• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2021年10月09日 イイね!

転職してみよう。




クルマもバイクも大好きだけど、新しい職場に行くのも大好き。









後3カ月で還暦を迎え、赤いチャンチャンコと赤い頭巾を小粋に纏う素敵でナイスな高齢者になる因幡屋です。


もう世間一般では落ち着いた大人になっているのが普通なのでしょうが、幼少の頃より通信簿に「集中力が足らず落ち着きが有りません。」と評価され続け早や55年。

還暦を迎えるに辺り未だに「落ち着きの無い人。」と高評価される人生を歩んでおります。

お陰様で発達障害「注意欠陥多動性障害」で見事に障碍者手帳の3級も交付され今後とも華やかな将来を夢見ながら精進しようと慎ましく生きております。






・・・・・と言う事で、またまた性懲りも無く転職をしてしまいました(笑)




私にしては珍しく1年と半年も続いた「給食のオジサン」のアルバイト。

幼稚園に給食のコンテナを配達して、食後に食器の回収をするだけの簡単なお仕事。


しかも朝10時から午後2時までの4時間だけの短時間バイト。

中型車が運転出来れば特に重たい荷物を持つ必要も無く、拘束時間も短いし幼稚園がお休みとなる夏休みとか春・冬休みも長期お休みとなるとっても楽チンな職場。

たまたまコロナの影響で40日間の夏休みの時には百合子夫人に「旅に出て来る。」と言ったら叱られてしまい実行出来ませんでしたが、とにかく楽なバイトである事に変わりも無く、私史上一番楽な職場でした。


まっ、もちろんそのバイトで貰える賃金も大学生のお小遣い程度でしたし、夏休み中などは実質無職の人と一緒でしたけど・・・・・(笑)


仕事そのものには面白味も無く、一緒に働いている人達は同年代の方達ばかりで幼稚な私とは話も噛み合わず、最初の1週間で飽きていたのですがあまりにも楽過ぎな職場でダラダラと1年半も過ごしてしまいました。





・・・・・そして、今度の新しい職場。


希望は「キツクても良いので体験したことが無い、楽しそうな職場。」とにかく面白ければ何でも良い。

仕事に対する優先順位が「お金」より「目新しさ」とか「楽しさ」と云う事。





・・・・・多分ねェ・・・・経営者から見れば一番使い難いタイプだと思う。

なにせ仕事に対する価値観が他の従業員の方と違うから。







それでも今回は「障碍者枠」で何とか採用されて10月から働き始めた。

まったく縁の無かった業界。

たぶん、ココに入らなかったら今までも、そして今後も私は立ち入ろうとも考えない業界。


それが「パチンコ屋」さん。




意外かも知れないけど私はパチンコも馬も舟も、宝籤すら買わないし興味も無い。

普通に商売してる人ならご理解頂けると思うのだが、商売上結構な額の博打はする、と言うか投資をしなくては次に続かない。

そりゃあもう、パチンコなんかで溶かす金額なんて比べ様の無い額の金額を賭ける事になる。

だいいち寺銭支払った段階で負けてるのと一緒だと考えてもいる。
パチンコなんて玉を買った時点で負けてると思う。





そんな感じの私のパチンコ感。


もちろんホールとかの接客なんてしたくも無い。



私の仕事は中型トラックでのパチンコの撤去台と納品台の配送と、パチンコ屋さんの倉庫で台の動作チェックと整理作業。
納品の時以外はホールに立ち入る事も無い。





私が若い頃入ったお店はまだ手打ちの台と電動の台が半々くらいで設置されていた、のんびりしていた時代。


あれから40年以上・・・・・・音の五月蠅さは変わらないが、台の置かれている間隔も広く、店内もホテルのロビーの様に清潔で高級感を感じさせるデザイン、もちろん時代は変わってタバコの煙など充満していない。

今は台も変わって来ていて電飾も派手だしギミックの動きも凄い、アニメをテーマにした台も圧倒的に多い

如何にもパチンコ台にありそうな「賭博黙示録カイジ」とか「金と銀」などは理解しやすいけど「フランダースの犬」などパチンコ台にしてどうなるのか?
ネロとパトラッシュの物語などパチンコ屋さんで見せられてもテンション下がらないのか?



・・・・・まあ実際、自分でパチンコ打つ訳では無いのでどうでも良いのだけど。


働いてる人達の雰囲気も昔と違う。

昔はパチンコ屋さんで働いてる人達って、住み込みの流れ者とか訳アリの人達、格好も8割がパンチパーマかスキンヘッドで厳ついイメージだったのだが最近は普通の見た目の若者が多い。

40年以上も近寄っていないと変わるんだねぇ・・・・・・。





・・・・でっ、まあ、知らない事が多い職場なので今のトコロ面白いちゃあ面白い。

たぶん昔と較べ福利厚生なんかもちゃんとしてるっぽいし、建築や飲食に較べるとホワイトっぽい職場に感じる。



20年近く働いてた建築の現場なんて荒かったからなぁ・・・・・・、労災なんか使ったら確実に叱られてたし・・・・、飲食業は長時間労働が当たり前だったし・・・・・。





そんな今の職場で困ってるのがパチンコ台とかスロットル台の積み降ろし。

やたらと重たい&持ち難い。

1台がだいたい40キロ~55キロくらいの重量。

更に台の裏側にある基盤や配線などの内臓が剥き出し

コレをトラックの荷台に手積みで40台程積み降ろしする。

パワーゲートなんて使わない。

最初の数台を積むのは平気なんだけど圧倒的に持久力が落ちている。



若い時なら良いんだけど、還暦間近の私にはキツイ。

腰を謂わすのが先か、仕事に飽きるのが先か・・・・・・、何とも微妙なトコロ(笑)






1カ月以上ブログも上げていなかったので、とりあえず、近況報告的なブログ。







・・・・・・次回も転職報告かも知れない(笑)


Posted at 2021/10/09 12:12:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「@nagaimoさん、それは私の偽物です。 たぶん、因幡屋ブラック・・・・。 」
何シテル?   11/26 15:48
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグに買い替えました。 とっても気にいって行っています。 燃費だけはどうしようも ...
アルファロメオ 4C トランジスターグラマー (アルファロメオ 4C)
ロータス211に代わり、やって来た趣味車。 久々のアルファロメオ。
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.