• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2021年06月29日 イイね!

大山のオフ会にも参加してみよう。




クルマもバイクも大好きだけど・・・・・、バイクはなかなか乗っていない。









6月の「飲むの会」定例会翌日。


毎月の第3日曜日は鳥取県西部は大山鏡ヶ成で行われる「おははく」オフ会。




毎月(冬の期間はお休み)鳥取県西部のクルマ好きの皆さんで賑わうフリーな感じが楽しいオフ会。



今年も4月から開催されていたんだけど天気の関係で私は今年初参加。


好きな時間に来て、好きな時間に帰れる「まったり系クルマ自慢オフ会」






当日、早朝の湖山池は良い天気(笑)



一度自宅へ戻ってからハナちゃんをお散歩に連れて行って、夫人と買い物に出掛けてから、また集会所に戻ってアルファロメオに乗り換えてから大山に向かって出発。


時間にウルサイ私だけど「おははく」は特に集合時間も解散時間も厳密には決まっていない・・・、10時から12時までの間の好きな時間に来て好きな時間に帰れば宜しい。

到着したらスグに飽きて帰りたくなる私は、敢えて終了時間真直に到着してスグに帰れるように遅めにスタートする。



・・・・うん、こう書くと駄目な大人みたいで大変宜しい(笑)






鏡ヶ成までの山道、楽しい一人ドライブを堪能して会場に到着。


今月は台数少なめ・・・・。

私が到着するまでに何台かは帰っちゃったみたいだし・・・・。




最近オフ会の華になりつつある自称レースクイーンのミサキちゃんも先程帰路に着かれたらしい。


・・・・なのでエスコンさんの盗撮画像より拝借。

いつもは車内で儚げで幸薄い顔して佇んでるミサキ嬢、今月はボンネットに座ってちょっとだけ嬉しそう。
でもあんまりお日様に当たるとシリコンが・・・・・。




久し振りのドラエモンさん、旧車好きの彼は今回はミニで参加。





S30のZと言い、今回のミニと言い、クルマの趣味嗜好は好きなんだけど・・・・、久し振りにお会いするドラエモンさん、若干メンタルがお疲れ気味。




懐かしいジャパン。



変な改造などせずに凄くオリジナルに忠実、綺麗にしてある。




先回の「走るの会」で初めましてだったテラさんのビート。



S2000にロータスエリーゼも所有して居られるカーマニア。

コチラのビートも随分と手が入れてあって、大山の山道は楽しそう。



最近、硬すぎるフレームと足回りに嫌気がさしてる私の4C。



100キロも走るとやたら疲れるんだよね・・・・・。




アネゴの真っ赤なiS。



楽チンそうで羨ましい(笑)






一通り見て回り、皆様との挨拶も一通り終わったらする事が無くなり帰りたくなる。


到着後30分もするとお腹も空くし、早く帰りたいよぅ・・・・。

いつもの様に鳥取組の皆様にお声掛けしてお先に失礼してお昼ご飯に向かう。





大山と鳥取の中間地点にほど近い倉吉市で昼食。


郊外型のちょっと大きなお店。

「蕎麦屋です。」と言う人と「海鮮丼とかお刺身定食も有るよ。」と言う人「天丼もあるし。」と言う人其々。

よく分かんないけど和食っぽい郊外型レストラン?

駐車場もそれなりに台数が停められるのでツーリング途中に立ち寄るには良い。


メニューを見るとどちらかと言えば天麩羅が得意らしい。



私とYSさん、アネゴは天ざる蕎麦、カモさんは天丼。






・・・・・・郊外型レストランの天麩羅なので、まあ(笑)




お店を出て4台で鳥取市内へ向けて帰る。


途中で皆が其々のルートへと散っていく。

海岸線へと向かう人、山道方面に向かう人、途中で写真撮る為に停まる人。


皆が好きな様に散っていく・・・・・、こう云うのが好き(笑)





日曜のお休みも終わり、夕方、晩酌しながらサザエさんを視ているといつもの様に切なくなって来る。






この感覚・・・・・、絶対に外国人には理解出来ないんだろうなぁ(笑)



Posted at 2021/06/29 14:16:12 | コメント(16) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2021年06月23日 イイね!

6月も飲むの会をしよう。




クルマもバイクも大好きだけど、飲み会も大好き。








先回「また、忘れとった・・・・。」と云うブログを上げてしまった・・・・。

・・・・・・上げる積もりは無かったのに。





これは私の不手際である。





最近、コロナの問題もあり「飲むの会」の告知公開ブログは上げない様にしていた。

読んだ方が不快に感じられたり、逆に県外から知らない人などが参加されても困るからだ。


なのでココの処「飲むの会」の告知は限定ブログとして普段参加して下さる方だけを中心として限定でお伝えしていた。



・・・・先回の告知ブログもその積りであった。





夕方、事務所でブログを上げて帰宅。

皆様ご存じの様に私のブログは画像よりも文章の方が比重が高い。
なのでスマホでポチポチよりキーボードで打ち込むのが癖になっている

私はスマホでブログを上げるのが苦手で、自宅にパソコンが無いから事務所以外からブログを弄る事は無い。




自宅へ帰り、お風呂に入って、晩酌と夜ご飯・・・・・・、酔っぱらってそろそろ寝ようかと思いスマホを見ると限定ブログの割りにコメントが多い。

アレ?   数人にしか向けて無い限定ブログの筈なのにコメント多いなぁ?

と思いブログを開くと・・・・・アレ?  なんで他の人からコメント来てるんだろう?




よくよく見てみると一般公開でブログアップしてた・・・・(笑)




限定ブログに切り替えしようかと思ったけど、コメントくれた人に申し訳ないからそのままにしていた・・・・・、そんな「飲むの会・6月定例会」


結果、いつものメンバー以外は来られなかったので「良し!」




YSさんに、カモさん、アネゴのいつもの3人と私の計4人での「まったり飲むの会」この会に以前の賑やかさが戻ってくる日は来るのだろうか・・・・・?







いつもの様に朝8時くらいに集会所に到着。

玄関前のポーチに見慣れぬ物体が・・・・。



湖山池から上がって来た結構デカい亀。

亀は雑菌やら寄生虫やらが多いので触りたくないからそのまま玄関先に放置。


午前中に欧風カレーの仕込みを済ませ、他の参加者さんが到着するのを待つ・・・・・。

2時前にやって来た人達。

・・・・・お腹がすいた・・・・・ビールが飲みたい。




皆様、やって来るなり「デッカイ亀が玄関に居る~。」と騒ぎ出す。

「あっ!  放置してたら忘れてた(笑)」

アネゴが池に還そうと奮闘。



どう見ても亀を虐待している様にしか見えない・・・・、アネゴが浦島太郎に敵討ちされる姿が目に浮かぶ。








お昼ご飯は最近定番となりつつあるお店御飯。



鳥取の場合、お昼の遅い時間になると郊外のチェーン店くらいしか選択肢は無いけど、お酒が飲めるなら何でも良い。

とにかく明るい内から呑めるのは幸せだ(笑)


と言う訳で本日の1杯目はラーメン屋さんからのスタート。



タマに食べたくなる「クルクル亭」


トリカラとチャーシューでハイボール。



お昼の飲みにはこう云ったお摘まみが嬉しい。

いかにもチープで味が濃い。

他の方々はラーメン。



YSさんもアネゴもアナルの調子が悪くなりそうなラーメンをチョイス。

亀の呪いがありますように・・・・・・・。




ラーメンを食べ終わったら次のお店。


またまた回転すしの「はま寿司」

もはや行き付けと呼んでも差し支えない頻度の回転寿司屋(笑)



鰻の握りにハイボール、そして芋焼酎のロック。





なぜか寿司屋に松坂牛のコロッケ・・・・・・わざわざ「松坂牛」のプレートが一緒にお皿に乗って運ばれて来る辺りが何とも貧乏臭くて素敵、そこはかとなく切なくて恥ずかしい(笑)

玉子焼きも頂く。



玉子の黄色とワサビの鮮やかな緑が目にも眩しい・・・・、私にはロータススーパーセブンを連想させる色合い。




お腹も膨れて、コンビニスイーツ。



湖山池に架かる青島大橋のたもとで食後のデザート。





そのままドライブ。

私とカモさんはいつもの様に酔っ払っているのでYSさんの運転でエクストレイルを山方向へと向ける。

4人で同乗するエクストレイル、いつもの4人でワイワイ言いながらドライブするのは楽しい。



途中にあるご神木。



結構デカい。


人間と対比するとその大きさが判る。



ここでもアネゴのアナルに亀の呪いが懸かる様にお祈りしておく・・・・・、信心深い因幡屋。



一頻りドライブを愉しんで集会所に戻る。








湖山池の畔は風が気持ち良い。

庭にアウトドアチェアーを並べて景色を眺め、風に吹かれながら歓談。


缶ビールを飲みながら池を眺めつつお喋りしているのも楽しい、何より気持ち良い。


日が落ちて来て雲が金色に色付く。



薄闇の中のカモさんが不気味で宜しい。



雲の色が黄金色から徐々に茜色へと変わっていく。



この色の変化が美しい・・・・・、あと数10分でこの夕焼けも終わる。



いつまで見ていても飽きない景色。



この地に集会所を作って良かったなぁ・・・・・・・・なんて感傷に浸る。








暗くなったら室内に戻って飲み直し(笑)


生のキクラゲ。



一口大にカットして湯掻いたら胡麻油で炒める。

塩胡椒で味付けしてお摘まみに。


味より食感が楽しい。




朝から仕込んだ欧風カレーが今夜の夕飯。



カレーとウイスキーは相性も良い。

もちろん欧風カレーなら赤ワインでも合う。




明日は久し振りの大山での「おははく」参加予定。





久し振りなので晴れると嬉しい。



「おははく」の報告はまた後日・・・・・、いつもの様にお先に独りで就寝。



なんか今日も楽しかったなぁ・・・・。


Posted at 2021/06/23 15:00:31 | コメント(13) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2021年06月18日 イイね!

また、忘れとった・・・・。

毎月の第3土曜日。

今月は6月19日の土曜日、明日だがなぁ。




・・・・まぁた、ブログ上げるん忘れとった。



ちゅうか、たまに上げないけん、って思っとっただけど、いっつもウッカリして上げ忘れとった・・・・スンマセン。


明日は約束通り、欧風カレーの日。



頑張って作るけぇゴメンして(笑)
Posted at 2021/06/18 13:44:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2021年05月19日 イイね!

頑張って写真も撮ろう。




クルマもバイクも大好きだけど、オフ会も大好き。









5月15日の第3土曜日。

いつものメンバーによる、いつもの「飲むの会・5月定例会」







コロナ禍の今、流石に募集の告知は上げて無いけどいつものメンバーは通常運転。




今回は天気が良ければ近所の公園まで出向きピクニックに講じる予定であった。


平均年齢50歳以上の高齢者4名で(´∀`*)ウフフ・キャッキャッとスキップしながら木陰に向かい、バスケットからチーズの盛り合わせや、ローストビーフにスモークサーモンなど取り出して、よく冷えた白ワインなど嗜みながら過ごす。

時たま広げたレジャーシートの横に咲く四葉のクローバーなどを摘んでは(´∀`*)ウフフ・キャッキャッと微笑む・・・・・>

・・・・・・何と不気味な光景であろう。


・・・・でも、予定ではそうなる筈であった。








当日は何とか曇り空・・・・・、しかし、殊の外風が激しい。


ビュンビュン風が吹く。




レジャーシートは絶対に風で吹き飛ぶ、サンドイッチも風で飛びそう。

捲れ上がったレジャーシートでワイングラスも倒れ白ワインも零れる。

舞い上がった砂埃が容赦なくローストビーフやスモークサーモンを襲う・・・・。

キャッキャッ・(´∀`*)ウフフで無く「キャ~~ッ!」と言った悲鳴になりそうな予感。





・・・・・まあ、ソレはソレで楽しそうな光景では在るのだけど(笑)






楽しそうだけど大人な我々は集会所の室内で買って来たサンドイッチなどを食す事とする。

当たり前に冷えたワインは冷蔵庫から取り出す。


大人はアウトドアに拘らない。

分別を弁えた大人は洪水警報が出ている河川敷などでBBQなどしないのだ。




私的にはハプニングもトラブルも無く、大して面白くも無いので写真を撮る事もせずワインのグラスを重ね、酔いも重ねていく。



いつもの様に集会所でグデグデ、ゴロゴロとしながら音楽聴いたり、ユーチューブの動画視ながらお酒を飲んで土曜の午後を過ごす。


まぁ、コレはこれでいつもの事だけど楽しい。







このトコロ春の良い気候が続いたので、この前から久し振りにバイク乗りたいなぁ・・・・なんて考えてた。

バイクと言ってもデカいヤツじゃなくって、近所を徘徊する程度の原付バイク。



夕方になって酔いも回って来たので、YS閣下に運転して貰って隣のカスタムバイク屋さんに連れて行って貰う。


ちょっと気になる古いバイクが有ったのでオークションで探して貰うように頼んだ。




これからは暑くなるので秋頃乗れたら嬉しい。


いつもの無駄遣い・・・・・分かっていてもこの衝動が抑えられない、自制心の無い大人。







酔っているので夕飯を作るのも面倒くさくなっている。



こう云う時にお酒の飲めない人が居るのは有難い。

YS閣下の運転で市内まで出向き、YSさんの知り合いの居酒屋へと向かう。



たまたま私も知り合いでもあった店主は、コロナの影響で最近は鮮魚の仕入れをストップしているとの事。

揚げ物ばかりを数品頼んでハイボールで飲る。

お腹は空いてるけど、油でちょっと胸が気持ち悪くなってお鮨が食べたくなる。




このお店は30分程で退店してYSさんの運転で繁華街迄出る。







久し振りの「鮨 一貫」

ココは全体的に何を食べても美味しいんだけど、特に「マグロの赤身」と「鰻」の握りが私のお薦め。
鳥取では珍しく「干瓢の細巻き」も置いてあるのがポイントが高い。

・・・・酔ってて写真は撮ってない(笑)

上記の鮨だけ握って貰い、日本酒で飲って店を出る。





またまた集会所に戻りグダグダ、ゴロゴロ・・・・・・・・いつもの様に独りで先に寝た。




最近、集会所で料理する事が少なくなった・・・・・。


やっぱ、お店に食べに行く事が少なくなった事へのストレスが溜まっている様な気がする。

こう云う事もバランスって大切だよなぁ・・・・って、思う。

外食ばかりだと飽きてしまうし、家飲みばかりも当然飽きて来る。




適度に外飲みもしなくちゃ続かない。




そろそろ来月は集会所で料理しなくちゃ・・・・写真もちゃんと撮って(笑)


Posted at 2021/05/19 15:58:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2021年05月05日 イイね!

久し振りにドライブしてみよう。




クルマもバイクも大好きだけど、ドライブするのも大好き。











5月3日 黄金週間、当日の湖山池。



黄金週間が始まってから毎日愚図ついていた天気が打って変っての好天。


雲一つない青空、そして只今の気温15℃。

暑くも無く、寒くも無く、風が心地良い・・・・まさにドライブ日和の本日。







久し振りの「走るの会」も気持ち良く走れそうで楽しくなりそう(笑)



ほぼ今年初の出動、アルファロメオ4C。












集合場所のデポの駐車場には皆さん時間厳守で到着。



いつものメンバー、赤いISはアネゴ、ライトブルーのロードスターのカモさん、黒のクーペFはYSさん、3人に加え、久っさし振りの赤ロードスターの「ねこたろ」さんご夫婦、オーバーフェンダー付きのSTIで参加の「シロク」さんに、初めましてのS2000でご参加の「☆Tera☆」さん。

米子から赤ヴィヴィオで来られた現代の名工「エスコン」さんは相変わらず米子のアニオタ「ドクターバン」さんと2人でご参加。

「シロク」さんはお見送りだけでの参加だったので、合計7台、9人での「走るの会」雲一つない晴天の中、先頭を「ねこたろ」さんにお任せして定時にはスタート。








本日は密を避けるべく、なるべくクルマの少ない広域農道へと向かう。

・・・・・、密を避けると云うよりは渋滞を避けたいだけだけど(笑)






いつものホームコースを先導してくれる「ねこたろ」さん、流石に地元の道には詳しい。

私達が走った事の無いコースを案内してくれる。

凄んごい気持ちの良い山道。

「えっ!?  こんな道路があったんだ?  知らなかった・・・。 けど無茶苦茶良い道路。」距離もそこそこあり路面も道幅も適度で、クネクネ具合も良い感じ(笑)

とにかく気持ちの良いコース。

私達もホントは地元って言えば地元なんだけど、案外知らない道も多い。
だからこう云う知らなかった道を走れるのはホントに嬉しい(笑)

クネクネを堪能しながら途中休憩の殿ダムへ到着。



ちょっとアップで・・・・、こうして見るとエスコンさんの軽自動車より随分低い・・・・。



トイレ休憩とコーヒー&喫煙タイムを過ごしてから、今度はカモさんを先頭にクルマの順番を逆の順序に入れ替えて出発。









カモさんも山道には詳しい。

またまた私の知らない道路へと案内してくれる。



久し振りのクネクネ道は楽しい(笑)

程好い疲れは感じるけど楽しくって仕方が無い。






鳥取県には予算が少ないので、どうしても道路幅の狭い広域農道が多い。

大山辺りの広域農道には比較的広い道もあるんだけど・・・・。



私のアルファは全長は短いけど横幅が広いのでちょっと走りにくい箇所も在る。

それこそS660とか、アルトワークスのマニュアルとかで走るともっと楽しいんだろうなとも考えながら走る。

「うん、鳥取の山の中を走るのなら非力で、もう少しコンパクトなクルマの方が面白そう。」・・・・今更ながらそんな事を思う。

非力なエンジンを無理して引っ張りながら走るのは楽しい(笑)




やっぱ「クルマもバイクも大好きだけど・・・・。」なんて普段書いてるならもう少し沢山走らないと駄目だなぁ、とも思う。



色んな事感じながら、考えながら、またも小休止。



山道の途中。

風も気持ち良い、田舎に住んでいる私ですら空気が旨いって感じる。

今日はとにかく気持ちが良い(笑)


楽しいなぁ・・・・・・。









クネクネした山道ばかり120キロ程走ってお昼休憩。



海沿いの小高い丘の上に立つ「景観だけは最高なレストラン」へと入る。



内装は好みの別れる昭和レトロなお店。



店の片隅にはこちらも好みが別れそうなモンキーとゴリラが数台展示してある。



バイカーのお客さんもチラホラ。


現代の名工を受賞し報奨金がガッポリ入ったエスコン御大は一番高価なエビフライ定食をご注文あそばれる。



私達庶民はトンカツ定食。



景色をオカズに食べる定食・・・・、これはこれで美味しい。






久し振りの好天の中でのドライブでテンションがアガってるので何していても楽しい(笑)

アゲアゲである、ナチュラルハイとでも言うのか。





後はこちらでいったん解散してから買い物に行って、集会所でお酒を呑みながらまったりの予定。

結局クネクネの山道ばかり130キロほど走って終了・・・・、楽しかった。








近所のスーパーには季節的に生のカツオが売っていた。

私の大好物・・・・・、生カツオ。

スーパーで見掛けたらば、即買いである。

冷凍のカツオのタタキだと塩だけでは臭みが有って食べ辛いので、刺身用の生カツオを自分で焼いて塩カツオにして食べるのが大好き(笑)

ただ、生カツオには皮は付いていないし、本格的に藁で焼く様な事はしない。
フライパンで高温で熱した胡麻油でサッと焼いて冷水に潜らせ粗熱だけとる。



ニンニクと茗荷のスライスを添えて岩塩を挽いたモノを振り掛けて食べる。

これはビールよりは日本酒か焼酎が美味しい。


本日は芋焼酎に同量の水で1対1で割ったモノで頂く。


私的にはお昼ご飯を食べた後なのでこれだけあれば満足(笑)


後はスーパーで買ったお惣菜とかなんかで食事しながら雑談。








久し振りのツーリングで若干の疲れが気持ち良い、お酒も入って身体もクネクネする(笑)



今日は1日楽しかった・・・・・、11時過ぎまで雑談してから就寝。








翌朝の湖山池。



今日も良い天気。





今日は自宅に戻ったら百合子夫人(仮称)と遊びに行く予定・・・楽しいと良いなぁ(笑)



Posted at 2021/05/05 13:57:36 | コメント(16) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@nagaimoさん、それは私の偽物です。 たぶん、因幡屋ブラック・・・・。 」
何シテル?   11/26 15:48
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
アルファロメオ 4C トランジスターグラマー (アルファロメオ 4C)
ロータス211に代わり、やって来た趣味車。 久々のアルファロメオ。
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.