• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2016年09月13日 イイね!

動かないミニチュアカーとラジコン、波打つコースが哀愁をさそう。


車もバイクも大好きだけどホビーも大好き。





ホビーが好き。

あえて、おもちゃとは言わない。
絶~対、変な突っ込み入れてくる人がいるから(笑)



私が好きなのはアダルトホビーだ(笑)


最近、目が悪くなってからはプラモは作らなくなった。

一時期手作りしていたドールハウスも途中で投げっぱ。


ディアゴスティーニをネットで大人買いした安土桃山城に至っては110巻全品揃いながらも、開封すらされていない。
本人曰く「老後のお楽しみに残して置く。」などと知人にはほざいてはいるが、絶~対に飽きて途中でやめる。

・・・私の事は私が一番よく知っているのだ。




なので、最近は完成品のモデルカーがお好み。

事務所の一角にある、モデルカーガレージ?




元々、マンガの本入れてた棚。


8年程前に集めていたミニッツをメインにオートアートの18分の1が数台。

ミニッツって言うのは京商の販売しているミニラジコン。
ベースに4WD・RR・MRがあり、それぞれに色んなクルマのシェルを被せて遊べる。

ホイールベースは変更出来ないのでモデルスケールは車種によりまちまち。



一時期これが仲間内でブームになった。

私はハマり過ぎて事務所の2階に総延長40メートルのカーペット敷きのコースを造った。

カーペットを敷いたのはドリフトして遊ぶため(笑)
滑りやすくする為にタイヤは硬質プラタイヤを履かせていた。
もちろん、色んなパーツを変更してチューンナップに勤しんだ。


シェルの出来もラジコンとしては大変良く、仲間と一緒に県外まで買いに出かけていた。








いや~、楽しかったなぁ・・・。

うん、ホント、楽しかった気がする。







・・・、仲が良いって事はしょせん似た者同士。
すぐに飽きる性格なんだよね。





ブームは2か月で終わった。



残されたのはラジコン本体と数種のカバーシェル。
そして、事務所2階のカーペット敷きの40メーターのコース。



床にべニア並べてカーペットはボンド付けしてあり、簡単には撤去出来ない。

そのうちカーペットは波打ち始め、数か月後には経営破綻した第3セクターの施設の様になってしまった(笑)





いや~、ホント、楽しかった様な気がしないでもない。



・・・、ここまで日記付けてて、ふと思った。

ホビーに、マンガに、クルマにバイク。


まるで子供。



54歳にもなるのに・・・、成長している自覚が無い。

「身体は大人、頭脳は子供」




名探偵コナンの様になりたい。

Posted at 2016/09/13 15:46:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | ホビー | 日記
2016年08月16日 イイね!

NS-X


車もバイクも大好きだけどホビーも大好き。


男子ですから!

ホビー好きです(キリッ)



元々、日本庭園にしろ盆栽にしろ全てミニチュアの世界。
日本男児は昔っからミニチュア好きな民族なのだ。


・・・スイマセン異論は御座いましょうが、ここはひとつ穏便に・・・。


って言う事で、オートアート18分の1シリーズ NS-X。



写真が下手でスイマセン。

でも、プロポーションの良さはご理解戴けると思います。

そんで、お尻から



実はこの NS-X、同色シルバーの実車を所有しておりました。
私の所有していた NS-Xは屋根も同色に塗装し、ホイールはBBSに変更しておりましたがこんな感じでした。

皆様も経験有ると思いますが今まで乗った車の写真って案外無いんですよね。
もちろん、プリントした物や写真のネガはあってもパソコンのデータが無いとか、データはあったのにパソコンの買い替えで紛失したり・・・。

まっ、私の場合そんな訳でブログに上げる自分の所有した車の画像が無いのです(泣)

そこで思い出記念にモデルカー集め。

 NS-Xのスケールモデルもそんな思い出の品物。


いや~、でも流石、オートアート。
相変わらず出来が良い(笑)

特に内部の造り込み。





ホント、これ見ていると実車を思い出す。
「そーそー、こんな感じのインパネ、うん、シートもこんなんだった。」なんてね。

良く出来てる。

内臓も、

さらにはフロントボンネットを開けたところも



隙が無い。

こういうのどんな人が造っているんでしょう?
凄く仕事中の姿が見てみたい。



でっ、実車の NS-Xですが、3か月くらいで売却しちゃいました。
買った当時中々マニュアル車が無く、オートマチックを購入したのです。

これが間違い。


ボディはしっかりしていて素晴らしい。
もちろん、足回りも素敵。
狙ったラインをトレースしてくれる。
軽くて軽快な走りは3リットルクラスのクルマを感じさせない正にスポーツカー。
何よりエンジンレスポンスの気持ち良さ。

しかし、オートマ。
これがダメ。
全ての良いところを台無しにしてくれる。

もちろんもちろん、この当時のオートマティクトランスミッションとしては大変良く出来た物だったのでしょう。

しかし、製造から十数年、ボディ、エンジン、足回りはまだまだ現役一級品ですが、オートマだけは古さが隠せない。




ん~、まあ、そんな訳で手放してしまった。

マニアの方はマニュアルミッションに積み替えたりされるそうですが、この私にそんな気力も無く・・・。



ちょっと寂しかった。

ホントはもう一度マニュアルの NS-X乗ってみたい。


でもね、リアのオーバーハング、あれだけはカッコ悪くて嫌い。
ゴルフバッグなんて積めなくて良いから切り詰めて欲しかった。
Posted at 2016/08/16 15:05:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホビー | 日記

プロフィール

「@nagaimoさん、それは私の偽物です。 たぶん、因幡屋ブラック・・・・。 」
何シテル?   11/26 15:48
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
アルファロメオ 4C トランジスターグラマー (アルファロメオ 4C)
ロータス211に代わり、やって来た趣味車。 久々のアルファロメオ。
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.