がラブでピースな時代を築こうとしている様な気配がしていた。


もう頭にはヘルメットでは無くバンダナを巻く様になり、手にはゲバ棒では無くフォークギターが握られていた。



そんな時代の中で過ごした中学生時代・・・・。







中学1年の頃に井上陽水さんの曲を聴き始めた。




子供には難解で、ニヒルな大人っぽい歌詞。

そう・・・・・、その当時はクールとかドライなどと言う表現では無く「ニヒル」と言う表現が適切だったと思う。

そして、フォークとロックが入り混じったその曲調も他のフォークシンガーとは一線を隔していたと思う。



まさに中二病真っ盛りの子供にはドンピシャの陽水さんであった。


当時20才過ぎの陽水さんの年齢を、遙かに超えてしまった現在57歳の私ではあるが、今聴いてもこの当時の陽水さんの歌詞は天才的であると思う。


私が尊敬する日本人アーティストでは五指に入る事は間違いない。




その後、中学2年生になってからは洋楽のロックに走ってしまい、フォークソングは聴かなくなってしまったのだが・・・・・・・。







昨日・・・・、そんな陽水さんのコンサートに百合子夫人と行って来た。

同年代の百合子夫人も陽水さんのファンである。




会場は鳥取市にある県民文化会館。

鳥取では一番大きなハコではあるのだが、収容人数は2000人と、それ程大きくは無い。



チケット申し込みが遅かったので3階の端っこの方の席しか取れなかった。

とは言え、アイドルのコンサートでも無いので、陽水さんの姿が見たい訳でも無く、場の雰囲気と陽水さんの歌が聴ければ良いので問題は無い。





コンサートそのものは凄く良かった(笑)


途中の喋りで若い時分のキヨシローとのエピソード「陽水さんのアパートで、炬燵に入り、陽水さんの手作りカレーライスを食べながら、2人で楽曲を作った。」話など、知ってはいたが直接本人が喋っている姿は感動を覚えた。





陽水さんのこの度のツアーは50周年のツアーであったらしい・・・・。

そして4月から始まったこのツアーの最終日が昨日の鳥取の会場であった。


50周年ツアーの締めくくり、最終日に鳥取のあまり大きくも無いハコを選んで貰ったのは鳥取の民としては素直に嬉しい(笑)


途中15分程度の休憩を挟んでも3時間に及ぶコンサートは聴きごたえもあり、最終日と言う事もあったのか、充分に満足の出来るイベントであった。


・・・・・・3階から眺める陽水さんは5cm位しかない小さなオジサンだったのだが、それでも楽しかった。







ただ、一つ不満もあった。


映画館に行ってもそうなのだが、どんなに面白い映画でも、周りのお客さんに拠り面白さが半減してしまう、と云う不満である。



昨日の楽しさが半減した理由は前の席に座るオジサンであった。




私と同年代の前の席のオジサン・・・・・・、やけに鬱陶しい。


何かやたらとリズムを取りたがる。

本人的には曲に乗り楽しんでいるのだろうが・・・・、やたらとリズムに合わせて首を振り、頭を前後左右に振る。


彼の頭が右に振られる度に、身長5センチの陽水さんの姿が隠れる。




あ~、鬱陶しい!





それも、まだ、リズムが合っていれば良いのだが、微妙にテンポが違う。


コンサートの最中、彼がテンポの狂った頭を振る度に陽水さんの姿が消える・・・・。


いい加減、文句言ってやろうかと思ったのだが、ウチの百合子夫人は私が揉め事を起こすと凄く怒る。
こちらに非が無くとも、怒って口も利いてくれなくなる。



これは悲しい・・・・・・。


私は3時間の間、ストレスに耐え続けながらコンサートの時間を過ごした。




せっかく、コンサートそのものは良かったのに残念である。



私が映画館もコンサートも縁遠くなった理由の一つがコレだ。



まあ、全体的には楽しめたので昨日は良かった(笑)





・・・・でっ、本日もいつもの様に画像の無い文章だけのブログなのだけど、コンサートは撮影禁止なので仕方が無いのだ。


ブログ一覧 | 音楽 | 日記
Posted at 2019/07/01 16:37:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

生まれかわったら、きみともう1度…
ぱりんこver.24さん

代かき カラス行水 いろいろ
urutora368さん

4/21 富士SW モーターファン ...
cuscoさん

2024.3
ゆいたんさん

413🔖『レストラン清流』&『ト ...
*ひろネェ*さん

祝・みんカラ歴13年!
MKHさん

この記事へのコメント

2019年7月1日 18:33
私は洋楽に染まらなかったので、フォークからニューミュージックのあたりにはどっぷりはまってました😀
昔の歌も、最近の曲も、輝きを失わないのはすごいと思います😊
コメントへの返答
2019年7月2日 10:35
古いモノも新しいモノも、音楽は良いですね(笑)

今は邦楽、洋楽、問わず聴いていますよ。
2019年7月1日 18:45
「コンサート」とは大勢の人に音楽を聴かせる演奏会や音楽会という意味で、生演奏の他、フィルムコンサートやレコードコンサートなど、いろいろなものがあります。 そのうちの一つ、生(リアルタイム)で聴かせる演奏会をライブコンサートと言い、略して「ライブ」と呼ぶようになりました。だそうです。

映画館で前の席に目障りなヤツがいると、後ろから蹴っ飛ばしたくなります。(笑)
コメントへの返答
2019年7月2日 10:41
あっ! なるほど!

ライブコンサートが元ですか(笑)

ムチャ納得出来ました!



ホントに後ろから頭押さえつけて沈めてやりたくなりました。
2019年7月1日 19:09
鳥取公演、気にはなったもののグッと上の世代なのでスルーしました。
中学生の頃は、まだエフエム山陰も開局してなくて、もっぱら福岡RKBラジオのスマッシュ!!11を聴いていたんで、井上陽水は意外に馴染みがあります、、、傘がないとか。帰れない二人はACOのカバー版が好きで知った感じ。
Perfumeは古参でツアー遠征した事もありますが、リズム感は無いし、オーディエンスいじりについて行けず浮き気味で「あのおっさん何しに来たんだ?」的に後ろから蹴っ飛ばされそうな目線を感じたので、行くのは止めましたw
コメントへの返答
2019年7月2日 10:43
カモさん、ホントに何でも幅広く聴かれるんですねぇ(笑)


パヒュームにまで手を出されていたとは・・・・(笑)
2019年7月1日 20:48
良いコンサートに行って来ました
ね、羨ましいです。

当時地方のNHK-FMではローカルの
時間枠があって、そこで井上陽水とか
ビートルズとか流れていました。
初めて聴いた陽水は帰れない二人だった
かな。

個人的には、氷の世界と人生が二度あれば
が好きですね。

私が初めて行ったのは、訳アリチケットで
行った中島みゆき、次にRCサクセション
だったかな。
RCのライブ行った翌日は熱が出ました。

最近は皆最初から総立ちで落ち着かない
んですよね。
平松愛理や岡村孝子ですら立つ
んですから。
コメントへの返答
2019年7月2日 15:55
陽水、良かったです(笑)

殆んどが知っている曲ばかりですし、アノお歳でもしっかり声が出ていますし。


ホント、好かったですよ♪


中島みゆきは行った事が在りませんが、RCは40年ほど前に見に行きました・・・・、初期の頃ですよね(笑)
2019年7月1日 22:17
自分のリズム感の無さに気付かず、ノリノリな人いますよね(笑)


似たような経験ありましたよ
私はコンサートではありませんが
花火でした。

みんなゴザ敷いて座って見てるのに、おっさん椅子持って来てみんなの前に座るものだから全く花火が見えなくて、しかも無意味に立ったり座ったりよく動きんさる


アッタマにきて、おっさんが立った瞬間椅子蹴ったったもん(笑)
おっさん気付かず椅子を戻して座って花火見てたけど

周りの状況考えろと思いました。
コメントへの返答
2019年7月2日 15:57
周りに迷惑掛けている事に気が付かない人、多いです。

本人的には楽しんでいる積もりなので、まったく悪気が無いのが余計に困る(笑)


私のクルマの運転も似た様なモノだとは思いますが・・・・(笑)
2019年7月1日 23:24
昔ならいざ知れず、今の因幡屋さんなら「カネニモノヲイワセテ」最前席奪えると思うのだ ですが・・・。
或いは、
柔道ワザで”グッ”て寝かせたらよかったのにと思うのだ ですww
コメントへの返答
2019年7月2日 15:59
アハハハハ・・・・。


陽水さんの場合は特にお姿を見たいとか、そう云った欲求が御座いませんので・・・・(笑)
2019年7月2日 0:34


コツを、くれてやれ!

ば、良かったのに…w
コメントへの返答
2019年7月2日 16:03
コツ・・・・?

何それ?


まさか、格闘技の骨法とかの技?

そんな技術はありません(笑)
2019年7月2日 8:19
怒れない二人

思ったよりも 頭振りは大きく
稲葉屋の怒りも ふるえていました
Ah Ah Ah Ah Ah Ah
Ah Ah Ah Ah

「お前は頭を」と 言いかけた時
百合子の 姿が見えました


敬称略にて失礼m(_ _)m
コメントへの返答
2019年7月2日 16:07
帰れない二人の替え歌で来ましたか・・・・。


仲良かったんでしょうね、まだ売れない頃の陽水とキヨシローって(笑)
2019年7月2日 11:27
酒も飲まずに 同じ所に2時間以上も座ってたのは 凄い不思議。。。(笑)
コメントへの返答
2019年7月2日 16:08
全~然、平気です。

私はアル中ではないので(笑)
2019年7月2日 16:04
陽水さんはどこかの髭面の太ったおじさんとは違って
2000人規模のホールでも歌ってくれるんですね!(笑)

私も昨日は「ザ・ファブル」と言う映画をみて来ましたが、
席は前列と後列に人がいない所を選びました(汗)
コメントへの返答
2019年7月2日 16:11
ジュリーさんの事ですか(笑)

陽水さん、良い人オーラが出ていました。


ザ・ファブルは是非、観てみたい映画ですがDVDの発売を待ちます(笑)
2019年7月4日 19:28
親戚が田川の井上陽水の父親の歯科で働いていて、陽水さんは田川にいる頃から変わった人だったと聞いています。
そのつながりか自分の家でもカセットテープでよく聞かされてました。名曲たくさんありますね。
「いっそセレナーデ」が自分の1番でしょうか。

因幡屋様の1番はなんですか?
コメントへの返答
2019年7月6日 9:40
陽水さんの一番ですか?

割りと悩みますねぇ・・・(笑)


古めの、氷の世界や、傘が無い、等が若い頃の陽水さんの感性が前面に出ていて好きです。

中期頃のアジアの純真や、渚にまつわるエトセトラ、も好きです(笑)

プロフィール

「@八咫烏@NM  あっ! 懐かしいバイク。」
何シテル?   11/02 15:32
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグに買い替えました。 とっても気にいって行っています。 燃費だけはどうしようも ...
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation