• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2018年03月10日 イイね!

想い出話・・・、私の記憶力も満更では無いと思うのだが・・・の続き。




クルマもバイクも大好きだけど、思い出に浸るのも大好き(笑)







何なんでしょう?


こう云うブログ・・・、案外反応が有るんだよなぁ・・・・。
思っているよりコメントも多いし。



因幡屋ブログ、犯罪者列伝・・・(笑)




まあ、もちろん私自身が犯罪を犯している訳では無い。
ちょっとだけ、ブラック企業では在ったのだが・・・・(笑)






・・・・、とっ、言う訳で目玉のグリグリする痛みも治まったので、続きを書くのだ。







生まれて初めて見る「家宅捜索の令状」



正直、何で・・・・?
と言うのが感想。


パトカー4台、詐欺とか窃盗にしてはかなり大掛かりな布陣である。

こりゃあ、Nのヤツ、強盗でもしたのか?

刑事さんにNが何の容疑で逮捕されたのかを尋ねる。


刑事さん、意味深な表情を浮かべながら「1カ月前の事件、ご存じありませんか?」
逆に私が聞き返された・・・。

質問に質問で返すな!  ・・・、とも思ったが、言葉に出せない(笑)


刑事さんが続けて言う「湖山池の・・・、事件。」





えっ!? とっ、言った切り声も出ない・・・・、文字どうり、絶句であった。




信じられなかった。

・・・、とっ、言うより、その事件の内容とNとが結びつかなかった。


ちょうど1カ月前・・・・。
いや、ホントに30日前に報道された事件。


新聞やテレビを賑あわせていた事件。


その当時「メル友主婦殺人事件」として、フライデーなどでも一面に掲載されていた事件である・・・。

火曜サスペンスのタイトルの様な事件である・・・(笑)





事件のあらましは、だいたいこんな感じ。

メールで知り合ったNと、米子の主婦Aさん。
Nはあろう事か刑事を名乗り、張り込み中なので協力して欲しいと、言葉巧みに主婦Aさんを連れ回し、レイプしようとした処、騒がれたので首を絞めて殺害。
遺体を湖山池に投げ込んで逃げていた。





犯行が行われたのが1カ月前・・・。

その後、1ヶ月間、Nは素知らぬ顔で仕事していた・・・。

それどころか、ここ一週間はやたら積極的に、真面目に仕事する様になっていた・・・。

人一人殺めるという行為は、他の犯罪とは訳が違う・・・。
しかし、私達はそんな事にも気が付かず・・・、この一カ月、一緒に仕事をしていたのだ。


刑事さんは「N容疑者の身柄は確保しております。」と言った。

そして、Nの勤務先である我が社で、出勤状況などを調べて容疑を固めていくと言う事らしい。





ガラにも無く血の気が引いていった・・・。


色んな事が頭の中で回る・・・、テレビのワイドショーに映し出される社屋が思い浮かんだ。
大袈裟に顔を曇らせたレポーターが「N容疑者が勤務する鳥取市内の会社です・・・。」
喋るレポーターのバックに社名だけがボカシてある事務所が写る・・・・。

こんなモノ、地元の人間が見たらモロバレだ。




会社を立ち上げてから数年・・・、初めてヤバいなと思った。

・・・、会社の信用はガタ落ちになるだろうと考えた。

会社が持たないと思ったのだ。



不渡り食らわされても、元請けの工務店と喧嘩しても、そんな事、何とも思いもしなかったのに・・・。



会社を閉めなければならないのかも・・・、とっ、珍しくネガティブな考え方に支配された。



家宅捜査は夕方まで掛かっていた。
出勤表や給与明細も全て押収され警察に持って帰られた・・・。





その日の夜、全社員を集めて会議を開いた。



ちょっとはヤンチャなウチの職人さんたち・・・、しかし、流石に人殺し、それも、女性を絞殺と云う人間と、1カ月間も仕事していたという事実に少なからず衝撃を受けていた。
喧嘩して、人を刺したり、殴って殺したと云うのとは訳が違う・・・。





会議の冒頭、場合によっては会社を解散するかも知れない、とっ言う旨を伝えた。
事件に対する箝口令も敷いた。

全員の意見を聞きながら今後の方針について話し合いを行なった。


それを受け・・・、細かい事ではあるが、茶髪の禁止から、言葉使い、日々のプライベートでのルール、その他、諸々の決まり事を作った。

そして、今後はこのルールに従い会社の体質を変えていくと話をした。

ルールに従いたくない者は、この場で辞職する様に勧告した。

今後、出来る事、考え付く事は全てやってみようと考えた・・・・、やってみて駄目なら会社は閉めようと思った。




結果、取り敢えず、全ての社員は会社に残った。
一人として会社を辞める者は居なかったのだ・・・・。


どうやら・・・、みんなが現状の会社に問題がある事を薄々感じていた様子であった。


翌日から色とりどりであった職人さんの頭は、真っ黒になっていた。
ピアスをしている人間も誰一人として居なくなった。

もちろん、規律の改善も目に見えて進んだ。


それと同時に犯人逮捕の報がメディアに載り、知り合いなどから、それこそ10分おきのペースで電話が相次ぐ・・・・。

今まで電話など無く疎遠にしていた人や、たいして関係の無い人からも興味本位の電話が掛かって来る・・・。

テレビ局は2社だけであったが取材の電話があった。

もちろん、取材は断るし、義理の無い人間からの電話には、怒声を張り上げて電話を切った。





幸いな事に、この事件での営業的な影響は皆無であった。

どちらかと言えば行く先々の営業先で、事件について詳しい話しを求められた。
普段は顔も出さない先方の社長さんまで、話しを聞きに出て来られた。



お亡くなりになられた方には大変申し訳無いとは思うが、結果としてこの事件は会社にとってはプラスに転じた・・・・。









正直、こんな事までブログに上げても良いのだろうかと、少しだけ・・・、いや、ほんのちょっとだけは考えた・・・。
・・・でも、まあ、本人ももう釈放されているだろうし、20年近く前の事件である。
もう、大丈夫かな? とも思う。







今回のKさんの事件で、こんな20年前の事が詳細に思い出された・・・。




いや、自分でも驚くほどに事細かく思い出す・・・、とっ、言うか、記憶が湧いて来る。







・・・・、私、いつも記憶力が悪いですと、言っている。

確かに今でも悪いとは思ってはいるのだが・・・、ちょっと、ニュアンスが間違っていたみたいだ。



私は記憶力が悪い訳では無い。

ちゃんと記憶はしているらしい・・・・。

ただ、記憶の入っている引き出しの開け方が分からない、と言うか、開かないだけ・・・・、みたいである(笑)



いや・・・、痴呆症の方は、先程食べた食事の事は忘れているのに、子供の頃の思い出は鮮明に覚えていると聞いた事もある・・・・・、ソレか?





まぁ、世間一般では、こう云うのも総称して「記憶力が悪い。」と言うのであるが・・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。








・・・今回の2回に渡る、長文、しかも画像無しのブログ。

伝えたかったのは・・・、犯罪の想い出では無い(笑)




私の記憶力も満更ではないのだ。

・・・・、とっ、云う事が、伝えたかった事なのである(笑)

Posted at 2018/03/10 08:44:53 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@八咫烏@NM  あっ! 懐かしいバイク。」
何シテル?   11/02 15:32
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

     1 2 3
4 56 7 8 9 10
11 12 1314 15 16 17
18 19 202122 23 24
25 26 27 28 29 3031

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグに買い替えました。 とっても気にいって行っています。 燃費だけはどうしようも ...
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation