• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2017年06月20日 イイね!

ホント、久し振りの時計の話題。  ・・・、あんまり興味無いかなぁ(笑)


車もバイクも大好きだけど、時計も大好き。







時計好きである。

とは言え、懐中時計や、柱時計には興味が無い。

だいいち、柱時計を飾れるような邸宅に住んでいる訳でも無し・・・。



好きな時計は機械式の腕時計。

ちなみに、ロレックスには興味が無い・・・、っと、言うか、所有したくは無い。

私は、ロレックスにベンツ、更に言えばヴィトンは苦手だ。

・・・、と言いつつ、昔、友人からロレックスのダイヤ入り中古を買って、翌日「やっぱり、嫌だ。」と言って、返品した過去がある(笑)



・・・、そんな私が一番好きな時計。

グランドセーコー。





ホントに地味な時計である。

スタイルは悪くは無いが、華は無い。
唯一、目を引くのはパワーリザーブの機能くらい。

しかも、セイコーの時計なので、興味の無い方から見れば国産の堅実な時計に見える。

誠実そうである(笑)

まぁ、実際、精度も高いし、堅実な時計である事に間違いは無い。



・・・、機械式時計、そして自動巻き。


なんで、こんなモノが好きなのか。

何となくではあるが・・・、私が機械式時計を好きな理由は、自分で理解できる最高の技術だからである。

時計に限らず、クルマも、パソコンも、携帯電話も、今は全てブラックボックス化している。
挙句の果てには炊飯器や冷蔵庫までコンピューターが内蔵されている。


昭和でアナログな私には理解不能なのだ。

なんで、たかだか、炊飯器にあんなに沢山のボタンが付いているのだ。





まだ、機械と言うか、歯車とゼンマイで動くモノは構造と言うか、仕組みが理解が出来る。


私の知る限り、自分が理解出来る、最高の人間の技術が機械式腕時計なのだ。

もちろん、機能的にはデジタルの時計には遠く及ばないが、人類最高の機械技術を腕に巻くと言う、行為が素敵ではないか(笑)


私は過去に10本以上の機械式時計を所有してきたが、この、グランドセイコーが最もシックリくる。

ちなみに・・・。

意味も無く裏蓋はスケルトンである。



ここは流石にちょっと、嫌い。

裏スケ自体は好きなのだが・・・、こいつの内臓は武骨すぎる。


こんな愛想の無いムーブメントはワザワザ見せる必要が無い。
特にオートマティックの要とも言えるローター。

スケルトンにするなら、もう少し、繊細であって欲しい(笑)


まっ、あくまで、私の個人的感想ではあるのだが・・・。





でもねぇ、実はすごく久し振りにこの時計、机の引き出しから引っ張り出してきたのだ。



いかに、セイコーとは言え、現場仕事には向かない。

スグに壊れる事も無いのだが、現場では腕を動かす頻度と衝撃が強いので、ムーブメントが狂い易くなる。

今は現場用にもっぱらコチラである。



かなりデカい(笑)

カシオ G・ショック。

数年前に現場作業用に購入したのだが・・・、コレが実に具合がよろしい。

デカくて、丈夫で、正確で・・・。

G・ショックなので、人から中傷されたり色々言われない。



慣れるとこのデジタル式時計が・・・。

いやいや、好きですよ、機械式時計の方が・・・(笑)








・・・、しかし、ホント、写真撮るの下手だなぁ・・・(笑)


Posted at 2017/06/20 08:35:31 | コメント(18) | トラックバック(0) | 時計 | 日記
2016年10月02日 イイね!

絶~対に買わない。


車もバイクも大好きだけど時計も大好き。





そっ、時計好き。

周りの友人にも時計好きは多い。


昨日、事務所に遊びに来ていたT君も時計好きだ。



彼は私よりひと回り年下の友人だ。

んで、もって、ガラは悪いがオシャレさんだ。



そんな彼が見慣れない時計をしていた。



私は時計好きと言え、これまた、クルマやお酒と一緒でマニアでは無い。
いつもの如く、広く浅く、楽しむタイプ。
特に最近の流行りの時計には少々疎い。

彼、T君の着けてた時計がこれ。



髑髏マークの時計だ。

ま~、彼らしいっちゃ~彼らしいデザインではあるが・・・。

普段から高級ブランドの時計を着けているのに、夜店で売ってる様なデザインの時計。


・・・、スミマセン、最近の時計にあんまり詳しくなくて・・・。



でも、やっぱり、私には中学生がファンシーショップで買った様な時計に見えてしまう。


・・・、ちなみに、ブログをご覧の皆様、コレ、この時計。


幾ら位すると思います?
もちろん、お値段のお話し。

と、言うか、幾らなら買います?



キラキラと光り輝く中に浮かぶドクロのマーク。


ちなみに、メーカーはジェイコブ。

ジェイコブのスカル ファイブタイムゾーン。

よくよく見れば、小さな針が4隅に配されております。



これ、なんと、新品だと4百万円以上します(笑)


バカ!

とっ、思わず叫びそうになります。




私に見る目が無いのか、買う人が変わっているのか、何よりこんな時計作るメーカーも・・・。

まっ、でも、売れるから作るんでしょうね・・・。

・・・、と言う事は、私に見る目が無いと言う事でしょう(笑)



いや~、ホント、本物のお金持ちの方が沢山持っている高級時計の中に一つ、ジョークとして身に着ける様な時計なのでしょう。

「今日はカジュアルのパーティだから遊び心のある服装で・・・、う~ん、時計は、まっ、これで良いか。」って、感じなんでしょうね(笑)


私には理解が出来ないシチュエーションです。




T君、参りました。
ゴメンナサイ。
Posted at 2016/10/02 16:40:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 時計 | 日記
2016年08月24日 イイね!

時間にうるさい男


車もバイクも大好きだけど時計も大好き。




私は時間にうるさい。
ホント、遅刻するのが大嫌い。
待ち合わせは10分前集合が基本。


何と言うか、自分の経験則っていうやつ。

時間にルーズな人間は、約束事にルーズだ。
約束事にルーズな人間はお金にもルーズだ。
お金にルーズな人間と付き合ってると、被害を受ける。
だから、時間にルーズな人とは付き合いしない。


これ、私の勝手な持論。

でも、たまに時間に厳しいのにお金にルーズな人がいる。
ときどき騙されて酷い目に合う(笑)


まっ、そんなこんなで腕時計は必需品。

今まで、オメガのシーマスターに始まり、カルティエは3本、IWCも3本買い換えて来た。
現在はグランドセイコーとスピードマスターを持っている。
全て機械式時計。

時計は機械式じゃなきゃ。  
・・・って、思っていた。



そんな私が一年前、時計を買い足した。

しばらく休んでいた現場での大工仕事を再開したからだ。
最初はグランドセイコー嵌めて仕事していたのだが、どうにも具合が悪い(笑)

思い切って電気仕掛けの時計を買った。



それがこれ。
世界のGショック!  カシオ計算機株式会社製


抜群に良いです(笑)
何ってソーラー発電、そして、電波時計。
止まらない、狂わない。
時計としての機能は機械式時計の比では無い。

何より頑丈。



今回ブログ用の写真撮ろうとしたら結構な汚れが・・・。

思い切って食洗器に掛けた(笑)

もちろんお店の業務用食洗器。
70度以上の熱いお湯が高圧で吹き付ける。
しかも洗剤入り(笑)



・・・、何の問題もなし、ノープロムデム
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


いま、Gショック以外の時計は机の引き出しに入れっぱなしで使っていない。
 やっぱ、働く男の腕にはGショックだぜ!

男の時計だ。
Posted at 2016/08/24 08:29:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 時計 | 日記

プロフィール

「トヨタ・・・、ランクル・・・・、プラド。 http://cvw.jp/b/2644038/41705839/
何シテル?   07/10 12:58
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

お友達

ネットの中だけでなくリアルに集まって、走って、駄弁って、食べて、飲んで、遊べる大人な友達大募集中。

出来れば半径50キロ以内だと遊びに行けて嬉しいです。
184 人のお友達がいます
garagekazugaragekazu * ロッソくんのおやじロッソくんのおやじ *
中2の夏休み中2の夏休み * VAMVAM *
うめすむうめすむ * manouemanoue *

ファン

143 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 4C トランジスターグラマー (アルファロメオ 4C)
ロータス211に代わり、やって来た趣味車。 久々のアルファロメオ。
トヨタ ランドクルーザープラド 仕事用 (トヨタ ランドクルーザープラド)
25年振りの新車、プラド。 相変わらず、トヨタのクルマは乗りやすい(笑) 
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
3年程前にメインで乗っていた。 今は雪の日用に所有。 普段は高齢の父親が買い物等に使用。
ロータス 2_ELEVEN ロータス 2_ELEVEN
ゴレンジャーカラーのロータスは卒業しました。 サーキットは怖いのでコンビニにタバコ買に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.