• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2018年07月03日 イイね!

自分のペース。  コレ、結構大事(笑)




クルマもバイクも大好きだけど、歓楽街も大好き。





私、酒好きである・・・・、当然、飲みに出掛けるのも大好きなので、歓楽街は楽しい。


2年前まで、飲食店を経営していたので、ほぼ、毎日飲みに出掛けていた。


それ以前もだいたい週の内3日以上は飲みに出ていた。
月に直せば、毎月12回以上・・・。



お金に余裕が出来て、飲食店に出掛ける事が出来るようになったのは、30歳を過ぎてからなのだが、単純に計算すればこの25年間で、3600回以上は飲みに出ている計算である・・・・。


使ったお金の計算は怖くて出来ない(笑)


たぶん、今まで飲食にかかった費用を計算したら、東京都内にこじんまりとした住宅が建てられそうだ。
想像したら自分の事を嫌いになってしまいそうなので、計算したくはない・・・・。




そんなお酒大好き、飲みに出掛けるの大好きの因幡屋であるが、何故かこの2年近く飲みに出掛けていない。


理由は単純明快。


「飲みに出ても、以前より楽しくない。」これが最大の原因である。

街まで飲みに出掛けるよりは、自分の事務所で友達呼んで飲んでいる方が、楽だし、楽しい(笑)


もちろん、仕事や友人との付き合いは必要なので月に2回程度は出掛けてはいる。


しかし、以前の様に独りで飲みに出掛ける事は無くなった。

出掛ける回数も激減なのだ。



でっ、日々、大人しく、慎ましく、質素倹約、清廉潔白に過ごしている私であるが、久し振りに飲みに出たいと思い、先週の金曜日、職場の人を連れて飲みに出掛けた。






鳥取市の歓楽街「弥生町」

相変わらず人通りは少ない(笑)




一件目は「札幌亭」と言う中華料理件、ラーメン屋さん(笑)



ラーメン屋さんであるがココではほとんどラーメンを食べた事が無い。

ここで食べるのは鳥の手羽先。



ビールが進む(笑)

そして、食べ掛けで汚いが焼き餃子。



小振りの餃子だが、ニンニクと野菜の配合が絶妙、パンチのある餃子である。
もちろん、冷たいビールに合う。



こちらのお店では手羽先と餃子、そしてビールのみ。

約20分間の滞在。



2件目は前回行ってみて美味しかった居酒屋「八州」さん。

こちらではもちろん日本酒、出雲のお酒を頂いた。



出雲の地酒・天穏。


お摘まみは「真アジのお刺身」



とっ、「白バイのお造り」



そして、写真を撮り忘れたけど「アナゴの天麩羅」

どの料理も美味しいし安い。


こちらのお店では約30分間の滞在・・・。






私は夜10時を過ぎると眠たくなってしまうので、早く移動しないと時間が無くなるのだ(笑)






3軒目は焼き鳥の「天狗」

鳥取の焼き鳥の老舗的なお店。

色々焼いて貰ってビールを頂く・・・。





老夫婦が営むお店なのだが、本日は福岡県出身の鳥取大学に通う真面目そうな眼鏡っ子がバイトに入っている。

可愛い(笑)

オジサンは恋に落ちてしまいそうだ・・・、出来れば文通でもお願いしたい気分である。


こちらも滞在時間は30分程度・・・。






そろそろお腹も一杯になる。





女子のお店にも行かなければならない。


6時30分スタートで、既に持ち時間3時間30分のうち1時間30分以上を消化している・・・。
急がなければ成らない・・・。



繁華街の通りを歩いていると女性から声を掛けられる「あ~っ、因幡屋さんこんばんは~久し振り~、ウチのお店これから開けるから行こう!」・・・・、中々に強引な勧誘。

彼女は以前、私の経営していたキャバクラでママを任せていた女性である。

断れる訳も無い・・・・、山崎とターキーもキープが入っている。
久し振りに、今では貴重品となった山崎を飲るのも良い(笑)



店内写真・・・、暗すぎてよく分からない(笑)



彼女との話は尽きないが、こちらも30分経過した処でお会計を頼んだ。







残り時間は、後1時間15分を切っている・・・・。






とにかく知らないお店に入ってみたい。


しばらく歩くと開店2日目の看板が目に留まる。


どんなお店かは分からないが、とにかく入ってみる。



男性のバーテンダーさんが独り・・・、色気は無い。

しかも、ボトルラックにはお酒の種類が少ない。
ウチの事務所のお酒の種類の1/4程度の量・・・。



他にお客さんも居られないので色々話をする。

趣味は映画鑑賞との事、いつもの様に「好きな映画監督は誰?」っと、質問。


彼は即答で「ジャッキーチェンです。」とっ、答える。

中々、聞けない珍しい回答である・・・・(笑)

その後、お酒の話しやその他、諸々聞き込むが・・・・、とにかく会話が面白くない。

お酒の知識も無い・・・・、なぜに、バーを開店したのか不思議な43歳。


こちらは20分位で退散・・・。

次回、このお店が生き残っているのか・・・?





そして、ラストに入ったお店。

看板を見て決定。

「Hello ポポン」・・・・素敵な店名。



実は途中から、本日は最後に入るのはこのお店と決めていた。

だって「ハロー ポポン」だもの。

最初、酔った頭で看板見ていて、ハローをヘルと勘違いしていた・・・、地獄のポポン・・・、ほら、入ってみたくなるでしょ(笑)

意味は分からないが、変わった店名なので覗いてみなければならない。



変わった店名のポポン・・・、お店のママは、店名ほどは面白い人では無かった・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。




・・・そんな、久し振りの鳥取の歓楽街・弥生町。





ちょっと、時間オーバー、ロスタイム含めて10時30分まで飲んでいた。

実質4時間の飲みで、飲食店3軒、スナック2軒、バー1軒と、計6軒のハシゴである(笑)



私はクルマ関係の集まりでも、同じトコロに30分以上居るのが苦痛なのだ・・・。


今回は2人で飲みに出たが、独りで飲みに出掛けるともう少しペースも早い。







ホントは腰を落ち着けて、じっくりと呑むのも好きなのだが、生き急ぐ様なこんな飲み方も大好き(笑)




絶対に早死にする自信が有る・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。



Posted at 2018/07/03 09:10:10 | コメント(14) | トラックバック(0) | お酒 | 日記

プロフィール

「トヨタ・・・、ランクル・・・・、プラド。 http://cvw.jp/b/2644038/41705839/
何シテル?   07/10 12:58
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

お友達

ネットの中だけでなくリアルに集まって、走って、駄弁って、食べて、飲んで、遊べる大人な友達大募集中。

出来れば半径50キロ以内だと遊びに行けて嬉しいです。
184 人のお友達がいます
うめすむうめすむ * garagekazugaragekazu *
風雅堂風雅堂 * ☆じゅん♪☆じゅん♪ *
YoshikiYoshiki * ぱりんこぱりんこ *

ファン

142 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 4C トランジスターグラマー (アルファロメオ 4C)
ロータス211に代わり、やって来た趣味車。 久々のアルファロメオ。
トヨタ ランドクルーザープラド 仕事用 (トヨタ ランドクルーザープラド)
25年振りの新車、プラド。 相変わらず、トヨタのクルマは乗りやすい(笑) 
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
3年程前にメインで乗っていた。 今は雪の日用に所有。 普段は高齢の父親が買い物等に使用。
ロータス 2_ELEVEN ロータス 2_ELEVEN
ゴレンジャーカラーのロータスは卒業しました。 サーキットは怖いのでコンビニにタバコ買に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.