• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

本業の話です。


車もバイクも大好きだけど仕事も大好き。






いや、ホントにそう思っている。

仕事は大好き。


もちろん、仕事の捉え方と考え方の違い。
同じ事してても、楽しいと感じるか、苦痛だと感じるか、人それぞれ。


自営業の私にとっては、仕事は博打と一緒。
賭けたお金が、増えるか、減るか。

当然、主体は博打を仕掛ける自分自身にある。
頑張れば勝率を上げる事も可能だ。

この辺りがパチンコや公営ギャンブルとの違い。


第一、テラ銭取られて公平な博打とは思わない。
パチンコなんて、玉を買った段階ですでに負けている(笑)





・・・さて、そんな、私の仕事の話し。

本業は建築業。

とは言え、大きな物は建てていない。
メインは一般住宅だ。

今現在、14戸のアパートの外壁塗り替えと防水工事を行っている。

もう一つの現場が建売住宅。




ここから先は建築屋の広告みたいなもの。

お嫌いな方はスルーでお願い致します(笑)




現場の写真だ。



普通の外観の住宅。
建売なのであまり個性が強いと販売しにくい。

外観上の特徴としてはビルトインガレージ付きのトコロ。



みんカラご登録の皆さん必須のビルトインガレージ。

前面道路に面してこの他に4台分の駐車スペース有り。
ビルトインガレージ含め、合計5台の駐車が可能。





下はまだコンクリートが打設してないのと、建材が置いてあるので汚いがビルトインガレージ内部。



奥行5500㎜×幅3600㎜のガレージ内部。

高さは2000㎜程度と少し低いが、大型のワンボックスでなければフルサイズのクルマは楽々駐車可能。




でもって、室内はこんな感じ。

工事中の為、クロスはまだ貼っていない。
リビングダイニング。



構造材の梁が見える。
張り下で2400㎜、天井までは2600㎜と高めの広々とした室内。



もちろん、対面キッチン。


そして、この住宅の一番の売りはこの、ロケーション。



裏の庭部分に面して海が見渡せる。


デッキから見た庭。



良い眺めだと思います。


庭自体も横幅11メートル、奥行き平均7メートル以上。

その庭に+、8メートル×2メートルの屋根付きデッキ。



海を眺めながらのバーベキューなんて、最高です。



とうぜん、2階の部屋からも海は望める。





小屋裏の傾斜天井も子供に人気です。


部屋数は全部で5部屋+リビングダイニング。

そして、ビルトインガレージ。



もちろん、ガレージとして使用しなくても、ホビールームでも倉庫でもオッケー。

場所は賀露地内、イオン鳥取北店までクルマで5分ほど。


前面道路が少し幅が狭いのが難点ですが、慣れれば苦にはならない。



土地面積は約80坪。
建物も40坪程度と建売としては大きめの新築物件。


今なら、ユニットバスやキッチンのカラーも選べます。
当然、クロスの色、柄、共にお好きな様にチョイスが可能。



でっ、この物件の気になるお値段。
躯体は在来木造住宅。
鳥取県産材使用。


さ~あ、これで、お値段、なんと。



土地、建物、込みで23.800.000円(税前)




・・・、かなり、安いと思います。


更に。
みんカラご覧の皆様でしたら、直接ご連絡戴ければ、不動産売買の手数料が不要となるので、実質、700.000円程はお安くなります。



いかがで御座いましょう(笑)




・・・って、ガッツリ営業してしまった(笑)




あ~、誰か買って。



絶対、お買い得だと思うんだけど…。

売れたら、クルマ、買い換えたいんだよね・・・(笑)
Posted at 2016/09/30 15:38:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2016年09月28日 イイね!

樽詰め作業 絵(画像)日記 初日


車もバイクも大好きだけどお酒も大好き。





7月15日のブログ 「私の大いなる野望について語る」
9月24日 のブログ   「 久し振りにお酒のお話なんかにお付き合い頂けますと・・・。」

のブログに続く、実際の作業編だ。


皆さんの「みんカラ」ブログ拝見しておりますと、まっ、大概がクルマの部品交換やら修理作業の工程報告。
クルマのサイトなので当然、ちゃ~、当然なのだが。





実のトコロ、私はあんまり興味が無い。

と言う事で、たまには、皆さんの知らない(興味の無い)作業を報告するのだ。

はい、はい、興味の無い方は飛ばしてね(笑)



まずは、樽栓の開封。
中身は2年前に飲み切ってしまってはいるのだが、今後の作業の為にはコルクを飛ばさなければならない。
これは、ドリルを当てて簡単に撤去。


・・・んでっ、コルク栓を飛ばしたら、続いて樽の中の洗浄。



ホースで樽の中に直接水を入れて、樽ごと振る。

よ~く振ったら、水抜き。



元々、赤ワインとは言え私の苦手なヌーボーワイン。
しかも、2年前に開封してから内部の洗浄はしていない。
中に指を入れ触るとワインのオリも有る様だ。
当然、しっかりと洗浄する。



洗浄が終わったら、今度は栓作り。



ホームセンターで買って来た広葉樹の丸棒。
これ大事。
針葉樹系だとエグミが出る。



細い穴の方は12mmの丸棒がピッタリ。



大きい方の穴は少しキツイので丸棒にカンナ掛け。





少しだけテーパーを付ける。


後は、樽の中に水を満タンに入れて封をして2日ほど置いておく。




丸棒を長めにカツトしてあるのは栓を抜き易くする為。



中に水を入れたのは、樽自体の水漏れチェックと、樽に水分を含ませ木材を膨張させるのが目的。

こうする事で、この後、お酒を入れた時にお酒が漏れ出す心配がなくなるのだ。




さ~て、後は、2日後。
次回は樽に色付けと香り、そして、風味付け用に赤ワインを入れる。

もちろん、中身の赤ワインは1か月後に取り出すのだが、これで、赤ワイン樽が完成する。




あ~、どうなるんだろ。

美味しく出来れば嬉しいんだけど・・・。

Posted at 2016/09/28 16:03:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | お酒 | 日記
2016年09月27日 イイね!

素敵なプレゼント進呈します。 先着1名様。


車もバイクも大好きだけどアレも大好き。








以前の日記に、私は半年近くも休みが無い、と言う様な内容の事を書いていた。
ホント、毎日、事務所に出社している。

んで、ディスクワーク後にお店の厨房に向かうと言う作業を毎日行っている。




そんな私が出社して、まず最初にする事が入り口横にあるポストの確認。
郵便物のチェックだ。


本日もいつもの様にポストをチェック。

私の嫌いな請求書を発見。

しかも、何やら分厚い?

手に持つとズシッと重たい。

アレ、何?

大嫌いな請求書の下に何やら重たい物がある。



書籍。


しかも、ハードカバーの本だ。

「あれ、本なんか注文した覚えは無いぞ、事務員さんが何か頼んだ?」


取り敢えず事務所に持って入り確認。






幸福の科学・・・。

ハードカバーの立派な本だ(笑)

ビニールから取り出す。



大川隆法・せ・ん・せ・いの御本だ。

「正義の法」

あ~た、大川先生と言えば東大卒の宗教家とし一時期話題になり、その上キリスト様や仏陀様の生まれ変わり?  憑依? としてそのお言葉を代弁すると言われる、何とも、立派な御仁である。

しかも、現在ではその豊富な資金をバックに政界にすら進出しておられる。

末は公明党を目指しているのか?




いやいや、大変なトコロから本が送られて来た(笑)


本と一緒に入っていたお手紙に「謹呈」と書いてある。

要約すると「大川先生の著作が2000冊を超えたから勝手に送り付けたから読んで見ろ。」
って、事らしい。



いやいや、実に有り難い。

定価2千円+税と書いてある。

書店で購入すれば2.160円もする立派な書籍である。

こんな素敵な本を私なんぞに送って戴けるとは・・・。
何て太っ腹。
素晴らしい。


ただ、この素敵な書籍ではあるのだが、如何せん私は忙しい。

凄く読んで見たいのだが、時間も無く・・・。



・・・非常に残念である。


そこで、今回、特別にこのブログをお読みの方、1名様のみとなりますが、この素晴らしい書籍を進呈致します。


親切な事に文字も大きく、行間も広い。



要は文字数も少なく読みやすい。
大変親切な書籍である。

高価な書籍なので本棚に飾るも良し。

割と重たい書籍なので何かの重しに使うも良し。

スリルを求めて逆万引き(持ち込んだ商品をお店の棚に並べて帰るスリリングな遊び)するも良し。

車をジャッキアップする時にスペーサーにするも良し。


使い方はその人次第。


1名様のみのプレゼントです。
応募多数の場合は厳正な抽選の上、発送をもってお送りします。




ご応募お待ち申し上げております(笑)
Posted at 2016/09/27 09:29:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年09月25日 イイね!

ご報告で御座います。


車もバイクも大好きだけど勿論走るの大好き。





そう、クルマを見るのも嫌いじゃないが走らせてナンボのもんでしょ(笑)


・・・って、事で先週の月曜日、「お~い。 今度の土曜日、空いてる?」のタイトルでブログをアップ。




休みも無く、当然、土日曜日も仕事でイベントにも出かけられない、その上ずっと雨続きで走りにも出れない私が、ホント自分の都合で勝手に時間と曜日の指定をし、天気予報を眺めて日時を決定。
集合時間は私のランチ営業が終わった3時からとわがままな指定。

そんな勝手で、一緒に走ってくれる人を募集。





実際、オフ会なんて乗りでは無く、2~3台程度で一緒に走れたら良いや、って、感じの呼びかけでした。





当日は久し振りのピーカン。

その上涼しい(笑)

絶好のオープンカー日和。




いやいや、よくぞお越し下さいました(笑)

総勢8台。

しかも、ほぼ、スポーツカー。

鳥取の様な田舎だと中々このバリエーションは集まらない。




まずは、ウチのカレー屋のスタッフでもあるナカブーのランエボⅣ。



隣の恥ずかしいカラーのクルマはもちろん、私のロータス。


続いて赤のロードスターはねこたろさん。
本日はねこたろさんのいつものパトロールコースを巡回予定。



でっ、隣のブルーラメに輝く派手な色したフェラーリ。
個人事業主の社長が乗ってます。
フェラーリ乗りの社長、略称「フェラ社長」の360(笑)

そのまた奥が暴れん坊の車屋さんケンさんの駆るコブラ。



フェラ社長の360。
後ろ姿。



やっぱり、派手。

コブラのお尻は可愛い。
思わずセクハラしたくなる(笑)



少し遅れて登場は白のBRZのくにたんさんと黒のポルシェ911を駆るトモさん。




後、画像が無いが私の呼びかけにほぼ皆勤賞のレヴォーグのコウさんも参戦。
今回、コウさんは私のロータスの助手席にてドライブ。





コブラは元々、イギリスのメーカーではあるが、エンジンはアメリカ製。
マッチョな思想はやはりアメ車と呼びたい。

となると、今回は・・・、アメリカ、ドイツ、イタリア、イギリス、そして日本とWW2の様相。

日本軍はスバル、三菱、マツダに、コウモリの様な私はトヨタエンジン。


中々に各国、各社のごった煮状態(笑)

皆、スポーツカーのカテゴリーではあるが、方向性もバラバラ。
いやいや、面白い。




集合後、簡単に自己紹介と挨拶もそこそこに走り出した。



目的地はとりあえず、先回と同じ殿ダム。

いつもの峠道。

走行中の画像が無いのが残念だが仕方ない。




到着。



殿ダムをバックに記念撮影。

復路ももちろん、別ルートで峠道。

楽しい。

気持ち良い。

思わず笑みがこぼれる。

集団のエンジン音も高揚する。

ホント、楽しかったです(笑)

スタート地点のデポまで帰り、一度解散。

今度は夜の部突入。

6時30分に駅前の私のお店で集合して焼肉屋さんへと向かう。



これこれ、これこそが「鳥取自動車部飲食課」の楽しいところ(笑)


走って、食べて、飲んで、もちろん喋る。
今回は後半、やけにテンションの高いフェラ社長の独丹場でしたが、楽しかったです(笑)

秋はこれから本番。

各地で車関係のイベントのニュースもチラホラと聞こえる。

行きたいなぁ~。



なんでカレー屋なんて始めたんだろ?


自由な時間が欲しい。
Posted at 2016/09/25 15:41:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年09月24日 イイね!

久し振りにお酒のお話なんかにお付き合い頂けますと・・・。


車もバイクも大好きだけどお酒も大好き。





あ~、久し振りのお酒の日記。


もちろん、イギリスかぶれの私はスコットランドのウイスキーの日記だ。





だいぶ前。
と言っても、7月15日だから僅か2か月前なんだけど。

「私の大いなる野望について語る」と言う何とも嘘くさいタイトルの日記を上げた。
http://feed.carview.co.jp/tb.aspx?t=blog&i=38170033&h=680b1


でっ、語るだけ語って現在に至るのだが・・・。



実は7月のこの時期、気温が高くて作業に不向きで涼しくなる時期を待っていたのだ。

と言う訳でこの、9月の下旬。

ようやく涼しくなり準備に取り掛かる。




んで、まずは何は無くともコレ。
一番大事。



ウイスキーである(笑)

画面向かって右側5本。

フィンラガン オリジナルピーティ 40度

かなり強めのヨード香とピート香、そして、塩辛いのにフルーティ。
しかも、安い。
今、私の一番大好きなアイラモルトのボトラーズウイスキー。

そして、画面左。
パッと見、同じボトルに見えるのだがお値段お高めのボトル。

フィンラガン オリジナルピーティ カスクストレングス 58度

スタンダードに比べアルコール度が高く、塩気も強い。
同じくボトラーズウイスキーなのだが、こちらはたぶん、カリラだと言われている。
さっきはお高めと書いたが実にコスパには優れている。


でっ、この2種類のウイスキーを樽詰めしていく。




・・・のだが。

実は私、クルマと同じくお酒も旨けりゃ良し、楽しけりゃ満足のタイプ。
知識も蘊蓄もあまりない。
とうぜんウイスキーマニアでは無い(笑)


キーモルトはフィンラガンにしようと決めてはいたのだが、理由は単純に安くて好きな味のウイスキーが樽詰めして、どれほど味と香りに変化が出るのか試したい。

と言う理由だけ。



実際のトコロ、2年間も樽をほって置いたのも中に何を詰めるか結論が出ずにウジウジと悩んでいたからだ(笑)


・・・実に漢らしくない。


でっ、今回、この2本に決めたのは「くりりんのウイスキー置場」さんのブログで勉強させて戴いたから。

いや~、今回は「くりりんのウイスキー置場」さんには色々と質問したりしてお世話になりました。
ホント、この方のウイスキーの経験と知識、的確な表現は勉強になりました。

また、私の無粋な質問にも丁寧にお答え下さり、有り難かったです。
この場を借りて御礼申し上げます。


とまぁ、こんな感じでスタートしますが・・・。


実際の作業はこれから・・・。

たぶん1か月後くらいに作業工程、報告出来るとは思います。


それまで暫しのお待ちを・・・。
Posted at 2016/09/24 08:56:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | お酒 | 日記

プロフィール

「@nagaimoさん、それは私の偽物です。 たぶん、因幡屋ブラック・・・・。 」
何シテル?   11/26 15:48
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

     1 2 3
45678 9 10
11 12 1314151617
18 192021 2223 24
2526 27 2829 30 

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
アルファロメオ 4C トランジスターグラマー (アルファロメオ 4C)
ロータス211に代わり、やって来た趣味車。 久々のアルファロメオ。
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.