• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2018年07月14日 イイね!

楽しいの感覚・・・・、人其々。



クルマもバイクも大好きだけど、楽しい事はもっと大好き(笑)








昨日「久し振りに来た手紙」と言うタイトルのブログを上げた・・・。






いつも通りに皆様から有り難いコメントを頂く。


私がみんカラを続けていける糧が、コメントとイイねである、当然嬉しい(笑)





しかし、頂いたコメントを読んでいて「アレッ。」と云う違和感を感じる・・・・。


以前に上げたブログに対するコメントでも、幾度となく感じた違和感・・・・。







数十年前から自覚はしていたのだが、私の感覚はどうやら人とズレている。


笑いのポイントと言うか、楽しさの感覚が皆様と異なっている様なのだ。




昨日のブログ・・・私的には「楽しい事があった、その最終結果が出たので皆様にもお知らせしたい、面白いでしょ?」と言う内容のブログを書いた積もりであった。


しかし、コメントを読んでいると、半数の方は「うわぁ、そんな目には合いたくない。」とか「因幡屋さん、可哀想。」とか・・・、そんなニュアンスを含んだコメントである。



・・・・、存外、と言うのか、望外と言うか、とにかく私の望む形とは違う形でブログが読まれている。



コレはひとえに私の文章力や表現力の無さが原因ではあるのだが・・・。






私の感覚としては今回の「自己破産手続き」のお手紙を貰うまでの一連のイベントは、その経験と言うか体験を四万五千円で買ったと云う気持ちなのだ。

しかも、私的には大変コスパの高い、良い体験メニューであったと思っている。





皆様も経験や体験には結構な額の支払いをしているとは思う。


例えば、ディズニーランド。


私の住む鳥取からディズニーランドに遊びに行こうとすれば、交通、宿泊、その他諸々・・・、一人辺り10万円以上は掛かると思う。


10万円の費用を掛けて体験できるのは、狭い飛行機での窮屈な移動、人混みの中で迷子になりそうな電車での移動。

そして現地ではアトラクションに乗るための一時間以上の長蛇の列と、この時期なら暑い中での移動。

園内での禁煙と飲酒の禁止に加え、高くて美味しくは無さそうな子供向けの食事。



正直、こんな経験や体験にお金を払いたくは無い。



また、他の例えではマラソンへの参加なども私にとっては時給五〇〇〇円のお金を貰っても体験したくは無いイベントである。


みんカラで言えば、ツーリングイベントなどはクルマに興味の無い方から見れば、ガソリン代や高速代を支払って、貴重な休日に家族を顧みず、目的も無く運転と言う業務を行い、しかも、そんな行為をブログに上げて人様に見て貰う・・・・。

確かに・・・・、何がしたいのかよく分からない、可哀想な人達である(笑)






私の今回の一連のイベントを整理してみる・・・。



約半年前、今年の二月。

Kさんから借金の申し込みをされる。

この時点でKさんからは色々な楽しい情報を頂いた。

借金の額はその情報に見合った金額だと思ったので、上げる積もりでお金は貸した。


正直、返って来なくても良いと考えていた。


その後、他の人からも多額の借り入れがあり返済に困っていたKさんが、民家に強盗に押し入る。

二日後、Kさん逮捕。

貸倉庫のカギを貸していたので警察署に面会に行く。

Kさん、起訴のニュースを見る。

以前の私なら裁判の傍聴にも嬉々として見に行っている(笑)

Kさん、判決、五年の執行猶予のニュース。



そして、今回、Kさん自己破産の申請。


これねぇ、一連の流れがストーリーとして出来上がっている。

しかも、半年の間の出来事、ストーリーも流れが早くて好ましい。



・・・ねっ、コストパフォーマンスが高いイべントでしょ(笑)



こんな面白いストーリーに僅か4万5千円で、当事者として参加出来る。

しかも、私の場合、このすべてのイベントをブログのネタとして上げていた(笑)




私はこのリアルな経験と体験に、お金を支払い参加出来た・・・っと、考えている。

ディズニーランドに10万円支払い体験できるイベントと、今回の体験。


私は同じお金を支払うなら後者の体験に支払いたい。






もちろん、私の「楽しいと思う感覚」が皆様とズレている事は理解し、自覚している。


貸したお金が免責になって返って来ない事が、ディズニーに遊びに行く事よりも楽しいと感じる感性は、確かに変だとは思う・・・。





あっ、もちろんね、コメントを頂くのは嬉しいし、ブログを続ける糧となっているのは確かなので、変な気の使い方をされるのは、それこそ望外であるのだが・・・。




ただ、皆様から頂くコメントを読みながら、こんな事を考えてしまった。








ただ、それだけ(笑)





蒸し暑く、気温の高い今回の連休・・・・、何して遊ぼうかなぁ(笑)


Posted at 2018/07/14 09:18:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「トヨタ・・・、ランクル・・・・、プラド。 http://cvw.jp/b/2644038/41705839/
何シテル?   07/10 12:58
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

お友達

ネットの中だけでなくリアルに集まって、走って、駄弁って、食べて、飲んで、遊べる大人な友達大募集中。

出来れば半径50キロ以内だと遊びに行けて嬉しいです。
184 人のお友達がいます
Nathan ZacharyNathan Zachary * ブリティッシュグリーンブリティッシュグリーン *
よっチよっチ * doranosukedoranosuke *
グランツ@兵庫グランツ@兵庫 * ぼさこぼさこ *

ファン

136 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 4C トランジスターグラマー (アルファロメオ 4C)
ロータス211に代わり、やって来た趣味車。 久々のアルファロメオ。
トヨタ ランドクルーザープラド 仕事用 (トヨタ ランドクルーザープラド)
25年振りの新車、プラド。 相変わらず、トヨタのクルマは乗りやすい(笑) 
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
3年程前にメインで乗っていた。 今は雪の日用に所有。 普段は高齢の父親が買い物等に使用。
ロータス 2_ELEVEN ロータス 2_ELEVEN
ゴレンジャーカラーのロータスは卒業しました。 サーキットは怖いのでコンビニにタバコ買に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.