• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月29日

オートバイの感想を書こう。




クルマもバイクも大好きだけど、運転しなくちゃ楽しめない。









先日ホンダのクロスカブと言うバイクを購入した。



国土交通省の作業車両の様な黄色い色のバイクである。

赤だと郵便局の人みたいだし、黒色だと派出所の人に見えなくも無い。






でっ、せっかくバイクも買ったのでちょっと出掛けてみた。






28日の金曜日はいつもの給食のオジサンのバイト。

朝から天気が良い、青空が素晴らしい。

給食の入ったコンテナを配達しながら「こんな天気の日はバイクに乗るのが良いよねぇ・・・・、気持ち良さそう。」なんて考えながらトラックを走らす。

定時より早めに終わったバイト、このバイトの良いトコロは仕事が終われば勝手に帰っても叱られないトコロ。
しかも早く帰っても定時での時給は支給される。

大変素敵なホワイト労働なのだ(笑)







先回は近所を徘徊しただけなので本日はいっつもクルマで走っている広域農道に向かう。






私は自慢では無いがクルマの運転もバイクの運転も下手糞である。

元々、たいして運転は上手くはなかったのだが、年を重ねるに従い反射神経も運動神経も動体視力も、更に言えば脳味噌の回転も鈍くなりとっさの判断など難しくなっている。

若い時以上に運転は下手くそなのだ。

その癖すぐにムキになる性格なのでカッとなったらスピードを出してしまう。


一番質の悪い下手糞の癖に飛ばす人なのだ・・・・。






そんな人間が購入したてのバイクではあっても偉そうにインプレッションなど書ける訳が無い。

ましてやバイクの事など詳しくないので書きたくても書けない。

ちょっと悲しいけどここは「私の買ったバイクの感想。」程度でご勘弁お願い致します。








取り敢えず以前に乗ってたCB1100の時に使っていたヘルメットを被り、長袖の厚手の作業服を着込んで革のグローブを着ける。

暑い・・・・・・、たいして気温は高くは無いけど、このカッコしているだけでも暑い。





・・・・・とにかく走り始めよう。


走り出せば多少は風があたって涼しくなるはず。





跨って最初に感じたのがシートの幅が広いと云う事。

なんか太腿の内側に違和感を感じる。

後ほどシートのサイドを削って少し細くしようと決めた。





乗車姿勢は典型的なヨーロピアンスタイル。

背筋をまっすぐ伸ばして軽く前に手を伸ばせばハンドルに手が添えられる。

椅子に座った乗馬の様なスタイルだ。

行儀の良い紳士の様な乗車姿勢である。


コレが同じヨーロピアンでもカフェレーサーとなるとダービーの競走馬の騎乗スタイルみたいに前傾姿勢となり、自転車のロードレーサーの様に腕と足にも体重を分散させる。
背筋が衰えている私には辛い姿勢だ。


考えてみればアメリカンバイクの乗車姿勢って椅子にどっかりと座り、脚を前方に投げ出し、ハンドルを手前に持って来ている・・・・、バイクと云うよりクルマの運転姿勢に近い。


何か色々と特徴があって面白い。








困ったのが慣れないロータリー式の自動遠心クラッチ。

困ったと云うより、怖い(笑)


クルマで言えば変速機付きのトルクコンバーターオートマチックの激しいヤツ。


とにかくシフトダウン時のエンブレが驚くほど効く。

かなり強めにブレーキを掛けた位にエンブレが効いて、リアタイヤがロックしている位に感じる、てっ言うかタイヤが鳴く程エンブレが効く。

シフトアップ時もアクセル開けたままチェンジすると急加速する。

ある程度アクセルコントロールしながら回転合わせて繋がないとシフトのショックが気持ち悪い。



いや~・・・・ホントにクラッチレバーが欲しい。

せめてシフトインジケーターが欲しいと思う。


帰ってからバイク屋さんに「シフトインジケーターの取り付けって出来ない?」と聞くと「そんなモノ必要無いので慣れて下さい。」とっ冷たく一蹴された(笑)


そうかぁ・・・・・慣れなくっちゃいけないのかぁ・・・・と肩を落とす。







とは言え、慣れていなくても走っていると風は気持ち良い。



とにかく快適、小さなバイクでトコトコ散歩するのは気持ちが良い。

思ってたよりタイヤもグリップしてくれるのでコーナーでも普通に走れる。

細っそいタイヤだけど安定感は悪くないし、慣れればステップ削る程度には倒せるのかなぁ、とも思う。






徐々に山道に近付き気温も下がってきたように感じる。

途中のトンネルに入ると最初は「涼しい」と思ったんだけど段々寒く感じ始める。

トンネルの中ほどに差し掛かると冷蔵庫の中に居るんじゃね、と思うくらいに寒い。

「そうそう、バイクってトンネルムチャクチャ寒いんだよね。」と昔を思い出す。

広域農道のトンネルなので道幅も狭いし照明も少なくて路面が捉えづらい、寒いし怖いなぁ、早く抜け出したいのに割かし長いトンネル。

クルマで走ってるとシフトダウンして排気の共鳴音を楽しんだりしてるけど、バイク乗ってるとこう云う行為が如何に迷惑な事なのか身を持って知ってしまう(笑)





トンネルを抜けて勾配の厳しい山道のふもとに辿り着く。






・・・・、もうホントにね、パワーが無い。





110㏄の排気量なので原付よりマシって言えばマシなんだろうけど、トップギアでは登れない。
スピードメーターの針が少しづつ落ちて行く。
シフトダウンしてもスピードは乗らない。

100キロ程度の車重に加えて私の体重は80キロ以上。

対して馬力は8PS・・・・圧倒的にモアパワー。

クラウンのボディに軽自動車のエンジン積んだくらいの非力さ。



・・・・・125㏄のボアアップキットの購入は必須であると痛感する。




足りないのはパワーと云うよりトルクなので、ボアアップと云うよりストロークアップして吸排気系の変更とスプロケットの交換位が良いのかとは思う・・・・・、いや、今はコンピューターの問題なのかなぁ・・・・よく分からない(笑)





山からの下りは面白いけど前後ドラムブレーキはどうなんかなぁ・・・・、道路も結構木の枝が落ちてたりしてバイクでは危ない。




でもやっぱバイクは気持ち良い。

いや楽しいと言うより、気持ちが良いが先に来る。



だけどこの「気持ち良い」は1年の内4カ月も無いんだよねぇ・・・・。

これから夏になると暑くて乗ってられないし。








・・・・・半年後もコイツに乗っているのか?  ちょっと自信がない。










・・・・・・・、変なバイクの感想文。


スイマセン、碌な感想が書けなくって(笑)


ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2021/05/29 14:19:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

これから普通二輪免許を取る方々へ・ ...
light rainさん

大型自動二輪教習11~12日目
サトコさん

YZ125?
Redspeedさん

ビジネスバイク…微妙にむずい(*ノ ...
viviviさん

ちょいと海まで
LOHAS20さん

この記事へのコメント

2021年5月29日 15:07
こんにちわ!
因幡屋ガレージさま!(=^ェ^=)

とでもわかりやすいインプレでしたよ!
山道の登りの解説は、これからクロスカブを購入するか迷ってる人には大切な事です。

ロータリーシフトは私も苦手です。
アレでも昔のカブに比べたらマシになったみたいですが。
タコメーター無いからシフトのタイミングが良く分からず、どこまで回して良いのやら?
オーバーレブさせて壊してしまいそうで…。

やはり因幡屋さまがカブに乗ってる姿を想像すると、
可愛くて仕方ないです*\(^o^)/*♡
コメントへの返答
2021年5月31日 8:17
おはようございます。

お誉め頂きありがとう御座います(笑)

確かにタコメーターも必須ですね。
何か凄っごく分かり辛いです(笑)


ちなみに私はカブが似合っていると思っているのですが・・・・ダメなんかなぁ・・・(笑)
2021年5月29日 16:01
免許が無いので、バイクに乗れるのが羨ましいです。
30年位前にどっかで盗まれて転売されまくったTZRにしばらく乗ってたのですが、傾けるのが怖くていっつもオフ車みたいに足出して乗ってました(笑)

車と違って剥き出しで走ってると、ノーパンで出掛けてるみたいで落ち着きません。
あ、だから気持ちイイのかも!!
(*´ω`*)
コメントへの返答
2021年5月31日 8:23
おはようございます。

・・・無免で盗品のバイクで走り回っていたのですね・・・・、ワルです。
一生、その業を背負って生きていて下さい(笑)

ノーパンで走るってフルチンライダーですね。
更に猥褻容疑も重ね、業も重ねる訳ですね(笑)
2021年5月29日 18:31
乗り慣れてくると半クラも使えるようになりますし、結構速く走らせられると思いますよ〜
コメントへの返答
2021年5月31日 8:25
半クラって、シフトペダルで調整出来るのですか?

なんかオンとオフしか無い様な気がしてますが・・・。
2021年5月29日 20:06
こういうの見ると、ちっちゃいのでいいから乗ってみたくなりますねぇ。
でも、予想通り、何回乗るんだろ~?
っていうのがあって、思いきれないです😅

何事も実行にうつす因幡屋さん、すごいなぁ😁
コメントへの返答
2021年5月31日 8:27
おはようございます。


何事も考えも無く実行に移すのが多動性の特徴です(笑)


凄いのでは無くてそう云う御病気なのです(笑)
2021年5月29日 21:14
因幡屋ボス、こんばんは。

原付ワールドへ~ようこそ♪
あっ!
シンプソンのジャケット、
磨いて返しに行きます(笑)

きっと又、頂く事に
なると思いますけどwww
コメントへの返答
2021年5月31日 8:29
おはようございます。

シンプソンは差し上げたモノなので返却は受け付けません。


だいいち、クロスカブにあのジャケットは似合いません(笑)

カズさんが着て下さい(笑)
2021年5月29日 21:41
うぉ?CB1100乗ってらっしゃったんですね。すげーです。カブに飽きたらまた大型買いましょう。
コメントへの返答
2021年5月31日 8:31
おはようございます。

出たハナのCB1100EXに乗ってました。

もうあんな重たいバイクには乗れません(笑)
2021年5月29日 23:26
シフトペダル踏むとクラッチが切れた
状態になりますから、そこをうまく
使うとシフトダウンも何とかなります。

非力なのは仕方ないです、125にアップ
してもどうかなぁ。
満足出来るレベルだと250ccは必要なんじゃ
ないかと。

コーナーで調子乗って倒しすぎると
ステップを中心にクルっとコケます。
結構痛いです。
コメントへの返答
2021年5月31日 8:33
おはようございます。

ふむふむ・・・、シフトペダルをゆっくり離して繋ぐわけですね。

スグに調子に乗るタイプなので自重する様に気を付けます・・・・。
出来るんかなぁ(笑)
2021年5月30日 11:16
こんにちは~。
おお、クロスカブ納車おめでとうございます。
今納期がかかるので納車待ったのではないですか?
ゴールデンウィークにハンターカブを借りましたがやっぱりクロスカブよりパワーがあって乗りやすかったです。
私もクラッチ付きが好きなのでモンキー125を狙ってます🙋
コメントへの返答
2021年5月31日 8:37
ハンターカブは納期すら分からない状態でした。

クロスカブも現在受注を受け付けていないらしいです。

新古車を購入したので全然待ってませんでした。
時間が掛かる様ならキャンセルしていたと思います(笑)

クラッチ付が羨ましいです。
2021年5月31日 11:07
カブ系共通の技ですけど。

1.エンジン始動します。
2.ギヤを1速に入れて、そのままペダル
 を踏んだままにしておきます。
 ※ここでうっかり戻してしまった
  場合は、一旦ニュートラルにして
  から、改めて1速に入れてペダルを
  キープしときます。
3.エンジンをふかします、大丈夫です
 マイコン制御ですから、リミッターが
 効きます、壊れません、盛大な音は
 しますが。
4.シフトペダルを戻します。
5.あとは、アクセルコントロールと
 体重移動で走ってください。


と、慣れるとクラッチ付きとほぼ
同等な事が出来ます。


、、、と、危険ですので誰かに
やらせてみてください(笑)。
コメントへの返答
2021年5月31日 14:14
こんにちは~。

ローンチコントロールみたいな使い方ですか(笑)

自分でするにせよ、人にさせるにするにせよ、車両保険を掛けてからした方が良さげな遊び方ですね。


パワーが無いから大事にはならないとは思いますが・・・・(笑)
2021年5月31日 21:04
えっと、簡単に書くと、シフトペダル
踏み込んだ状態ですと、そのギヤの
まま、クラッチが切れた状態になります。
なので、シフトダウン時は、後ろに踏み込んだ
ままひと吹かしして戻すとリアが横っ飛び
する恐怖を味わわないで済みます。

で、モアパワーですけど、安易にボアアップ
なんて言わないで無限のパワーを秘める
ターボなんてどうですか。
ボア径が小さいのでノッキングの心配
も少ないですし。
ピストン溶けても一個だし。
コメントへの返答
2021年6月1日 8:12
おはようございます。

・・・・タ、ターボですか。

そんな小径のタービンなんて売ってるんですね・・・。

ピストン溶かすって・・・焼き付いて急ブレーキ掛けたみたいにすっ飛んでしまいそうで恐ろしいです(笑)
2021年5月31日 21:20
因幡屋ボス、再び…
こんばんは。

↑ の方々が仰ってますが。
もうちょっと詳細を。
シフトペダルはですね、
「踏み切っている」と
クラッチは切れているんです。
なので、空吹かしも可能。
シフトダウン時は、後ろに
「踏み切ってる」状態で
アクセルを煽って(回転を合わせて)
から、放すんですよ。
直ぐに慣れると思います。

「「そうそう、バイクってトンネル
 ムチャクチャ寒いんだよね。」
 と昔を思い出す。」

違いますよーーー!
冬のトンネルはね~
「ムチャクチャ ‘暖かい’」のです(笑)
トンネルの、内外温度差が
「少ない時」が、単車シーズン♪
コメントへの返答
2021年6月1日 8:17
おはようございます。

↑の人は無茶な提案ばかりする人なので言う事は聞きません(笑)

踏み込んだ時はクラッチが切れている時なんですね。
知らなかったです。
今度試してみます(笑)

トンネルとの温度差・・・・もう少し暑くなった時が単車シーズンなのね。

おすすめアイテム

プロフィール

「@nagaimoさん、それは私の偽物です。 たぶん、因幡屋ブラック・・・・。 」
何シテル?   11/26 15:48
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
アルファロメオ 4C トランジスターグラマー (アルファロメオ 4C)
ロータス211に代わり、やって来た趣味車。 久々のアルファロメオ。
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.