• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2018年03月26日 イイね!

秘密基地 建設予定地につき、立ち入り禁止。



クルマもバイクも大好きだけど、基地建設も大好き。







間違いない!

ホントに大好きなのだ(笑)


クルマに乗るのも、もちろん大好きなのだが、自分の為の設計を行い、自分で施工もすると云うのはもっと楽しい。


自分で自分のクルマを弄るのは嫌いなのだが、何故か大工仕事は好き。

どちらも肉体労働なのだが、私は機械弄りより、木を弄っている方が性に合うらしい・・・。





少し前に、現在の基地兼、事務所の売買契約をしたと言うブログを上げた。




遅くとも、年内には次の事務所を用意し、引っ越しをしなければ成らない。


事務所を購入された「みん友のYSさん」は、来年の5月までは大丈夫ですよ、とっ、仰って下さるのだが、そうも言ってはいられない・・・。



更に言えば、決済後からは私はYSさんに家賃を支払わなくてはならないのだ・・・。



早めに出るに越した事は無い(笑)






賃貸物件を借りるという選択肢は無いので、中古物件を買ってリフォームするか、新築を建てるしかない。


色々と情報を集めるが、現在、市場には手頃な中古物件は見当たらない・・・。





選択肢としては、「新築を建てる」と言う事になった・・・・。






そうなれば、まずは土地探しから。


コレもまた、手頃な・・・、とっ、言うか、私にとって魅力的な土地が無い・・・。









・・・・・、あっ!  有る!


手頃な、、と言うか、魅力的な土地が・・・・・。




昨年、目的も無く、欲しい、と云う理由で、何となく購入したロケーションの良い土地。







こちらである。



鳥取市内にある湖山池沿いの土地。



湖山池は日本一大きな池である。



もちろん、日本一大きな湖は、言わずと知れた琵琶湖であるのだが・・・・、アレはあくまでも「湖」である。

「池」と名の付く湖沼の中で日本最大のモノは、この湖山池である。


・・・・、(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

こじ付け、言葉遊びの様ではあるが、鳥取県がそう云い張っているので事実である。







そんな日本一の湖山池の湖畔にある土地。



ただ・・・・、残念な事に敷地面積が小さい。







わずか、52坪しか無いのだ。

しかも、奥行き7mで幅が24m程・・・・。







一瞬・・・・・・、ル・コルビュジエが両親の老後の生活用に設計した「小さな家」を丸パクリした建物を建てようかとも考えた(笑)



なにせ、そのサイズ感から、レマン湖畔のほとりに建てようと設計したコンセプトまで、今回の立地とよく似通っている・・・。
しかも、この図面のコピーもPDFで出回ってもいるし、とうぜん、古い設計なので版権も発生しない(笑)



・・・、ただ、図面を眺めていると・・・、私にはとっても使い難そうなのだ。


うん・・・、コレ、絶対に私の使用目的には合っていない(笑)




巨匠ル・コルビュジエの設計・・・・、ちょっと憧れはあるのだが、今回はパス。








更に・・・・、夢に描いたサンダーバードの基地には手狭である・・・・。



いや、サンダーバードどころか、親子4人で慎ましく暮らしていくのに、ちょうど良いサイズ感・・・。




池の沿岸なので、地下室を作る事も難しい・・・。

技術的には問題無いが、予算的に難しい。



これでは念願の拷問部屋も造れはしない。


拷問部屋で吊るされて、訳も分からず説教して欲しいとコメントを頂いた高海千歌さん・・・・、スイマセン。
貴方の望みは叶えられそうにありません(笑)



もちろん、ミサイル発射台や、核融合炉の建設は夢と散った。


サンダーバードのプールや、ヤシの木が倒れてカタパルトの発射台が現れるギミックなど以ての外・・・・。


私の夢は見事に打ち砕かれ、2LDKのササヤカな幸せを望む庶民的な基地となってしまう・・・・(笑)




・・・・、どちらにせよ、数年後には中古住宅として売却したいと思っているので、下手な建物は造れないのだが・・・(笑)







・・・・とっ、云う訳で、土地は決定。

現在、設計・他の準備中。





ロケーションだけは素敵(笑)





皆様のご希望には中々沿う事は叶いませんが、今度の基地も「皆様が集まれる場所」には成る予定。





日本一の湖山池に向かい、テラスでフルチンになって腰に手を当てながら、大声で「湖山池愛」を叫びたい!


庶民的で何とも慎ましい、私の今年の夢でもあります。









もちろん、ル・コルビュジエ大先生の設計した住宅で、フルチンで叫んでいたら大先生も草葉の陰で嘆かれるのは間違いない。

いや、憤怒の形相で怒られる事と思われる・・・・、やはり、大先生の図面をパクる事は出来ないのだ(笑)


Posted at 2018/03/26 09:04:15 | コメント(14) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「@八咫烏@NM  あっ! 懐かしいバイク。」
何シテル?   11/02 15:32
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

     1 2 3
4 56 7 8 9 10
11 12 1314 15 16 17
18 19 202122 23 24
25 26 27 28 29 3031

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグに買い替えました。 とっても気にいって行っています。 燃費だけはどうしようも ...
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation