• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2017年06月28日 イイね!

10年以上前の遊び場、発掘される。


車もバイクも大好きだけど、基地遊びも大好き。







男は幾つになっても基地で遊ぶのが大好きなものだ。


子供の頃、近所の倉庫に忍び込み、倉庫の中に段ボール箱で基地を作って遊んでいた。

小学校の高学年で自室を与えられてからは、そこが自分の基地となり、中学生の頃には学校の近所の掘っ立て小屋が基地となった。


みんカラの皆様も、子供の頃には同じような遊びをしていたのでは無いのだろうか?







・・・、でっ、いつまで経っても大人になり切れない、幼稚な因幡屋。





55歳の未だに基地遊びが大好き。




ただし・・・、頭の中身は子供のままだが、身体、と言うか、社会的立場や収入は大人である。


当然、大人の、大人らしい、基地遊びをするのだ。



・・・、まぁ、遊びと言っても、友人達と集まって、食事をしたりお酒を飲んだりするだけなのだが・・・。





もちろん、20代は全くお金が無かったので大人の基地遊びは出来なかった。

30歳を過ぎて、建築業に従事し始めて、少しばかりのお金が自由になり始めてから、基地遊びが始まった。



画像は無いが最初の基地は、今と同じく事務所に併設した基地であった。
現在と違い30名を超える職人さんや事務員さんが一緒に宴会の出来る洋風居酒屋風の基地であった。


30代後半には海の見える別荘を建てたので、そちらが基地となった。

鳥取の様な田舎町では30代で新築の別荘を建てる人間は殆どいないので、天狗になっていた。
20代はホントにお金の無い生活をしていたので、その反動もあったのかと思う。

こちらもちゃんとした画像が無い。







でっ・・・、なんで、こんな自慢話を始めたのかと言うと、先ほど動きの遅くなった我がパソコンのお手入れをしようと思い、いらない画像を消去していた。
その最中に10年以上前の基地の画像が発掘されたのだ。




いつも画像の少ない、我が因幡屋ガレージのブログ。
せっかく発掘された画像を上げなければと思い・・・(笑)








場所は鳥取駅前の知り合いの所有する賃貸マンションの1階の一室。



当時、築40年の10階建ての古いマンションである。

正面入り口もホントに古くて、言い方が悪いがオンボロマンションであった。





当時のマンション全景。
現在は外観も含め全てリニューアルしている。



しかし、このマンション、建築以前は老舗の温泉旅館が建っていて、その当時の旅館の日本庭園がそのまま残してあった。

私の大好きなロケーションの良い建物である。


このマンションを借りて、フルスケルトンのリフォーム工事をおこなった。



まずは、ご想像下さい。



駅前近くにある古~い高層マンション。

これまた、年代物の重たい鉄の玄関ドアを開く。

こちらが、玄関。



真っ赤である(笑)



遊び場だからこそ出来る、外観とのギャップのある玄関と廊下。



そして、リビング&ダイニング。



窓の外に見える日本庭園。
この景色が価値ですよ(笑)



いつもの様にカウンターとお酒。

当時はまだ、入手しやすかったブビンガ材の幅600㎜以上で長さが7m近い一枚板。


反対側はソファースペース。



いくら田舎の鳥取市とは言え、このマンションの周りは繁華街である。

近隣の風景を知る人は、まさか、繁華街の真ん中にこんな広い日本庭園があるとは知りもしない。





そして・・・、ちょっと、広めのトイレ。



お風呂までは必要ないのでシャワーブース。









ついでに、この基地から観える雪景色。



最後に、こちらのマンションの大家さんに協力して貰い、200m以上の配線を引っ張り、日本庭園のライトアップを実施。



画像だと光の感じが分かり辛いが、実際は結構綺麗に出来た(笑)



ここは大人の男の楽しい遊び場であった。

飲み屋街からもスグ近くであったので、近所でご飯食べてから、基地で飲み直す事も多かった。

逆に基地で食事をしてから飲みに出歩く事もあった。

毎月一度はイタリアンのシェフにお願いしてケータリングサービスをして貰っていた。




楽しかったんですよね・・・、基地遊び。


今はこのマンションのリニューアルに伴い、この部屋も解体されている。


私にとっては懐かしい写真である。
Posted at 2017/06/28 15:27:53 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@八咫烏@NM  あっ! 懐かしいバイク。」
何シテル?   11/02 15:32
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

     1 23
45 678 9 10
11 12 1314 151617
18 19 20 21 22 23 24
25 2627 28 2930 

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグに買い替えました。 とっても気にいって行っています。 燃費だけはどうしようも ...
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation