• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2021年11月17日 イイね!

何か色々・・・・・。




クルマもバイクも大好きだけど、他の事も色々大好き(笑)










本日、突然のお休み。

別に何が在った訳でも無く・・・・。










私、今のバイト先で社会保険の加入を拒否しているんです(笑)




勿論、勤め先の会社で掛けて貰えれば半額は会社が支払ってくれるのでお得と言えばお得なんだけど・・・・。

んじゃ、私の健康保険や年金はどうなっているのかと言えば雇用保険以外の全額自分の会社で支払っている。


当然に今いまの損得だけで考えればバイト先の会社で加入した方が良いのだけど・・・・。


そうなると自分の会社の社会保険を切って今のバイト先に切り替えなくてはならない。

だけどその場合、今のバイトを辞めたらまた自分の会社で新規で社会保険の手続きをしなければならないのだ。





今はどうなのか知らないけど数十年前の年金事務所の態度は酷かった。



会社を立ち上げた当時、年金に加入をしようと申し込みに行ったら「加入させてやってもいいけどこの書類を準備しろとか、コレしろアレしろ。」と凄っごい上から目線で高圧的に接せられた経験がある。

当然「そんなんだったら年金なんて払うかよ!」とっ怒鳴って帰った事がある。

その後2年間ほど自身の会社で社会保険に入っていなかった時期があった。

会社がある程度形になった頃、年金事務所から職員がやって来て加入を勧められた。

渋々書類を整え新規で加入した記憶がある。


たぶん、現在は役所も腰が低くなっているとは思うのだが、もう新規での手続きなどはしたく無いので自分の会社で払い続けようと思っている。

・・・・・・だいいちバイトなんていつまで続くかも分かんないし(笑)




トコロがここに来てアルバイトだったり派遣社員だったりに関する法改正が進んで来ていて「週30時間以上仕事している人には社会保険が適応される。」事になったらしい。

私の場合、ギリギリで30時間を超えてしまうのだ。

会社的にはちょっとマズいらしくて「いきなりだけど因幡屋さん、明日は休んでね。」と言われてしまった(笑)


・・・・そんな訳での突然の休日。


まあ嬉しいって言えば嬉しいんだけど(笑)





天気も良いし久し振りにアルファロメオでも動かしてみようかとも考えたんだけど・・・・「ああ・・・・・、なんか知らない間に皆様にご心配掛けていたみたいなので久し振りにブログ上げてみとこ。」と思い朝から作文している。

どうやら私の参加していない「因幡屋LINE」と言うグループが存在しているらしく、最近ブログを上げていない私に対して鬱病疑惑が取り沙汰されLINE内がザワついているとアネゴに教えられた(笑)

人を勝手に鬱病扱いするなぁ! とっ思う処も有るんだけど・・・・精神障碍者なのでそれもアリかと・・・・(笑)




でっ、また仕事の話に戻っちゃうんだけどパチンコ屋さんのバイト。


私はパチンコ屋さんのお店で働いている訳では無く倉庫でパチスロの台の配達やら動作のチェックやら台の管理をしている。

この部署で働いてるのは私を含めて4人。

上司の係長さんと事務員さん、私と同じ障碍者枠雇用の正社員さんとアルバイトの私。


この職場が凄い。

私が入る以前からギスギスとした冷戦状態になっていたらしい。

係長と事務員さんとは仕事に関わる事であっても口を利かない、係長と社員さんとは最低限の仕事以外は喋らない。

とっても居心地の悪い職場環境(笑)

何がどう歯車が嚙み合わなかったらこんな事になってしまうのか不思議なくらいに膠着した状態を維持している不思議空間。


今迄数多くの職場を経験して来て初めてのこのギスギス感(笑)




面白い(笑)


こんなに緊張感のある職場は中々無い。

よくケンカにならないなぁ・・・・、と思いながらも、取り敢えず今はその状態を他人事として楽しんでいる(笑)







とっ、話しは変わるけど・・・・閑話休題って言うのかなぁこう云うの。




せっかくのみんカラなのでクルマの事も少しは・・・・。。




2カ月ほど前に買い替えたレヴォーグ。


コレ、ホント良いわぁ(笑)

正直普及版グレードのレヴォーグを購入したので全く期待などしていなかったのだがコレかなり良い。

私の買ったのは1600㏄にターボで加給するフルタイム四駆の標準仕様。

一昔前ならリッター辺り100㏋越でフルタイム四駆なんてスポーツモデル並みのスペックなのだと思うんだけどコレが標準モデル。
この上位モデルには2リッター版があるらしい。


パワーはともかくとしてボディのしっかり感と四駆をコントロールする足回りは凄いと感じる。

安定志向が強い。
ボディの剛性感も感じるし内装の質感も不満を感じない、シャーシーを含めたボディに対する不満は無い。

キッチリと安心してコーナーを回ってくれる足回りのセッティングも悪くない。
唯一低速での小回りに引っ掛かりが感じられるけど走り出したら気にならない。
エンジンパワーも必要にして充分だと思う。
ブラインドテストしたら3リッタークラスの車両に乗っていると感じるかも知れない。
逆にこれ以上のパワーは公道では不要だとも思う。


新型のレヴォーグに乗ってみたい。

今迄スバルのクルマに乗って来なかったのが惜しまれる。

国産車と言うより出来の良い欧州車に乗っている様な乗り味でもある。





ただ、残念なのがその燃費。

この2カ月間、リッター辺り10キロ以上の燃費になった事が無い(笑)


毎回8キロ/リッターから良くて9キロ後半が限界。

最近の国産の1600㏄としては酷い燃費だと思う。

たぶんスバル的にも頭の痛いトコロなのだろう、小手先の手段としてアイドリングストップなど装備しているけど焼け石に水どころか、かえってウザくてせっかくの気持ちの良い乗り味に水を差してる感じがする。


ただ私はあまり燃費など気にしないタイプなので全体的には不満無く乗っている(笑)



・・・・・そんな今のクルマの感想。







そして今度の土曜日。


「飲むの会・11月定例会」

久々のオープン告知・・・・・・にも拘らずいつものメンバー以外の参加表明は無し(笑)


まあ、良いんですけどね・・・・・。


いつものメンバーと地味に過ごします。


YSさんから「今年はカニが安く買えるルートを作ったのでお任せ下さい。」との連絡が有ったので、それも楽しみ(笑)

もちろん3年熟成の古酒も楽しみ。









来月の忘年会はどうなるんだろう・・・・・?

人、来るんかなぁ?


Posted at 2021/11/17 13:18:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年08月16日 イイね!

パトロールしよう。




クルマもバイクも大好きだけど、お盆の飲み会も大好き。










今年のお盆休み、昨年に引き続きバイトが1カ月以上の夏休みに突入中なのでお盆休み感が全く無い。

やっぱ、忙しい中での連休が嬉しいのであって、ず~っとお休みだとお盆休みに有り難味が無い。

毎年、この連休中は「飲むの会」だとか「走るの会」を企画していたんだけど、自分自身がずっと休み中だったのでピンと来なくてすっかり忘れていた・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。



そんな中、アネゴからいつものメンバーへ限定ブログで「お盆集会」の招集が掛かった。




・・・・・「お盆集会」って・・・アアタ、暴ヤンじゃあるまいし・・・・しかも集会場所が勝手にウチの基地になってるし・・・・当日本人は仕事があるから午後から行くとか言ってるし(笑)


まぁ、そんな感じのいつものメンバーでの「集会」。





とりあえずアネゴは午後から来るとの事なので午前中から軽く飲み始めようと思い、市場に行ってお肉屋さんでミンチカツとかコロッケ買って来てビール。


西日本各地で洪水だの土砂崩れだののニュースを視ながら池の畔で飲み会。

湖山池の水位も普段より上がっている。

たぶん後1mも水位が上がれば裏の庭は冠水しそう、なんか室内から窓ガラス越しに見える湖山池が楽しい(笑)

不謹慎かも知れないけれどドキドキワクワクして子供心を擽る。



室内でお酒飲みながら土砂降りの景色を眺めているのは嫌いでは無い。



アネゴが到着した頃にはちょっと酔いが回って気持ち良くなっていた。


土砂降りの中、外に出るのも面倒くさい。

・・・・・・私は夕方までお昼寝タイム。



4時ごろ目が覚めて雨も激しくなっている。

そろそろ海も上がって来る。


「よし!  河川のパトロールに出掛けよう!」


・・・・・・ホント、バカで不謹慎でダメな大人達です。




いつものメンバー、YSさんにカモさん、アネゴに私、4人でエクストレイルに乗り込みパトロールに出動。

もちろんお酒の飲めないYSさんの運転。



近所の一級河川「千代川」から上流に向かって走る。



普段より水量は多いがパトロールする程の水量では無い。


やはり上流に向かわなければ・・・・・。


土手沿いの道を登って行く。




ちょっと水嵩も増してパトロールし甲斐が出て来た。



高齢者が「ちょっと田んぼの様子を見て来る。」とか言って出掛けて流されちゃう。

そりゃ、気になっても仕方ないよなぁ・・・・。





しかし、私達の目的は河川パトロール、田んぼはどうでも良い。







アネゴの要望で山道へと入って行く・・・・、人のエクストレイルで(笑)

今は使われていない旧道。



更に上へと登って行く。



画像では解り辛いけど、道路が川の様になっていく、少し先はロープが張ってあり通行止め。

私のエクストレイルなのに・・・・「まだまだ行けますよ。」とっ声が上がる。



谷の水が堰き止められ道路の高さまで水位が上がって来ている。



ちょっと怖い。






仕方ないので少し下ってから反対側の道から上を目指す。

コチラの道路も川の様に水が流れているけど、取り敢えず登る・・・・・人のエクストレイルで・・・(笑)


んでっ、本日のゴール地点。



コレ、一人だとビビりそうな風景・・・・・(笑)

路面もガレ石が散乱していてアスファルトも割れまくり、こんな土砂降りの中パンクなんてしたら目も当てられない。


・・・・・私のエクストレイルなのに・・・・。




日も落ちて来て本日の業務は終了。




パトロールが終わればとうぜん焼肉。



お酒の飲めないメンバーが居られると大変に有難い。





焼肉食べたら次はスイーツ。



焼き肉、ビールの後のフルーツパフェは美味しい(笑)



基地に帰ってから冷凍庫のウオッカとかジンとかのハードリカーをストレートで煽って酔いを回す。



テレビ画面で古いロックをユーチューブで流しながら鑑賞。

酔いが回って眠くなるまで視ていた。








外はまだ雨。




大人としてどうかとも思うが、それなりに楽しい一日だった。










まだ2週間以上も夏休みがある・・・・・、来週は「飲むの会・8月定例会」晴れたら嬉しいなぁ・・・・・(笑)


Posted at 2021/08/16 10:32:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年08月02日 イイね!

昔の作文に依存してみよう。



クルマもバイクも大好きだけど、作文も大好き。










暑い日が続いています・・・・、皆様お身体の調子は如何でしょう?

私はメンタルがアイスクリームの様に溶けて散々です。



何もやる気が起きません・・・・・、皮膚がふやける迄一日中水風呂に浸かって過ごしていたい今日この頃です。

・・・・・・もちろん、ブログの作文なんて書く気にもなりません。







・・・・・・そう言えばふと思い出したのですが私のパーソナルコンピューターのファイルに「作文 1」などと云うファイルがあります。
コレは以前にブログに上げる為に途中までワードで打ち込んだ作文がごちゃ混ぜに入っているファイルです。
中には凄っごく長い作文や、1行だけしか書かれていない文章、とてもでは無いですが人様に見せられない内容の作文など、雑多に入ってます。





作文を新たに書く気にはなれませんが、自分の書いたモノを読み返す程度の気力は残っています。

なので、チョットだけ手直しすれば何とかブログに上げられるかなぁ・・・・・?
とっ、思った作文をブログに上げてお茶を濁そうかと・・・・・(笑)



・・・・・スイマセン。














改めまして・・・・・。

クルマもバイクも大好きだけど、係争事も大好き。







係争事・・・・、まあ簡単に言えば、代理人弁護士と立会人の居る口喧嘩である。

口喧嘩の勝ち負けは裁判官と云う肩書の立会人が決める。


ある意味アメリカのダウンタウンと言うかスラム街などでギャングチームのケリを、ラップのディスり合いで決める様なモノ、これの公的な口喧嘩である。








若い頃から揉め事は嫌いではなかった。

なぁんか揉め事って、血沸き肉躍るとまで言えば大袈裟だけど、妙にワクワクする。


とは言え、私もよいお年頃なので巻き舌で叫んだり、実力行使に至るのは以ての外である。




そんな喧嘩は大人のする事では無い。

なので揉め事は公明正大に弁護士さんにお願いする(笑)


私の替わりに口喧嘩してくれるのが代理人である弁護士さんなのだ。

もちろん弁護士さんは大人な紳士の人なので巻き舌で叫んだり、実力行使をしたりはしない。






私の場合は刑事事件なんてあまり縁が無いので民事事件をお願いする事が多い。


公的口喧嘩を起こすのは5回目になると思う。


内容証明を送ったり、訴訟にまでは至らなくても口喧嘩の強い弁護士さんが話を纏めてくれて、調停止まりだったりもする。

・・・・まあ、とにかく大人の喧嘩は楽しいのだ(笑)





もちろん楽しいのは勝てる可能性が高い時。



分の悪い喧嘩は楽しくないし大嫌いなので、そんな時は喧嘩になる前に低身低頭謝り倒す。
私は子供の頃から人に謝る事には何の抵抗も無い。

何せ小学生の時分はチマチマ宿題するのが嫌で、先生に叩かれて謝った方が得だと考え、敢えて宿題は放置して謝る事を選択していた様な子供だった。



なので私の下げる頭にはたいして価値は無い(笑)

きっと私の下げる頭の評価額は「うまか棒」くらいの価値しかない。


だから勝ち目のない大人の喧嘩は、先に謝って訴訟を起こされない様に何とか解決する様に努力する。




・・・・もちろん子供の頃の喧嘩は引くに引け無くて、負けそうでも向かって行かなくてはならない時も有ったけど。







そんな大人の喧嘩が久し振りに始まりそう(笑)

取り敢えず最初に仕掛けたのは相手側なので、こちらは準備を整え迎え撃つ所存で御座います。


先ずは口喧嘩のプロである大人な弁護士名で内容証明郵便の送達で宣戦布告で御座います。


この先、先方が裁判所と云う土俵に上がって来るのか?   弁護士さんとの口喧嘩で終わるのか?


今のトコロ相手次第、ってトコロで何とも先が読めない。




ああ・・・・・、これから半年間程ドキドキワクワクしながら日々を過ごせる、楽しい結果が訪れる事を期待している・・・・・・(笑)













これ、最初に書いている様に1年くらい前に途中まで書き溜めていた作文なので、とうぜん口喧嘩の決着は着いている。

結果は「勝ち!」出来れば「勝訴」と大きく書いた紙を両手で広げて鳥取駅前商店街辺りを駆け回ってみたいのだが弁護士さんの話し合いで決着がついてしまって土俵に上がる事も無く終了してしまった。





最近、暑くてブログ書く気にならないので以前に書き溜めていた作文を見直してたらこの作文が目に留まったので多少の手直しをしてブログに上げてみた。

この分なら以前書いた作文だけで今年の夏を乗り切れそうだ(何故に乗り切らなくてはならないのかは謎)











・・・・改めて自分の書いた作文読んでみたんだけど、何の積もりでこんな作文書いていたのかが判らない・・・・、何を主張したく、何を伝えたいのかまったく分からない(笑)
たぶんねぇ・・・・、係争事に発展しそうだったので変にテンションが上がっている時に書いたのだと思う・・・・。




何となくだけど、たぶん一般の人と「楽しさ」の方向性が間違っているんじゃないのだろうかという部分は理解出来た様な気はする・・・・・ちょっと心配になって来た(笑)





そんな夏の日・・・・・。


Posted at 2021/08/02 09:20:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年07月30日 イイね!

知らない人とも一緒に呑もう。




クルマもバイクも大好きだけど、初めましての人とお酒を飲むのも大好き。












先週の金曜日、奈良県のみん友さん「八咫烏」さんが25歳になる息子さんを連れてやって来た。



「このご時世にケシカラン。」などと批判もされそうだが、本来の目的は私が気の迷いで買ってしまったホンダのクロスカブを八咫烏さんが買い取ってくれる事となり、そのバイクの引き取りに息子さんと2人でやって来たのだ。


でっまあ、わざわざ軽のジムニーで奈良から鳥取までやって来て、帰りは一人はカブで奈良まで帰るというシンドイ行程。



そりゃあね、一泊して貰い、その夜はお酒位ご馳走位しなくちゃ鳥取県民としては恥ずかしいってモンですよ。







当日は真夏日。

午前中に買い物と下準備を済ませ2人が来るのを待つ。



八咫烏さん、2年ほど前に現行のグレーのジムニーシエラを買ったばかり・・・・、なのに、なのに今度はわざわざ軽の現行ジムニーを追加で購入。

現状未だ生産待ちの人が沢山おられるというのに、軽のジムニーと普通車のジムニーの2台持ち。

更に古いロータスヨーロッパが3台にロータスエリーゼホンダVテックエンジン換装車にランエボもお持ちだそう・・・・・・しかも無職でたまにトラックドライバーのバイトに出ているらしい。

流石にホントの資産家さんと云うのは私などには及びもつかない。
ホントお金持ちの考えてる事はよく分からない・・・・(笑)




そんな八咫烏親子。



お土産は発泡性の日本酒と奈良漬、柿の葉寿司というローカル色満載のお土産。







対して、この時期の鳥取のローカルな食材と言えば岩ガキ。



ピリッと辛いサルサソースとケチャップソースに少量のタバスコで戴く。

もちろん何にも付けずに磯の潮味でも良いし、ポン酢醤油でも美味しいけど私のお薦めはオイスターバー風にトマト系のソース。

これと良く冷えたドライジンが絶妙に旨い・・・・と思う、好みがあるので一概には言えないが。


買い出しに行ったスーパーに刺身用の生カツオが売っていたので叩き風にしてニンニクのスライスと塩で食べる。





朝から玄関先で仕込んだ燻製も出来上がり。



ソーセージとうずら玉子、チーズも美味しい。



少し前にカモさんに教えて貰った燻製前の生ソーセージが美味しい。

何故か安売り専門のスーパー「ラムー」で販売している生のソーセージ。

コレを自分で燻製して湯掻いてマスタードで戴くとホントに美味しい。

しかも大きめのソーセージ6本入りで200円程度とリーズナブル。

うずらの水煮も燻製にすると洋酒にもピッタリのアテになる。







楽しく過ごしていると時間の経過も早い・・・・。

すっかり日が暮れていく・・・。



いつもの夕焼け・・・・、本日は雲が少なくあまりバエない(笑)




他にもミートソースのパスタやら蒸餃子なども用意だけはしていたんだけど・・・・・・やっぱ酔うとダメ(笑)

その存在すら記憶から消し飛び、翌朝冷蔵庫の片付けをしていて思い出す。




そしてこの日も10時過ぎには撃沈(笑)


(八咫烏さんのブログから拝借、何故か頭部にボカシが入っている・・・・。)

初めて1階のリビングで寝た。

腰が痛くなる・・・・・・。






翌朝。



本日もやっぱり良い天気。

この暑そうな天気の中、八咫烏さんはクロスカブで、何キロ有るのか知らないけど奈良まで帰るらしい。



さよなら私のクロスカブ・・・・。



私達は君の雄姿を忘れない・・・・・フォーエバー グッバイ クロスカブと言う程、愛着があるでも無し。








お二人は軽のジムニーとクロスカブの2台で奈良に向かい帰って行かれた。







ほんと、みんカラ始めるまで知らなかった人なのに、すっかり前からの知り合いの様に感じてしまう・・・・、面白いなぁ、と思う。


Posted at 2021/07/30 15:12:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年07月21日 イイね!

夏休みを満喫しよう。




クルマもバイクも大好きだけど、夏休みも大好き。








明日から4連休・・・・らしい。


なんか世界大運動会が東京で開催されるのに合わせて、海の日やら何やらの祝日が強制的に日程変更になり木金土日と纏まったお休みになるのだ。


・・・・鳥取の田舎町にとって世界大運動会なんて遠い他所の世界のお話しみたいに感じられるので「どうでも良いのに勝手に休みを変更するなよ。」って思う。

その上昨年からのコロナの関係で無観客運動会みたいになるらしい・・・・、孫の出場を楽しみに朝からブルーシート敷いて場所取りに並び、重箱にお弁当詰めて観戦に行こうと考えてたジジババの落胆は察するに余りある。



こうなると偉い人が無理やり作った連休も意味が無い。










とは言え、私にはどのみち毛ほども関係無い夏の4連休。






・・・・・・・、だって私、今日から8月末までず~~~っと夏休みなんだもの(笑)





バイトが幼稚園の給食配達なので幼稚園が休みだと仕事が無いのだ。

そんな私の夏休み、なんと怒濤の40連休。

・・・・厳密に言えば途中で4日間ほどはシフトで出勤しなくちゃいけないけど、後はず~っとお休み。

昨年も夏休みが有ったけど今年の夏も、やっぱ夏休み。

もちろんバイトなので休めば日当は出ないので8月はほぼ給料は無い(笑)



コロナさえ無ければ北海道辺りまで一人でツーリングにでも行ってみたいけど、昨年もコロナで諦めた様に今年も諦めなければならない。

こんな時期にフラフラ遊んでいると百合子夫人に叱られてしまうのだ。





そんな夏休み・・・・、どうやって暇を潰すのか悩んでいた。



遊んでいると叱られるので夏の間バイトでも探して見ようかと悩み中。






取り敢えず、悩んでいても楽しくないので本日午前中にハローワークへと行ってみた。

久し振りにやって来たハローワークはコロナの影響もあってか、いつも以上に暗く澱んだ空気が全体を覆っている。
そりゃあもう建物全体から負のオーラが滲み出ている感じがする。

あまりコロナに関係の無い私ですらメンタルが負けそうになる。



求人票には楽しそうなバイトは見当たらない。



今週末は奈良の八咫烏さんがホンダのクロスカブを買い取りに、息子さんと2人で鳥取までやって来て1泊して一緒に飲むのだけど、他にコレと言って予定も無い。






事務所に籠ってても暑いしなぁ・・・・、自宅でゴロゴロしてたらお袋が煩いし・・・・何か良い暇つぶしが無いかなぁ・・・(笑)


Posted at 2021/07/21 13:47:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@nagaimoさん、それは私の偽物です。 たぶん、因幡屋ブラック・・・・。 」
何シテル?   11/26 15:48
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグに買い替えました。 とっても気にいって行っています。 燃費だけはどうしようも ...
アルファロメオ 4C トランジスターグラマー (アルファロメオ 4C)
ロータス211に代わり、やって来た趣味車。 久々のアルファロメオ。
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.